NiziU「たまごっちスマート」の新CMが本日よりオンエア!撮影の裏話やメンバーのインタビューも公開

Kstyle |

今年25周年を迎えるたまごっちシリーズの新商品「たまごっちスマート」の新TV-CM「たまごっちつれて、どこいこう!」篇が、本日10月28日よりオンエアされる。

本TV-CMには、同商品のスペシャルサポーターを務めるガールズグループNiziUが出演。「“スマート”なたまごっち」をコンセプトに開発されたシリーズ初のウェアラブル型たまごっち「たまごっちスマート」を連れて、家の中でも、バスの中でも、そして屋外でも、どこでも自由にたまごっちのお世話を楽しむ9人の姿に注目。なお、本TV-CMで使用されているタイアップ楽曲「Wonder Dream」は、NiziUの1stアルバム「U」に収録されている。また、新TV-CMの解禁に合わせ、「たまごっちスマート」とスペシャルサポーターNiziUのコラボレーションに関するすべての情報およびビジュアルも発表された。








今回のTV-CM撮影で使用されたセットは、車内にもデコレーションが施され見た目も可愛いバスと、それぞれが思い思いの時間を過ごせるリビング。細部にまでこだわって作られたセットを見たメンバーは、「すごーい!」「かわいい!」と興奮したのも束の間、すぐに目線は腕に付けられた「たまごっちスマート」に。MAYAの「これ画面タッチできるんだね!」という言葉に他のメンバーも次々と反応し、たまごっちの進化に驚いていた。その後も、「バイトできるの!?」「フードデリバリーやってみよう!」「なでてあげるといいらしい!」と新機能を堪能。カットがかかると、9人全員が一斉に手元のたまごっちのお世話をし始める場面もあり、その姿にスタッフからは笑いが起きた。片時も手放すことなくお世話をし続け、自分のたまごっちにどんどん愛着が湧いてきたメンバーは、撮影を終えて腕から外す際、「ばいばい~」「悲しい~」と別れを惜しんでいた。

最初にスタジオ入りをしたのは、ブラウンのジャケットに黄色のチェックのスカートで、ガーリーウェスタンスタイルのMAYA。スチール撮影ではシャッターに合わせて次々とポーズや表情を変え、CM撮影でもシーンごとに自然な演技を見せてくれたMAYAだったが、カットがかかった途端、真剣な表情で画面を見つめ、自分のたまごっちのお世話に勤しんでいた。

撮影の待ち時間にたまごっちの歌を口ずさんで、「懐かしい~!」とメンバーと一緒に盛り上がっていたMAKO。「たまごっちスマート」の操作について、「やれることは全部やっているつもりなんですけど、最初はずっと泣いてて……でも、撫でたら機嫌良くなりました!」とお世話のコツを掴んだようだった。

「くちぱっち好きなんです!」と話すMAYUKAは、左腕に付けた「たまごっちスマート」の画面を見ながら、セット内のスケッチブックと色鉛筆を使って、黙々とくちぱっちを描いていた。その仕上がりに、メンバーもスタッフも「うまい!」と大絶賛。

スチール撮影をしているRIMAに“かわいいよ”とサインを送ったり、メンバーの「たまごっちスマート」を覗いたりと、メンバーとのコミュニケーションを楽しんでいたRIO。「たまごっちスマート」の画面をタッチしている様子を撮影するシーンでは、「気付いたら撮影ということを忘れるくらい楽しんで(たまごっちのお世話を)やっていました(笑)」と、すっかり「たまごっちスマート」にはまってしまった様子だった。

AYAKAは持ち前のスタイルが映える白いロングスカートにデニムジャケットの衣装で登場。「たまごっちスマート」を受け取ると、「たまごっち懐かしい!」と興奮した様子。なんでも、幼少期に遊んでいたたまごっちが今でも家にあるとのこと。その後、自分のたまごっちにテニスラケットを持たせ、自分らしくアレンジしたことを他メンバーにも見せるなど、最新のたまごっちを楽しんでいた。

「子どものころ、たまごっちを4つ持って同時に育てていた」というエピソードを持つほど、たまごっち愛に溢れるRIMAは、今回のコラボレーションが本当に嬉しかったそう。新しい「たまごっちスマート」を操作しながら、「可愛い! すごい!」と興奮していた。さらに、「私と一緒で蕎麦が好きみたいです。今日もう3回あげました(笑)」と自分が育てるたまごっちと自分の共通点を見つけるなど、お世話を楽しんでいた。

RIKUは「たまごっちスマート」を腕に付けて早速新機能のマイク機能を活用し、「きな粉が好き!」とたまごっちに何度も話しかけ、周囲を笑わせていた。「たまごっちスマート」の操作のコツが分かると他のメンバーに教えてあげたり、撮影でも9人で合わせるセリフを積極的にリードするなど、頼もしい一面を見せてくれた。

誰よりも先に「たまごっちスマート」の機能に慣れ、お世話のコツを掴んだNINA。他のメンバーにやり方を教えたり、撮影の合間には「みんなでゲームしよう!」と声をかけたり、長丁場の撮影現場を明るく笑顔で盛り上げてくれた。

小学生のころたまごっちに夢中で、友達と一緒に遊んでいたことを今も覚えているというMIIHI。「たまごっちスマート」の新機能のマイク機能を使って、「大好きだよー」と一生懸命たまごっちに愛を伝えていた。「たまごっちが寝ている姿、MIIHIみたい!」と他メンバーから言われると、照れ笑いを浮かべていた。


【撮影後インタビュー】

Q1. 撮影を終えての感想を教えてください。

RIKU:今回は可愛いバスだったり、可愛いお家だったり、異なるシチュエーションで撮影をさせていただきましたが、小さいころに遊んでいたたまごっちで(また)遊ぶことが出来てすごく楽しかったです。素で遊んじゃいました。

Q2. 今回のコラボレーションの注目ポイントを教えてください。

AYAKA:私たちNiziUとたまごっちのコラボということで、私たちのオフィシャルキャラクターNIZOOとたまごっちの世界で遊べるところが注目ポイントです。たまごっちも進化しているので、そこも注目してほしいです。

Q3. NiziUオフィシャルキャラクターの「NIZOO」がたまごっちの中に登場することについて、感想を教えてください。

MAYUKA:私たちも小さいころからよく遊んでいたたまごっちと、NiziUがコラボできるということだけでもありがたいのですが、さらに私たちがデザインに携わったNIZOOが、たまごっちの中に登場するということを知って、是非遊んでみたいなと思いました。

Q4. 今回のTV-CMでは、メンバー全員でバスに乗っておでかけするシーンが描かれていますが、メンバーとのおでかけの思い出や印象に残っているエピソードを教えてください。

NINA:今日はバスに乗ったシーンを撮ったんですけど、この前バスに乗ってみんなで海に行ったことがあり、
その時もバスの中でたくさん遊んだり、話したりしたので、その時のことをすごく思い出しました。


【メンバーアンケート】

Q. もしメンバーがたまごっちのキャラクターだったら、どのメンバーを育てたいですか。

AYAKA→MIIHI
MIIHIのたまごっちは可愛いものをあげていたら喜んでくれそうなので。育てるのが簡単そうかなと思って選びました(笑)

MAYA→RIMA
RIMAは普段からキャラクターっぽい性格をしているので、たまごっちの中でもそのままのRIMAなのかなと思うので、かわいがってみたいなと思いました。

MAYUKA→MAYA
MAYAは普段から料理とか家事をやってくれるので、たまごっちになったら、私が世話をしなくても自分でやってくれそうな……(笑)。自立系たまごっちでいいんじゃないかなと思いました。

MIIHI→RIMA
RIMAって目とか口とかたまごっちのキャラクターにいそうな感じで……(笑)。RIMAを育てたら楽しそうだなと思ったので選びました。

MAKO→RIMA
泣いていたり、気分が良くないなと思ったときに、ラーメンとパスタをあげたら喜ぶかなと思って。たくさんラーメンとパスタをあげて、お腹いっぱいにしてあげて、楽しい姿を見たいなと思って選びました。

RIMA→RIKU
RIKUちゃんは「あれしたい!」「遊びたい!」とか、「何かをしたい」と言ってくれるので、それに構ってあげたいなと思って。ちゃんとお世話をたくさんしてあげたいなと思います。

RIO→AYAKA
AYAKAはあまりキャラクターと性格が変わらなさそうだなと思って、すごく普通な感じで育てられそうかなと思ったのでAYAKAを選びました。

RIKU→RIMA
RIMAは普段から1つ1つのリアクションがすごく大きいので、育てたらいちいち喜んでくれそうで(笑)ごはんあげたら大喜びしているのとか、そういう姿を見ることができて面白いかなと思ってRIMAを選びました。

NINA→MAKO
みんなの話を聞いてくれたりとか、すごくルールを守る子なので、育てる時に自分のスタイルに楽しく育てられそうなので育ててみたいです。

――1番人気がRIMAさんになりますが、選ばれていかがですか。

RIMA:みんなからキャラクターっぽい性格と言われるんですけど……これはどういう感情なのでしょうか(笑)。

他メンバー:いいと思う!

RIMA:いいことらしいので、自信を持ってたまごっちの世界に飛び込みたいと思います!(笑)

■商品情報
「Tamagotchi Smart(たまごっち スマート)」
2021年11月23日(火・祝)発売

価格:6,380円(税込み)
種類:全2色(コーラルピンク/ミントブルー)
サイズ:【本体】W52 mm×H60mm×D20 mm【ベルト】約125mm~185mm【パッケージ】W120mm×H110mm×D70mm
電池:リチウムイオン電池(充電式)
販売ルート:全国の玩具店、百貨店・家電店・量販店の玩具売り場、オンラインショップなど

■関連サイト
NiziU公式サイト:https://niziu.com

記者 : Kstyle編集部