「賢い医師生活2」シーズン3制作の可能性は?シン・ウォンホ監督がコメント“決定が容易ではない”

OSEN |

写真=tvN
「賢い医師生活」シーズン1とシーズン2で共感と感動を届けたシン・ウォンホ監督が、シーズン3制作の可能性についてコメントした。

シン・ウォンホ監督は、tvN「賢い医師生活2」の放送終了インタビューで、「観ていただいた方々がそれぞれ魅力を感じる部分が違ったようです。あえて1つを挙げるとしたら、おそらく5人の俳優たちが織りなすキャラクターとケミストリー(相手との相性)、そして彼らが描くユルジェ病院の中の細やかな人間模様を評価していただけたのではと思います」と話した。

また、彼は「シーズン2に限っていえば、“親密感”が1番大きな変化だと思います。シーズン1からシーズン2までの2年あまりの時間の中で、ドラマ自体との親密感、キャラクター、俳優との関係性からくる親密感などが生まれてきます。よく知っているキャラクター、よく知っている関係、よく知っている話ということで、距離感が近くなったのがシーズン2の最も大きな人気の理由だと思います」と説明した。

チョ・ジョンソク、チョン・ミド、チョン・ギョンホ、キム・デミョン、ユ・ヨンソクら“99ズ”が、「賢い医師生活」シーズン1とシーズン2のストーリーを引っ張った。シン監督も「不思議な経験でした。撮影の初日もそうですし、5人揃ったシーンを初めて撮った日もそうでした。シーズン1から10ヶ月近い空白期間があったにも関わらず、嘘みたいに昨日撮影して再び会ったような雰囲気でした」と明かした。

続けて「初日の撮影ではどうしても必要となる時間や過程があります。お互いの演技を合わせていく過程が必要なのですが、その部分が完全に要らず、水が流れるように進みました。それはとても不思議な経験でした。俳優たちもスタッフも現場でこの現象についてたくさん話しました。スタッフや俳優同士の親密感も、2年あまりにわたって深くなったので、シーズン2は一段と相乗効果を生み出すことができましたし、そのすべての過程が新鮮な経験でした」とし、感謝の気持ちを表した。

99ズだけでなく、優れた助演たちの活躍も「賢い医師生活2」を盛り上げた。シン・ウォンホ監督も「他の俳優たちも同じです。まるで昨日会っていて、また会っているかのような感覚でした。実は撮影回数でいえば、99ズの5人の俳優に比べて、圧倒的に少ないのに、撮影していることがとても自然に感じられました」と伝えた。

シーズン2を撮影しながら一つ変わったところがあるとしたら、皆一段と魅力的な姿で戻ってきたという点です。一人も欠かさず、本当にカッコよく成熟した雰囲気で帰ってきてくれたので、スタッフが各俳優たちの初登場する撮影を行う度に感心した記憶があります。愛されることの力がどれほど強いものなのか、もう一度実感した瞬間でした」と説明した。

「賢い医師生活2」のロマンスも熱かった。シン・ウォンホ監督は「もちろん、ロマンスに焦点を合わせたらすべて見えると思いますが、ロマンスだけのドラマではないので、恋愛模様の進展が速かったり密度の高いドラマにはなれません。演出者として、他のシーンに比べて気を使った部分があるとしたら、たぶんそのような点でもう少しゆっくり受け入れてもらえるように、緩やかに進めたことくらいです。実際にその雰囲気、その空間の中にいるような気分が感じられるよう、演出しようと心がけたシーンが多かったです」と演出の意図を伝えた。

シン・ウォンホ監督は、イクジュン(チョ・ジョンソク)&ソンファ(チョン・ミド)カップルと、ジョンウォン(ユ・ヨンソク)&ギョウル(シン・ヒョンビン)カップル、そしてソクヒョン(キム・デミョン)&ミンハ(アン・ウンジン)カップル、ジュンワン(チョン・ギョンホ)&イクスン(クァク・ソニョン)カップルなどについて、格別な愛情を打ち明けた。イクジュンとソンファカップルに対して、シン・ウォンホ監督は「20年来の友人から恋人になるシーンを適当にやり過ごしてはならないと思いました。友人から恋人になった瞬間、越え難い感情があると思います。その部分を納得できる形で演出したかったです。だから、ほぼ2分近いロングテイクでその間隔を埋めようと思いました」と説明した。

また、シン・ウォンホ監督は「ジュンワンとイクスンカップルは、シーズン1では2人で立っているだけでもラブコメディーが簡単に作れましたが、シーズン2では2人がいれば本格恋愛ドラマが作れる気がしました。本当に2人はよく似合うカップルです」と賞賛した。

また、ソクヒョンとミナのカップルに対しても「実は、2人とも恋愛演技は初めてだということもあって、他の恋愛ドラマの流れとは全く異なる方法で進むことが多かったです。観てくださる方々がどのように受け取ってくださるか不安でしたが、あまりにも大きな関心と愛をくださって、僕も俳優たちもとても感謝しました」と語った。

シーズン1に続いてシーズン2まで絶大な支持を受けただけに、シーズン3に対する期待も高い。シン・ウォンホ監督は「患者と保護者に関する話は相変わらずたくさん残っています。最初に企画したのは、本当に一日一日を生きていく医師たちのストーリーがメインだったため、話したいことやエピソードはまだたくさんあるんです。私たちの日常が、今日が終わったらまた明日、明日が終わったら明後日へと続くように、99ズの日常も限りなく続いていきます。ただ、初めてシーズン制で制作しながら、積もった様々な悩みや疲労感が多いため、この話を続けていくかどうかを決定することは容易ではありません」とし、今後の展望について打ち明けた。

果たしてシン・ウォンホ監督とイ・ウジョン脚本家が「賢い医師生活」シーズン3で戻ってくるのか、関心が高まっている。

記者 : パク・パンソク