韓国で高視聴率を獲得したホームドラマの決定版!「がんばれ!プンサン」で、ユ・ジュンサンが肝臓がんに侵された主人公を熱演

Kstyle | |PR

(C) 2019MBC
ユ・ジュンサン、オ・ジホ、イ・シヨンら実力派俳優が勢ぞろい。お騒がせな5人兄妹たちの日常と家族の絆を描いた「がんばれ!プンサン」がAmazon Prime Videoにて見放題独占配信中! 大ヒットドラマ「王家の家族たち」「怪しい三兄弟」の脚本家ムン・ヨンナムと演出家チン・ヒョンウクが再びタッグを組んだ本作は、序盤5.9%の視聴率でスタートしたが、徐々に大衆の心をつかみ右肩上がりに視聴率が上昇。最終回では22.8%の高視聴率を記録した。

これまでに「バラ色の人生」「噂のチル姫」など、視聴率40%を超えるホームドラマを8作も生み出している脚本家ムン・ヨンナムの作品は、さまざまなトラブルを通じて激しくぶつかり合いながらも濃密に描かれる家族愛が魅力。「がんばれ!プンサンさん」も、身内意識が強く、なによりも家族を優先し、いいことも悪いことも共有する家族中心の文化を持つ韓国ならではの情愛にあふれた作品になっており、見進めるうちに自分が家族の一員になったような気持ちで一喜一憂してしまうことうけあいだ。


お騒がせな5人兄妹たちの日常と家族の絆

(C) 2019MBC
物語の主人公は、両親に捨てられて18歳で一家の大黒柱となった5人兄弟の長男プンサン。4人の弟妹たちをがむしゃらに育ててきたプンサンだが、弟妹たちは金銭トラブルや私生活で問題を起こしてばかり。その尻ぬぐいに奔走して自分の家族のことは後回しにしてきたため、ついには糟糠の妻からも愛想をつかされ、思春期の娘も反抗的な態度をとるように。そんな時、プンサンは肝臓がんに侵され、肝移植だけが助かる道だと宣告される。

主人公の病を機に崩壊しかけた家族が再生するドラマはよくあるが、本作では弟妹たちがさまざまな事情からプンサンに対して複雑な感情を抱いており、病を機に不満が爆発。肝臓を提供する、しないの論争で逆に家族の葛藤が深まってしまう。果たしてプンサンは助かるのか? 家族は和解できるのか? 最後まで見逃せない展開が待っている。

(C) 2019MBC
長男プンサンに扮するのは「悪霊狩猟団:カウンターズ」で熱血漢の元刑事モタク役を演じたユ・ジュンサン。自分を犠牲にして育てた弟妹たちに不満をぶつけられ、妻からも小言を言われて謝ってばかりの気弱な中年を哀愁たっぷりに演じ、タイトルのとおりに「がんばれ!」と励まさずにはいられない。

大学時代のあることを発端にギャンブルに手を出し、今や中毒になった次男ジンサンを演じるのは端正な顔立ちなのに三枚目役が抜群にうまいオ・ジホ。人に使われることが嫌いで、一攫千金を狙っては裏目に出てばかり。金銭トラブル連続のトラブルメイカーのジンサンだが、なんだか憎めないのはオ・ジホの人間味あふれる演技ならでは。

二卵性双生児の姉で医師のジョンサン役には、知的でクールなイメージを持つチョン・ヘビンがハマり役。幼い頃からプンサンの期待を一身に背負って育ったジョンサンは家族で唯一プンサンに心から感謝しており、真っ先に移植を志願するが適合しない。普段は冷静なジョンサンがプンサンを助けようと懸命になる姿は視聴者の涙を誘う。

(C) 2019MBC
姉ジョンサンを偏愛するプンサンへの恨めしさから劣等感を抱き、家出した過去を持つ二卵性双生児の妹ファサン役には「Sweet Home-俺と世界の絶望-」の消防士役で大活躍したイ・シヨン。本作では派手好きの浪費家というまったく逆の役どころを演じており、「本当に同じ女優なの?」と驚くことだろう。

元ヤクザで今はプンサンが経営する自動車整備工場を手伝う末弟ウェサン役には、ドラマ「金持ちの息子」で顏を知られた新鋭チャ・ソウォン。寡黙だが心優しく、実は出生の秘密を抱えているウェサンは大いに母性本能をくすぐるキャラクターで、本作のイケメン胸キュン枠だ。

序盤は不満や理不尽な主張ばかりをプンサンにぶつける弟妹たちに大いにイライラさせられるが、中盤以降は過去の出来事がひとつずつ明かされていき、ボタンの掛け違いを正すようにお互いへの誤解を解いていくのが痛快。最後には「このドラマを見てよかった」と温かい気持ちになること間違いなしだ。
 

濃厚なストーリーを濃縮!兄妹それぞれの恋愛模様も見どころ

(C) 2019MBC
また兄妹それぞれの恋愛模様も見どころ。4人の弟妹たちのせいで苦労ばかりしてきたプンサンの妻プンシル(シン・ドンミ)は結婚18年目にして離婚を宣言するも、プンサンの病を知るや真っ先に駆けつけ、その献身的な愛と、お互いを思いやる夫婦愛は涙なくしては見られない。

ジンサンはタイミングが合わずに他の男性と結婚するも、ジンサンを忘れられずに離婚した元恋人のエシム(チョン・ソヨン)と再会。甲斐性のないジンサンはエシムの気持ちを受け入れられるわけもなく……。

妻子ある先輩医師ジハム(ソン・ジョンホ)と愛し合っていたジョンサンは、不倫が発覚して職場を追われそうになったところを、かつて親の猛反対で破断になった元婚約者のヨルハン(チェ・ソンジェ)からプロポーズされる。一方、本気でジョンサンを愛するジハムは離婚を決意するも……。

(C) 2019MBC
ファサンは、アルコール中毒でDVを繰り返す夫フンマンと離婚したが、普段は優しいフンマンに未練を残し、2人で再起しようとする。しかし酔うと人が変わってしまうフンマンは同じことを繰り返し……。フンマン役を演じるのは影のあるイケメン俳優ユン・ソヌで、ファサンが「この人には私がいなければ!!」と思って尽くしてしまうのも納得。一方、幼い頃からファサンを女神のように崇めて見守る幼なじみチルボク(チェ・デチョル)のピュアな愛も胸を打つ。

ウェサンは、ひょんなことから知り合った女性ヨンピル(キ・ウンセ)と恋に落ちるが、交際をスタートさせたその日に自分の子を身ごもったシムラン(チョン・イスル)が現れる。ヨンピルとの愛を貫こうとするウェサンだが、シムランとの結婚を薦めるプンサンの猛反対で兄弟の確執が勃発!! 果たしてウェサンが選ぶのは愛か子供か?

(C) 2019MBC
このように、これまでのホームドラマならば全50話くらいで描かれていたであろう濃厚なストーリーを全20話に濃縮して詰め込んだ「がんばれ!プンサン」。本音でぶつかり合うプンサン一家の姿は、家族であっても個人を重視する私たち日本人には新鮮に映り、どこか懐かしくうらやましい気持ちにさせられる。ぜひ、Amazon Prime Videoでご視聴を!!

取材:安部裕子

■配信情報
「がんばれ!プンサン」
Amazon Prime Videoにて見放題独占配信中!

話数:全26話一挙配信
出演者:ユ・ジュンサン、シン・ドンミ、オ・ジホ、チョン・ヘビン、イ・シヨン、チャ・ソウォン他
(C) 2019MBC

配信URL:https://krtv.jp/ap/punsan

記者 : Kstyle編集部