BLACKPINK リサ、収録曲「MONEY」パフォーマンスビデオを公開…レベルの高い演出と映像が話題!

OSEN |

写真=YG ENTERTAINMENT
BLACKPINKのリサのソロアルバム収録曲「MONEY」のエクスクルーシブパフォーマンスビデオ(Exclusive Performance Video)が本日(24日)公開された。

リサは、赤いヘアポイントとミリタリーな雰囲気の衣装を身にまとって登場し、最初から圧倒的なオーラをアピールした。また、「MONEY」の中毒的なブラスリフのサウンドに合わせて、パワフルなパフォーマンスを披露した。

特にラップの歌詞と調和して、時々刻々と変化する彼女の多彩な表情が人々を魅了した。長い手足と完璧なプロポーションが生み出すダンス、重厚なビートの上に凝縮された彼女のヒップホップスワッグ(Swag:その人の持つスタイル、センス、魅力)は圧倒的だ。

音楽ファンの関心を集めたダンスブレーキパートもベールを脱いだ。ダンサー全員が一列に並んで、躍動的なダンスを披露し、リサは彼らと完璧な調和を成して、ソロアーティストとしてパワー溢れるステージを見せた。

YGの自主制作映像であるだけに、リサのためのステージ演出と感性的な映像編集は、彼女を輝かせた。巨大なLED画面と華やかなビジュアルエフェクト、広大な滑走路の背景が切り替わる構成など、普通のダンス映像では見られないようなレベルの高さが目を引く。「エクスクルーシブ」という特別なタイトルにふさわしい映像となっている。

タイトル曲「LALISA」より、一段と強力なリサのヒップホップスワッグを垣間見ることができるのはもちろん、ミュージックビデオに劣らない映像で、世界中のファンから反響を得ている。「MONEY」のエクスクルーシブパフォーマンスビデオは、公開から9時間にして再生回数が1千万回に迫り、YouTubeには世界各国のファンのリアクションが相次ぎ、彼女への関心の高さをうかがわせた。

10日にソロアルバムを発売したリサは、世界の主要チャートで記録を更新し続けている。タイトル曲「LALISA」は、これまで72ヶ国のiTunesトップソングチャートとYouTubeソングトップ100チャートで1位を獲得した。米ビルボードのグローバル200チャートでは2位に上がり、ビルボードHOT100(84位)、イギリス・オフィシャル・シングルTOP100(68位)にもランクインして、主流ポップ市場における存在感を見せている。

また、「LALISA」のミュージックビデオは、公開から2日にして再生回数1億回を突破し、約13日後の本日(24日)2億回を突破して、K-POP女性ソロアーティスト最短新記録を打ち立てた。「LALISA」のアルバム初動売上は、HANTEOチャート集計基準で、BLACKPINKの「THE ALBUM」(69万枚)を上回る73万6221枚となり、海外での売上を合わせると80万枚を超えるとされる。

記者 : ソン・ミギョン