BTS(防弾少年団) ジン、ドラマ「智異山」のOST「Yours」MV公開…甘いハミングと高音に注目

Newsen |

写真=Newsen DB
BTS(防弾少年団)のジンが信頼できるボーカルの実力をアピールした。

ジンは7日午後6時、各音楽配信サイトを通じて新曲「Yours」をリリースした。今回の新曲は、チョン・ジヒョンとチュ・ジフンが主演を務めるtvN土日ドラマ「智異山」のOST(挿入歌)だ。7日の正式リリースに先立って、6日に韓国で放送された第5話の放送を通じて楽曲の一部が先行公開され、視聴者とファンから注目を集めた。メインOSTとして適材適所に挿入され、視聴者をドラマに惹き込み好評を得ている。

「智異山」の制作会社によると、今回のOSTのプロデュースは、ドラマ音楽監督のケミが主導した。作詞はJIDA、編曲は最近イム・ヨンウンの「愛はいつも逃げる」をはじめJTBC「夫婦の世界」、Netflix「Sweet Home -俺と世界の絶望-」などに参加した作曲家のハンバムらが参加した。

何よりも楽曲の魅力を倍増させるジンの歌声が印象的だ。彼は「闇の中で君を呼んだら / 僕に聞こえてくるのは / 深い僕の息 / 時間が止まってしまった場所 / もう取り戻さなければならない / Every day you seem too far away / Every time you do I tell my self / ここで待っている / Every night I see you in my heart / Every time I do I end up crying」などの歌詞を透き通るような声で歌った。見事な高音と甘いハミングが、弦楽器やピアノの演奏と調和して、深い韻を残した。

写真=BIGHIT MUSIC
ジンがOSTの歌唱を務めたのはデビュー以来、2度目だ。彼は2016年に韓国で放送されたKBS 2TVドラマ「花郎<ファラン>」のOST「死んでも君だ」をメンバーのVと一緒に歌って人気を博した。

これまでR&Bジャンルの「Awake」、ポップロックジャンルの「Epiphany」と「Moon」など、多彩なソロ曲を相次いで発売し、特定のジャンルにとらわれないボーカリストとしての実力を認められている。さらにSoundCloud(サウンドクラウド)を通じて2019年に初の自作曲「Tonight」、昨年には自作曲「Abyss」を発表。BTSのアルバムだけでなく、SoundCloud、OSTなど、さまざまな形で成長を見せ、活躍している。

今回のOST「Yours」は、アメリカ、フランス、香港、タイ、シンガポール、メキシコ、インドネシア、チリなど、世界80ヶ国と地域のiTunesソングチャートで1位を獲得した。

ジンは、BTSのファンコミュニティプラットフォームWeverseを通じて、「智異山」の第5話を視聴したと明かし「『智異山』をたくさん愛してください」とコメントした。またOSTのレコーディング中の様子を撮影したビハインドカットも公開して注目を集めた。

記者 : ファン・ヘジン