TWICE、新曲「SCIENTIST」のダンスに秘密も?メンバーが明かす3rdフルアルバム「Formula of Love: O+T=<3」観賞ポイントとは

OSEN |

写真=JYPエンターテインメント
TWICEが本日(12日)、3rdフルアルバム「Formula of Love: O+T=<3」とタイトル曲「SCIENTIST」を全世界で同時発売してカムバックした。

TWICEは6月、10thミニアルバム「Taste of Love」で、米ビルボード・メインチャート「ビルボード200」で初登場6位を記録し、歴代K-POPガールズグループが発売したミニアルバム史上、最高の成績を収めた。また、10月には変わらぬ応援を送ってくれた全世界のファンのためにデビュー初の英語シングル「The Feels」を発売し、ビルボード・メインチャート「HOT100」で83位、イギリス「オフィシャルチャート」で80位、Apple Music「TOP100グローバルチャート」で83位を記録するなど、自己最高成績を収めた。ニューアルバム「Formula of Love: O+T=<3」は、10日基準で先行注文枚数が70万枚を突破した。これは前作「Taste of Love」に比べて20万枚以上増えたものであり、自己最高記録を更新して、もう一度好成績を期待させた。

「Formula of Love: O+T=<3」の発売を記念し、メンバーたちが直接ニューアルバムについて語った。

――6月に発売した10thミニアルバム「Tas of Love」以降、約5ヶ月ぶりで、フルアルバムとしては約1年ぶりのカムバックです。感想はいかがですか?

モモ:フルアルバムでは1年ぶりのカムバックなので、本当に楽しみです。さまざまな収録曲を準備したので、聴いていて楽しいと思っていただけるアルバムになったら嬉しいです。

ジヒョ:今回も「ファンの皆さんに喜んでもらいたい」という気持ちで準備しました。TWICEの新しい姿を見守ってください。また、3rdフルアルバムをたくさん愛してください。

ミナ:フルアルバムなので、いつもより多く良い曲でファンの皆さんにご挨拶できて嬉しいです。待っていただいて本当にありがとうございます。

――前作の10thミニアルバム「Taste of Love」で、米ビルボードのメインチャート「ビルボード200」で初登場6位を記録して、歴代K-POPガールズグループが発売したミニアルバム史上、最高の成績を収めました。このように、アルバム毎にグローバルなキャリアハイを達成していますが、成績に対するプレッシャーはありませんか? また今回のアルバムの抱負を聞かせてください。

ナヨン:一生懸命に準備したアルバムなので、たくさん愛していただけたら嬉しいです。今回のアルバムを準備しながら幸せだったし、また、自ら成長したと思っているので、成績に対するプレッシャーは持たないように努力しています。

サナ:私たちのカラーを好評してくださるたくさんの方々のおかげで、新しい試みをすることができるので、いつも感謝しています。全くプレッシャーがないといえば嘘になりますが、アルバムを出すたびに「今回はどのような反応を見せてくれるんだろう?」と、ワクワクします。

ダヒョン:久しぶりにファンの皆さんにお会いできることが楽しくて、プレッシャーを感じないように努力しました。1年ぶりにフルアルバムでカムバックするので、その分色々なカラーの曲を収録しました。TWICEのさまざまな姿を見ることができると思います。

――数式を活用したアルバム名が非常にユニークですね。ニューアルバムの意味と、TWICEの皆さんにとってどのような意味を持つのか教えて下さい。

ジヒョ:「ONCE(ファンの名称)(1)+TWICE(2)=ハート(<3)」という意味と共に、TWICEの3rdフルアルバムという、隠れた意味があることを気づいてくれたでしょうか? これから発売するアルバムも、すべてONCEと一緒に居たいです!

ジョンヨン:TWICEを“T”で、ONCEを“O”で表現して、2つを合わせたら“愛”だという意味を1つの公式のように表現しました。ファンの名称とグループ名が、合わせたので意味深いです。

――タイトル曲「SCIENTIST」も、曲名から注目を集めました。新曲について説明してください。

ナヨン:「工夫して研究して正解を探すよりも、気の向くままにするのが愛だ」という意味を込めました。「正解はないから、気の向くままにしよう」というメッセージが記憶に残っています。色々な部分でエールになる言葉ではないかと思います。私たちの音楽を聴きながら、少しでも元気とエネルギーを貰ってくれたら嬉しいです。

モモ:初めて披露する知的な雰囲気のコンセプトなので、私たちだけの新しいカラーをお見せできると思います。

――TWICEと言えば、パフォーマンスに対する期待が欠かせません。新曲のステージの見どころを教えて下さい。

ナヨン:今回のタイトル曲「SCIENTIST」のパフォーマンスの観覧ポイントは「愛に関して研究するTWICE」にぴったりなジェスチャーです。面白い歌詞に合わせた振り付けの細かい部分を探しながら見ていただけると、宝物探しをしているような気分になれると思います。最後のダンスブレイクの部分も楽しいので、必ず最後までご覧ください!

モモ:パフォーマンスの途中でアルバム名「Formula of Love: O+T=<3」の「O+T=<3」の部分を動作で表現しました! あっという間に通り過ぎるので、目を大きく開けて探してみてください(笑)。アルバム名が私たちにはとても大切な意味なので、必ず振り付けで表現したいと思いました。

サナ:「Minus」という歌詞では手を横に伸ばして、「License」という歌詞ではIDカードを表現するなど、歌詞とダンスが繋がっています。歌詞や振り付けに集中してミュージックビデオをご覧になれば「SCIENTIST」をさらに深く鑑賞することができると思います。

――新曲のミュージックビデオへの関心と期待が高いです。撮影現場のビハインドストーリーや一番記憶に残っている瞬間など、ファンに教えたいTMI(Too Much Information)を教えてください。

ジヒョ:ジャケット撮影の時、初めてシュガーグラスを壊したことを思い出しました。怖かったのですが、面白い、特別な経験でした。

ミナ:悪童に変身して、ゴルフクラブでガラスを割ったシーンが記憶に残っています。また、初めて前髪にエクステをつけてみましたが、これまでやったことのないスタイルだったので、少し神経を使いました(笑)。

ツウィ:撮影現場にロボット犬がいましたが、私の言葉をよく理解してくれたんです。本当に不思議で可愛かったです。

――「愛」という大きな枠の中で行われた今回のビジュアルコンセプトが印象的でした。一番気に入っているコンセプトと各コンセプトを一番よくこなしたメンバーは誰ですか?その理由も教えてください。

ナヨン:知的な雰囲気が魅力的な「STUDY ABOUT LOVE」のコンセプトが好きです。一番よくこなしたメンバーは、ツウィだと思います。衣装がとても似合っていました。

ダヒョン:茶目っ気あふれるエネルギーでいっぱいだった「BREAK IT」のコンセプトです! Wi-Fiのようなツインスタイルの角のようなヘアが一番記憶に残っているので、一番よくこなしたメンバーとして自分自身を挙げたいです(笑)。

――新しいアルバムで一番好きな楽曲は何ですか? また、ONCEにおすすめしたい曲はありますか?

ナヨン:「MOONLIGHT」です! 秋の夕方に散歩する時や、ドライブする時に聴いたら雰囲気にピッタリだと思います。

ジョンヨン:私は「ESPRESSO」をおすすめしたいです。個人的にコーヒーが好きだからか、私にはぴったりな曲です。

モモ:私は「REWIND」が好きです。耳によく入ってきますし、雰囲気も私が好きなスタイルなのでおすすめしたいです。

サナ:私も「REWIND」を聴いて頂きたいです。私が手掛けた曲でもある「MISSING U」「CRY FOR ME」のように、特有の重みを持っている曲なのでおすすめです。

ジヒョ:「ESPRESSO」、そして個人的には「CACTUS」が一番好きです(笑)。

ミナ:ろうそくをともして聴けばムードのある歌「REWIND」を聴いてほしいです。秋の夜と本当によく似合います。

ダヒョン:一番好きな曲は「ICON」で、ONCEにおすすめしたい楽曲は断然「CRUEL」です。

チェヨン:「ICON」です。サウンドがぎっしり詰まっていて、自然に身体が揺れて、どんどん盛り上がって爆発する感じが好きです。

ツウィ:私は「CACTUS」をおすすめします。この曲は、ジヒョさんが初めて作詞・作曲を手掛けた歌ですが、個人的に大好きなのでぜひ聴いてほしいです!

――いつも大きな愛と応援、支持を送ってくれる世界中のONCEにメッセージをお願いします。

ナヨン:いつも待っていてくれて応援してくれるONCEが居るからこそ、今回のアルバムも出すことができました。本当にありがとうございます。残りの2021年も、良い思い出をたくさん作りましょう!

ジョンヨン:待ってくださってありがとうございます。今後も良い思い出を作るTWICEになれるよう、頑張ります。

モモ:カムバックするたびに大きな関心を寄せてくださって本当に感謝しています。カムバックすること自体、待ってくださる方々がいるからこそできることだと思います。今回の活動も温かく見守ってください!

サナ:会えない時間がかなり長かったのですが、これからは少しずつ会える日々がありそうなので、本当にワクワクしています。会える日まで、お互いに体調崩さず、しっかり健康管理しましょう。いつもありがとうございます!

ジヒョ:本当に会いたいです。私たち、絶対に以前のように頻繁に会いましょうね!

ミナ:いつも応援して変わらない愛を送ってくださってありがとうございます。今回のアルバムも期待してくださったと思いますが、一生懸命に準備したので、温かく見守ってください。

ダヒョン:いつも惜しまない愛と応援を送ってくださってありがとうございます。デビュー6周年にたくさんのお祝いしていただいて、ONCEとの出会いとコンサートに対する恋しさが大きくなりました。早く会いたいし、今年の終わりもトゥドゥンイ(TWICEの愛称)と一緒に良い思い出を作っていきたいです。

チェヨン:皆さんが聴いてくださって愛してくださるおかげで、アルバムを発売することができるのだと思います。早く近くでファンの声と顔を自分の目で見て、聞きたいです! あと少し、会える時まで元気に過ごしましょう!

ツウィ:いつも大きな愛をくれたONCEにいつも感謝しています。いつもそうであったように、今回の活動もONCEが私たちを応援してくれていると思いながら、もっと一生懸命に頑張ります。色々な活動を楽しみにしていてください。

・TWICE、タイトル曲「SCIENTIST」MVを公開…ラブリー&セクシーな雰囲気に注目

・TWICE、タイトル曲「SCIENTIST」MV予告映像を公開…パフォーマンスの一部を初披露

記者 : ソン・ミギョン