BTS(防弾少年団) ジン、日本で史上最短!ドラマ「智異山」のOSTがiTunesチャートで1位に

OSEN |

写真=A STORY
BTS(防弾少年団)のジンが歌ったドラマ「智異山(チリサン)」のOST(挿入歌)「Yours」が日本iTunes史上最短で1位になり、もう一度新記録を更新した。

本日(24日)午前2時、日本iTunesで発売された同曲は、2時間後の午前4時に1位を獲得。これで彼は、日本iTunes史上最短で1位になった韓国のソロ歌手となった。また、全96ヶ国でもトップになり、今年アジアのソロ歌手としては最も多い国のiTunesチャートで1位になった。「Yours」は、世界的な音源検索プラットフォームShazamの日本トップ200でも13日から24日まで12日間1位をキープしている。アメリカの次に大きい日本の音楽市場も魅了した“シルバーボイス”の力だ。

曲の大ヒットは「智異山」が日本で放送される前に収めた成果でより意味深い。ドラマの主要なシーンに登場する「Yours」は、作品の映像美、そして没入感のあるストーリーと相乗効果を発揮し、ドラマへの没入感を高めた。

同曲に魅力を感じたのは日本だけではない。ビルボードデジタルソングセールスチャートで1位でデビューし、韓国男性ソロ歌手の楽曲としては初めてビルボード「グローバル200」にチャートインし、イギリスのオフィシャルビックトップ40チャートでは、史上最高順位の24位でデビューし、インドのIMIインターナショナルトップ20チャートにも、韓国のソロ歌手の楽曲としては唯一ランクイン。

それだけでなく、世界最大の音楽プラットフォームSpotifyで韓国OST初のグローバルチャートにランクインし、韓国OSTの中でSpotify史上最も高いデビューストリーミングを記録した。また、90ヶ国のiTunesソングチャートでiTunes史上最短の31時間で1位を獲得。「智異山」の制作会社であるA STORYのYouTubeで独占公開されたミュージックビデオも公開から約20日で再生回数390万以上、50万以上の「いいね」を記録するなど、大ブレイクしている。

BTSがA STORYと縁を結んだのは「智異山」が初めてではない。2018年にフジテレビで放送された「シグナル 長期未解決事件捜査班」がA STORYが制作した2016年のドラマ「シグナル 長期未解決事件捜査班」を原作とする日本のリメイク作で、彼らは同作の主題歌「Don't Leave Me」を歌い、世界35ヶ国のiTunesチャートで1位となった。同名のドラマを原作にし、2021年に公開された映画「劇場版シグナル 長期未解決事件捜査班」のテーマ曲「Film Out」もBTSが歌った。メンバーのジョングクが作曲に参加した同曲は、オリコン週間デジタルシングルランキングで1位を獲得した。

「智異山」は毎週土・日曜日の夜9時に韓国で放送されている。

・BTS(防弾少年団) ジンも参加し話題に!ドラマ「智異山」のOSTが11月24日より日本でも配信スタート

・BTS(防弾少年団) ジン、ドラマ「智異山」のOST「Yours」MV公開…甘いハミングと高音に注目

記者 : パク・ソヨン