BLACKPINK リサ、新曲「MONEY」パフォーマンスビデオが1億回再生を突破!異例の記録

OSEN |

写真=YG ENTERTAINMENT
BLACKPINKのリサのソロ曲「MONEY」のパフォーマンスビデオが1億回再生を突破した。

所属事務所のYG ENTERTAINMENTによると、リサのエクスクルーシブパフォーマンスビデオ(Exclusive Performance Video)が9日の午前8時14分頃、YouTubeで再生回数1億回を超えたという。先月24日に公開されてから15日ぶりのことだ。

公式ミュージックビデオではない振り付け映像が短期間で億台の再生回数を達成したのは非常に異例のこと。特に「MONEY」と関連した特別な活動はなく、YG ENTERTAINMENTの完成度の高い音楽とステージ演出、リサのパフォーマンスの実力だけで成し遂げた成果であり、さらに意味が大きい。

「MONEY」はリサの初のソロアルバム「LALISA」の収録曲で、彼女の強烈なヒップホップスワッグ(Swag:その人の持つスタイル、センス、魅力)が収められたタイトル曲「LALISA」とともに世界中のファンから人気を得た。

この声援に応えるため、YG ENTERTAINMENTが自主的に制作したエクスクルーシブパフォーマンスビデオは、感覚的な映像美とリサの圧倒的なステージ掌握力が相乗効果を発揮し、世界各国のファンの熱い反響を呼び起こした。

また、「MONEY」の楽曲は発売から29日が過ぎたにもかかわらず、様々なグローバルチャートで注目すべき成果を上げている。計38ヶ国のiTunesトップソングチャートでトップになり、Sportifyのグローバルチャートで11位を記録。その人気上昇の推移が尋常ではなく、また他の記録更新が期待される。

記者 : チャン・ウヨン