BLACKPINK リサ、ソロデビュー曲「LALISA」MV公開…新たなK-POPソロクイーンの誕生

OSEN |

写真=「LALISA」MVキャプチャー
BLACKPINKのリサが新たな“K-POPソロクイーン”の誕生を予告した。

BLACKPINK リサは本日(10日)午後1時、各音楽配信サイトで1stソロシングル「LALISA」を発売した。ジェニー、ロゼに続くBLACKPINKから3番目のソロプロジェクトだ。

リサのソロシングル「LALISA」は、リサが自身の名前を掲げて発表したものであるだけに、自信に満ちた曲で自身を愛する気持ちとプライドを表現した。

タイトル曲「LALISA」は名前が持つ力と堂々とした姿をストレートに表現したトラックで、サイレンを連想させるブラスリフとダイナミックなリズムの調和が印象的だ。リスナーたちに緊張と興奮を抱かせる新曲「LALISA」は、繰り返される「LALISA」という単語特有のリズム感が音楽的に活用され、ウィットに富んだコーラスラインも注目に値する。

特に「LALISA」はBLACKPINKがデビューした頃から息を合わせてきたヒット曲メーカーTEDDYをはじめ、Bekuh BOOM、24、Vince、R.Teeが意気投合。クセになるメロディはもちろん、リサの強みである躍動的なラップを際立たせ、ソロアーティストとしての存在感を示す。

彼女は「私の後ろ姿だけ見ても分かるでしょう / 暗くなる時ピンク色や / 真っ白な照明が私を起こせば / ぎらぎらと世界を揺り動かす / 頭を真っ白に空にしたまま / うるさい感情は燃やす / その時私は君の渇きを解消するシャンパン」という歌詞を通じてBLACKPINKとはまた異なる、自身だけの色をはっきり強調した。

それだけでなく「誰とも比べられない、そうしたところで you gon' still love me / You need some L.A.L.I.S.A / 今あなたの目の前に立っている私の名前を覚えて / Love you some L.A.L.I.S.A / You cannot see me どうするのかすべて見せても / タイから韓国を経てここまでwent for the throat」などの歌詞で強い自信と変化に富んだ魅力を率直に表現した。

リサは、ソロデビューアルバムであるだけに、ミュージックビデオのダンス、スタイリング、カバーデザインなど、アルバム制作のさまざまな部分に自身の意見を反映させ、完成度を高めた。歌の中の自身がそうであるように、すべての人が自らを愛する人生を生きることを願う温かいメッセージまで描き出し、早くから“リサの再発見”という好評を博している。タイトル曲「LALISA」以外にも爆発的なスワッグ感が際立つ「MONEY」を収録し、彼女ならではのアイデンティティが際立つ音楽とパフォーマンス、個性的な魅力の結晶を披露した。

世界中のファンはリサのソロデビューに高い関心を示し、先行注文数は80万枚を突破、ミリオンセラー達成にも期待が高まっている。

どんな修飾語も必要とせず、もっぱら自身の名前を前面に出し、最高のソロデビューを果たしたリサ。BLACKPINKとソロアーティストの両方を兼ねるリサのソロシングル「LALISA」に世界中のファンは熱烈な反応を見せている。

記者 : イ・スンフン