BTS(防弾少年団)、大統領特別使節として国連総会に出席…直筆メッセージを公開

Newsen |

写真=BTS 公式SNS、大統領府公式SNS
BTS(防弾少年団)が伝える希望のメッセージが公開された。

BTSは7月「未来世代と文化のための大統領特別使節(Special Presidential Envoy for Future Generations and Culture)」に任命された。

韓国の大統領府は、未来世代のためのグローバルアジェンダを先導し、韓国の国際社会での地位にふさわしい外交力を向上させるために、このような決定を下した。BTSが、米ビルボードのメインチャート1位を相次いで席巻するなど、全世界を舞台に圧倒的な活躍を披露しているだけに、韓国のイメージを向上させる上で最高の民間専門家だという判断があったためだ。

BTSは、特別使節として9月中に出国し、アメリカで開かれる「第75回国連総会」に出席する。総会への出席は、今回が3回目となる。BTSは先週2018年、米ニューヨーク国連本部の信託統治理事会会議場で開催された「第73回国連総会」に世界の青年代表として参加し、自身たちのアルバムシリーズのテーマである「LOVE MYSELF、自分自身を愛しよう」というメッセージを伝えた。

昨年は、新しい世界を生きていこうという希望のメッセージを発信することで、新型コロナウイルスで苦しんでいる世界の人々に感動を与えた。

世界を舞台にした演説、数億ウォンの寄付など、着実に善良な影響力を見せてきただけに、今年の演説で発信するメッセージにも人々の注目が集まっている。そんな中、BTSは9月13日午後、公式SNSを通じて国連演説に関するコンテンツを公開して期待を高めた。キーワードとして示した「YOUTH(若さ、青春)」は、BTSが日本で2016年に発売したフルアルバムのタイトル名で、2015年から2016年まで展開した「花様年華」シリーズのメインキーワードだ。

BTSは「Dear young people、皆さんにとってここ2年間はどんなもので、現在どのような世界を生きているでしょうか? 皆さんの世界を構成している大切なもの、または現在の自分をイメージ、絵文字、単語で自由に表現してください! 国連で、皆さんの話が始まります。Sincerely、BTS」というコメントを掲載し、「Youth Today(青春の今日)」「Your Stories(あなたの話)」というハッシュタグをつけて、今回の演説が各国の若者たちの現在、日常と深く関係していることを示唆した。

新型コロナウイルスの厳しい状況を黙々と乗り越えて、着実に毎日を生きている全世界の人々と同じように、メンバーたちも状況の変化に適応して着々と前に進んでいる。

「そうやって生きていく(C'est la vie)」と切り出したリーダーのRMは、「理想だけを追っていた自分に日常ができた。3年以上も色々な言い訳をしてやらなかった読書(food for the mind)を再び始めた。2020年7月に規則正しい運動(food for the body)のルーティーンを始めた。全く見たことのない自分の一面を発見して、広げてみた。この2年間が、これからの僕をどこに連れていくのか、まだよくわからない。しかし、今日も僕は読書をして、運動をして、レコーディング室に行く。そうやって生きていく」と付け加えた。

ジンは「ここ2年間、パンデミックを経験して、僕に生じたポジティブな変化は、余裕ができたことだ。パンデミックの前は仕事も多くて、すべてのスケジュールを窮屈に思っていた。期限も迫っているのに、準備しなければならないことが多いから。もちろん今も忙しくて準備すべきことは多いが、パンデミックの状況で大変な思いをして、心の整理をしたら、心がずっと軽くなった。同じ仕事をしていても、異なるマインドで働いたら、もっと笑顔で仕事ができるようになった。これからもっとポジティブに生きたい」と話した。

SUGAは「自分が理解できた時間だった。自分も知らなかった自分を発見できた。皆さんの2年はいかがでしたか?」と伝えた。

J-HOPEは「さまざまなスタイリング、さまざまなヘアカラーで変化を試みて、その結果が僕に新たなエネルギーと日常の活気づけになったように思います! 皆さんはいかがでしょうか?」と問いかけた。

ジミンは「きれいな風景を見て、走って、汗を流すのが僕に多くの変化をもたらしたようです。悩みも減ってきて、ポジティブな思考に変わることができました! 皆さんに多くの変化をもたらしたものは何ですか?」と、質問した。

Vは「旅行に行けなくなって長い期間が経ちますが、以前に撮っておいた写真を見ながら、未来の旅行を想像して、また(旅行できる日を)楽しみにしています! 皆さんが楽しみにしていることは何ですか?」と話した。

最後にジョングクは、「新型コロナが発生した後、オンラインという言葉に慣れてきた気がする。友人、知人たちはもちろん、家族に会うことも大変だ。だから最近は、チャットプログラムを利用して人々とおしゃべりをして、音楽を聴いて、ゲームで遊んで、映画も観ている。思ったよりも結構楽しい。オンラインに慣れてきた今、多くの人々が注意を払いながら、危険ではないささやかな趣味を作ってほしい」と明らかにした。

各国の首脳など、高官級の関係者たちの演説やBTSなどの民間専門家たちの演説が行われる国連総会一般討議は、9月21日(現地時間)から27日まで行われる。BTSはスケジュールの詳細を公開せず、9月中に静かに出国する予定だ。

記者 : ファン・ヘジン