BLACKPINK リサ、収録曲「MONEY」英国のオフィシャルチャートで2週連続ランクイン!

Newsen |

写真=YG ENTERTAINMENT
BLACKPINKのリサのソロアルバムに収録された「MONEY」が、グローバルチャートで2週連続の上昇ぶりを示しており、注目を集めている。

15日(現地時間)に発表されたイギリスの「Official Singles Chart Top 100」によると、リサの「MONEY」は59位を記録した。

先週に同チャートに81位で初ランクインした同曲は、音源が発売されて1ヶ月がたったにも関わらず、なんと22位もランクアップし、尋常ではない人気の底力を発揮した。

米ビルボードと並んで世界2大のポップチャートとされている「Official Singles Chart Top 100」で、K-POP女性ソロアーティストの曲が2週連続ランクインしたことも初めてだ。特別な現地での活動無しで成し遂げた眩しい成果である。

タイトル曲「LALISA」の人気をありのまま受け継いだ。同曲はアルバム発売の第1週、同チャートで68位となった。K-POP女性ソロ歌手のヒップホップ・ラップジャンル曲で、主流のポップ市場で収めた意味のあることだった。

「MONEY」はグローバル音楽ファンたちの好評の中で、世界各国の主なチャートでブームになっている。K-POP女性歌手として初めて米ビルボード「Rap Digital Song Sales Chart」でトップとなり、世界最大の音源ストリーミングプラットフォームである「Spotify」のグローバルチャートでは持続にランクアップし、最近7位になった。

YouTubeでの活躍ぶりも際立つ。「MONEY」のパフォーマンスビデオは正式なミュージックビデオではないにもかかわらず、半月で再生回数1億回を突破した。振り付けのフル映像はワールドワイドトレンディングビデオ1位になり、すでに2000万回を突破している。

リサはこの勢いに乗って、今月22日(米東部時間基準)にリリースされるDJ Snakeのニューシングル「SG」に参加する。Ozuna、Megan Thee Stallionも参加するだけに、彼らのコラボレーションに大きな注目が集まっている。

DJ Snakeは「2015ビルボードミュージックアワード」で、最優秀ダンスエレクトロニック音楽賞を受賞したプロデューサーでありアーティストだ。今回のグローバルプロジェクトを通じて、リサと彼がどのようなシナジー効果を出すのか、期待が高まっている。

記者 : キム・ミョンミ