WINNER カン・スンユン&ソン・ミノ、異例のマルチビュー画面も!完成度の高いソロコンサートを予告

OSEN |

写真=YG ENTERTAINMENT
WINNERのカン・スンユンとソン・ミノの初のソロコンサートに、マルチビュー画面が導入され、オンラインでより完成度の高い公演が楽しめる。

ソン・ミノは11月19日、カン・スンユンは21日にソウル芳夷洞(バンイドン)オリンピックホールにてソロコンサートを開催する。同公演はオンラインでも配信される。

いつも最高のステージを追求するYG ENTERTAINMENTのコンサートは注目を集めているため、今回もファンの関心が高まっている。新型コロナウイルスによるソーシャルディスタンスにより座席数が限られているオフライン公演のチケットは、予約が始まるやいなや完売し、人気の高さがうかがえた。

同公演はオンラインでも鑑賞できる。とくにYG ENTERTAINMENTは、今回初めてオンラインコンサートにマルチビュー機能を取り入れることを決め、ファンの視覚的満足度をより一層高める。

一般的にマルチビューは、主に多人数グループのコンサートでそれぞれメンバーの魅力を伝えるために活用されるもので、ソロコンサートでは珍しい。YG ENTERTAINMENTは発想を転換し、ソロで公演を行うカン・スンユンとソン・ミノの魅力を多彩な視点で収めることにした。

YG ENTERTAINMENTは「マルチビューはメイン画面と、2つのコンセプト画面の合計3つで構成される」とし「これを実現するために使われるカメラは10台以上だ。すべての中から最適な画面だけを選別して配信する予定だ」と説明した。

また、これまで蓄積してきたコンサート制作のノウハウを生かし、オフラインに劣らないダイナミックさと躍動感を最大化できるようサウンドにも心血を注いでいる。音源の損失を最小限にとどめるため、様々な環境で多角的にモニタリングを行っているという。さらにライブバンドが合流し、全曲の編曲を手掛けただけに、その響きは倍になると予想される。

「YG PALM STAGE - 2021 MINO:MANIAC」と「YG PALM STAGE - 2021 YOON:PASSAGE」のオンライン公演のチケットは、WINNERのWeverse Shopにて購入できる。生配信の他にもディレイストリーミングやオンラインリハーサル観覧などが含まれた様々なパッケージが用意されており、マルチビュー機能は、2人の公演を共に鑑賞できるパッケージプラス利用券を購入することで利用可能だ。

記者 : チ・ミンギョン