BTS(防弾少年団)のV、8月のWikipedia閲覧数が韓国アーティストで1位!グループでは4ヶ月連続トップ

MYDAILY |

写真=BIGHIT MUSIC
BTS(防弾少年団)のVが、Wikipediaの8月公式ランキングで韓国アーティストの個人ページ閲覧数で1位を記録して、“SNSキング”の人気ぶりを再度証明した。

Vは2021年8月、Wikipediaの韓国プロジェクトページ(英文版)のランキングで、計28万3,934件の閲覧数を記録して個人1位、全体10位を記録した。

写真=Wikipedia
Vが所属しているBTSが4ヶ月連続1位をキープして、彼はチームでも個人でも1位を記録した。Vの他には、ドラマ「わかっていても」や日韓中ガールズグループプロジェクトオーディション番組「Girls Planet 999」、大韓民国などがランクインした。

Wikipediaは、ネットユーザーが制作するオンライン百科事典で、アクセス数であるページ閲覧数は、米ビルボードのソーシャルチャートと大統領選でも使われる公式的に認められたソーシャル人気指標の一つだ。特に英文版は、世界中のネットユーザーの話題性と影響力を数値化できる指標と言える。

Vは6月から8月まで、3ヶ月連続で韓国芸能人の個人ページ閲覧数1位を獲得して、圧倒的な人気を証明した。

今年上半期のランキングでもVは、K-POPの個人最多ページ閲覧数を記録し、Wikipediaがサービスをスタートした2015年7月から2021年8月まで、Wikipediaの世界累積ページ閲覧数も2,048万件で、K-POPスターの中で最高のページ閲覧数数を誇る。

Vはイギリスの「ヌビアマガジン」が選定した「2021年全世界で最も人気ある男女K-POPアイドル」でも1位を記録し、英音楽メディア「NME」は市場調査専門オンライン統計事業者(aggregator)「iPrice」の発表を引用して「Vは東南アジアで最も人気あるBTSのメンバーだ」と報じた。

ロシアでは、国内最大SNSであるVkontakte(VK、フコンタクテ)のK-POPコミュニティの「Deer Zone」のファンクラブランキングで、グループと個人を合わせて4位を記録し、韓国のソロアーティストの中で最も高いランキングを記録し、人気を証明した。

・BTS(防弾少年団) のV、アイデアの宝庫?自主制作バラエティで見せた芸術的な感覚とセンスが話題に

・BTS(防弾少年団)のV「一緒に海へ旅立ちたい男性アイドル」で1位に…王子様のようなビジュアルに胸キュン

記者 : クァク・ミョンドン