PENTAGON ユウトが明かすK-POP現場あるある #エンディング妖精 #練習生生活 #宿舎でのエピソード

Kstyle |

PENTAGONのメンバーとして活動しているユウトに、韓国で活動している中で感じた「K-POPの世界にはよくありがちなこと」や、「PENTAGONのメンバーにはよくあること」を直撃! デビューから今までを振り返っての思い出や最近の楽しみについても語ってもらった。

【インタビュー Vol.1】PENTAGON ユウトが明かす韓国生活 #K-POPでデビュー #休日の過ごし方 #韓国は第二の人生


◆K-POPあるある「現場編」

Q.現場で起きがちな出来事あるあるを教えてください。

リハーサルでジャージを着がち。僕もメンバーも基本ジャージですね。楽だから(笑)。パジャマに近いもの、大体Tシャツとジャージのセットを着てますね。

Q.音楽番組で驚いたことを教えてください。

キノの友だちの多さ。どこに行ってもキノの友だちがいるんですよね。顔が広いんですよね。たぶん人懐っこいからじゃないですかね。

Q.PENTAGONの現場裏側あるあるを教えてください。

移動中にヨウォンさんがお母さんとずっと電話してるっていう。車に乗った途端から電話してて、家に着くまでずっと電話してるので。それを毎日やってました。仲がいいんですよね。僕たちももう慣れちゃいましたね。

Q.音楽番組の“エンディング妖精”はどうやって決まるんですか?

あれは完全に放送局のさじ加減です。この人を抜くってなったらその人になったりしてます。だから事前に練習したりとかもないですね。カメラに抜かれてるのが自分だってなったら、フリースタイルでやったり。そこはみんなそうだと思います。でも唯一、顔をちゃんと見てもらえる場面なのでありがたいですよね。あの場面がサムネイルになったりするので、エンディング妖精というシステムはすごくいいと思います。みんな、自分が一番カッコいい顔の角度でキメてたりするんですよ。

Q.韓国のバラエティを見ていると無茶ぶりが多い印象ですが、いかがですか?

そうですか? 僕は逆だと思ってたんですよ。逆に日本のほうがドッキリとか顔面パイ投げとかやられてるじゃないですか。それを考えると、韓国のアイドルってすごく守られてるなあと思います。韓国でも厳しいバラエティ番組だとそういうのもあるかもしれないですけど、基本的にアイドルは大事にされてますね。



◆K-POPあるある「レコーディング編」

Q.レコーディングするまでにやることは?

自分のパートは絶対覚えてこいって言われますね。レコーディングしてから練習しだすと時間がかかっちゃうので、前もって練習してくること。発声練習をして喉を整えておくこと。あとは、遅刻しないことですかね。

Q.レコーディング中のお供は?

特に何を用意するっていうのはなくて、ただみんなでワイワイすることですかね。自分の番が来るまではみんなでワイワイしてます。みんな和気あいあいとしてるというか、シーンとなるようなことはないですね。リラックスしながら、自分の意見も出し合いながらレコーディングしてます。こういう時のPENTAGON、いいんですよ。

Q.これまでレコーディングしてきた中で印象に残っているディレクションは?

キノとフイ兄さんがディレクションする時はめちゃくちゃ早く終わります。自分がやりたいようにラップしてって言われるので、好きなようにやってますね。フイさんはサクサク終わるし、キノは仕事きっちり人間です。


◆K-POPあるある「練習生編」

Q.練習生時代によく食べていたごはん教えてください。

練習生がよく食べてるごはんといえば、サラダ。女性の練習生が食べてるイメージがあると思うんですけど、男でもよく食べてます。僕は逆に太らなきゃいけないグループに入っていたので、タッパーにごはんをぎっしり詰めて、シーチキンと一緒に食べてましたね。太る努力をしてました。

Q.練習生の時のことで、今でも忘れられない思い出は?

ヨウォンさんがビニール袋にゆでたまごを15個くらい入れて持ってきてて、それをひたすら食べてたのはいまだに覚えてますね。たまごくさいって言われながら毎日ずっと持ってきて食べてました。ヨウォンさんも痩せてたので、時間さえあれば食べてましたね。


◆K-POPあるある「ファンサ編」

Q.神だと思ったファンサ―ビスは?

僕、本当に名前が覚えられないので、名前を覚えるのが得意な人は神だなと思います。会ったことは覚えてるんですけど、名前までは覚えられないんですよね。キノとかすごくよく覚えてて、すごいなって思いますね。あの能力、ほしいです。

Q.ファンから言われた言葉でうれしかったことは?

「安達がアイドルしてる」って言われたことですね。これってけっこういい意味なんじゃないかなと思ってて。素の安達もちゃんと理解してくれてて、アイドルとしての安達も見てくれてるっていう、僕はすごくいい意味で捉えてますね。「安達がアイドルしてる」っていう言葉、面白くないですか。アイドルにそういうことを言うのって、かわいいですよね。僕のファンの子ってわりと友だちみたいな感じなんですよ。僕はそれが好きで。逆にすごくアイドルとして見られると、少し負担……というか難しくなっちゃう性格なので、気軽に安達って呼んでくれたらうれしいです。

Q.喜ばれたファンサービスは?

韓国語のアドバイスですかね? サイン会をしていると、緊張して韓国語を忘れちゃった、という子がたくさんいるので、そういう人には「何て言いたかったの?」って聞いて、言いたい言葉を韓国語に訳して教えてあげてました。


◆K-POPあるある「メイク・ヘア編」

Q.ユウトさん自身がよくされるメイクは?

今はやってないんですけど、パンダメイクと言って、目尻をちょっと黒くてほしいっていうのを韓国のメイクの先生によくお願いしてました。目が大きく見えるんですよね。パンダかわいいから、自分も真似したいなと思って。パンダ大好きです!

Q.今までやってきた中で気に入っているヘアスタアイルは?

「DO or NOT」のミュージックビデオの時の襟足の長さがけっこう気に入ってました。エクステを付けてたのもあるんですけど、けっこう評判もよかったので、やってよかったなと。今はもうかゆくて襟足切っちゃったんですけどね。

Q.毎日のスキンケア・ヘアケア教えてください。

僕はすごく簡単です。朝の洗顔では洗顔料は使わず、水だけで洗います。その後、化粧水をつけて、乳液をつけて、最後に保湿クリームを塗ります。夜は洗顔をちゃんとする以外は一緒です。ヘアケアは、今はパーマにしちゃったのでタオルドライだけして、ワックスをつけたら完成です。シャンプーは基本、香りのいいやつを使うようにしてします。お花のにおいのやつが好きです。洗った感があるので。


◆K-POPあるある「宿舎編」

Q.最近の宿舎での楽しみは?

コロナ以降、日本の友だちとリモートで話をするのが楽しいです。あとはウソクとよく家でごはんを一緒に食べていて、料理って言えるほどではないんですけど、お肉を焼いたり、ラーメン作ったりしてます。みんなで集まって食べるごはんはやっぱり楽しいですね。料理は、あるものを温めることはできます(笑)。

Q.今まで宿舎であった思い出深いエピソード

韓国の家って、家がよく売れるようにドアにハサミをかけておくんですって。でもその風習をメンバーみんな知らなくて。たまたま僕たちの宿舎の契約が終わりそうっていう時、たぶん大家さんが家に入ってきてたんでしょうね。ドアの内側にハサミがガムテームで貼られてて、僕たちは不審者が家の中に入ったんだと思って大騒ぎしてたら、実は大家さんだったという。一瞬、殺人予告かと思いましたよね。メンバーみんな焦って、中にはフライパンを持ち出してきた子もいました(笑)。

取材:尹 秀姫 / 撮影:前手秀紀

■ユウト出演情報
「PENTAGON ユウトのはじめてソロキャンプするンデ!」
2021年11月14日・28日(日)20:30~21:00 オンエア
出演者:ユウト(PENTAGON)、藤原倫己
2021年 Mnet Japan/ 全2話 / 各30分 / HD / 日本初放送

■関連サイト
・PENTAGON日本オフィシャルサイト:https://pentagonfan.com/
・ユウトInstagram:https://www.instagram.com/yuto_dachi/

記者 : Kstyle編集部