「黒い太陽」ユ・オソン、ナムグン・ミンら共演者を大絶賛“作品のための努力がすごい”

Newsen |

※この記事にはドラマのストーリーに関する内容が含まれています。
写真=MBC
ドラマで寂しいビランを演じた俳優ユ・オソンが、共演者たちと息を合わせた感想を語った。

ユ・オソンは最近、ソウル上岩洞(サンアムドン)MBC Mラウンジで行われたMBC金土ドラマ「黒い太陽」放送終了のインタビューを通じてキム・ジウン、ナムグン・ミン、チョン・ムンソンらと短い時間だったが、一緒に演技をしながら感じたことを打ち明けた。

劇中でユ・オソンが演じたペク・モサは、娘のユ・ジェイ(キム・ジウン)への思いからテロの代わりに死を迎える人物だ。彼は人質に取られた娘のことを考え、犯罪を放棄する結末について「犯罪を行うことより娘への気持ちがもっと大きかったと思う。目的を達成するためだったが、人質の中に自分の娘がいるような気がしたのだ。第12話でだけ娘との関係を見せたので視聴者の立場では腑に落ちない部分があるかもしれない。『ビランが大変な事件を起こすだろうと思ったのに娘に会って終わった』という反応もあったが、そういう部分では残念なところもあると思う」と個人的な考えを語った。

ユ・ジェイとの父娘関係が自然に見えたのは、ユ・ジェイを演じた女優キム・ジウンの優れた演技力のおかげだったという。ユ・オソンは「親子の設定だったが、実際に息を合わせたのは2、3回しかない。ペク・モサが娘のせいで混乱しているように見えたなら、それはジウンの演技が上手だったためだと思う。現場では“ワンショットワンキル(一撃必殺)”という表現を使うが、まさに“ワンショットワンキル”で表現した。これまで父に接する演技をよく経験してきたなと思った。バストショット、クローズアップショットを全部撮ってフルで航空ショットを撮る時『君はとても演技がうまい。いい女優になると思う』と言った」とキム・ジウンの演技力を称賛した。

続けて「僕が演技するより、相手が演技する時、リアクションをうまくしなければならないと思う。自分のセリフだけでキャラクターが完成するとは思わない。演技はやりとりだと思う。ジウンの涙を見て僕は涙を流してはならないと思って、(感情的な部分は)すべて任せた」と裏話を伝えた。

劇中で3回会ったというナムグン・ミンについても言及し、評価した。彼は「みんなそのキャラクターにぴったりだから(役を)任せられたじゃないか。監督のサインによって決まることで、ナムグン・ミン、キム・ジウンはみんな、ワンショットワンキルで終えたので演技がうまい。また、ナムグン・ミンは作品のためにバルクアップした。それ自体がすごいと思うし、演技が上手なわけだと思った。1日に8食ずつ食べながら運動をしたそうだ。本当にすごい」とナムグン・ミンの努力と情熱を高く評価した。

2回だけ一緒に撮影したチョン・ムンソン(チャン・チョンウ役)とのエピソードも伝えた。ユ・オソンは「ムンソンがNGを出して『先輩とセリフを言うのでとても緊張した』と言った。『なんで? NGが出ることもあるだろう』と言ったら『先輩と演技すること自体が光栄だ』と言っていた。情熱なしに演技することは駄目だと思うが、NGが出ることはある。そんな話を聞いたら、先輩としての責任感も芽生えたし、俳優活動もうまくやってこれたのかなと思った」と伝えた。

彼は助っ人のいないビラン役だったため、撮影現場で寂しくなったりもしたという。ユ・オソンは「ペク・モサは組員と会話もなく、数回撮った後は組員も変わっている。後からは寂しくて組員を演じた俳優たちを連れて食事に行ったりもした。みんなに『役が小さいからといって脇役だと思わないで主人公だと思いなさい』『相対的に比較するな。それぞれの世界がある』と言ってあげた。耐える戦いだ」と語り、後輩への思いを語った。

記者 : パク・スイン