BLACKPINK、大ヒット曲「DDU-DU DDU-DU」MVの再生回数が17億回を突破!

MYDAILY |

写真=YG ENTERTAINMENT
BLACKPINKの「DDU-DU DDU-DU」のミュージックビデオが、YouTubeで再生回数17億回を突破した。これはK-POPグループとして初めてであり、最高再生回数だ。

9月23日、所属事務所のYG ENTERTAINMENTによると、BLACKPINKの「DDU-DU DDU-DU」のミュージックビデオはこの日の午後7時頃、YouTubeでの再生回数が17億回を突破した。

2018年6月15日に公開されてから約3年3ヶ月での記録だ。K-POPグループのミュージックビデオの初・最高・最多再生回数の新記録を自体更新しているこの楽曲は、BLACKPINKの1stミニアルバム「SQUARE UP」のタイトル曲だ。

クセになるリフレーンと両手で銃を撃っているようなポイントダンスが人気を集め、同年「世界で最も多く見たK-POPミュージックビデオ」で1位を獲得した。その後も2~3ヶ月ごとに、再生回数億台回を更新して着実に人気を博している。

「DDU-DU DDU-DU」は各グローバルメインチャートでも、目覚ましい成果を成し遂げている。発売直後、韓国の音楽配信チャートを“パーフェクトオールキル”した事はもちろん、アメリカの「ビルボード200」と「HOT100」でそれぞれ40位と55位を記録するなど、当時K-POPガールズグループとして歴代最高ランキングを記録した。これと共に世界最大の音源プラットフォーム「Spotify」では、ストリーミング数5億回突破を目前にしている。

BLACKPINKがYouTubeで保有している億台回の動画は合計30本だ。その中で「DDU-DU DDU-DU」(17億回)、「Kill This Love」(13億回)、「BOOMBAYAH」(12億回)、「AS IF IT'S YOUR LAST(最後のように)」(10億回)の4曲のミュージックビデオ再生回数は10億回を突破した。

特に、今月10日にリリースしたメンバーリサのソロアルバム「LALISA」がグローバルチャートを席巻すると、YouTubeチャンネルの登録者数も急増している。現在6700万人以上で、これは世界中のアーティストの中で1位の記録だ。

BLACKPINKはグループとソロを問わず、各新記録を自体更新している。リサのタイトル曲「LALISA」のミュージックビデオは、公開から24時間で再生回数7360万回を記録し“ソロアーティスト中、世界最高”というタイトルを獲得した。そして二日で1億回を達成、K-POPソロアーティストとして最短新記録を打ち立て、2億回を目前にしている。

記者 : ヤン・ユジン