X1出身イ・ウンサン、2ndシングル「Beautiful Sunshine」で自作曲を披露“純粋な思いを詰め込んだ”

Newsen |

写真=BRANDNEW MUSIC
X1出身のイ・ウンサンが、ニューアルバムでカムバックした。

9月1日に発売されたイ・ウンサンの2ndシングル「Beautiful Sunshine」は、彼の爽やかで純粋なエネルギーを詰め込んだアルバムだ。収録曲3曲中、2曲に自ら作詞・作曲で参加し、シンガーソングライターとしての一面を余すことなくアピールした。

タイトル曲「Lemonade」は、弾むようなプラックサウンドとユニークなベースサウンドが躍動感を与えるポップダンストラックで、イ・ウンサンとBRANDNEW MUSICの新人プロデューサーOn the roadが一緒に作詞・作曲し、より一層完成度を高めた。

また、甘い歌声が印象的な女性シンガーソングライターのヨ・ダヨンがフィーチャリングで参加したアーバンR&Bトラック「Undo」、彼が心を込めた歌詞が癒やしを届ける自作曲「Stay In Here」まで、多彩な音楽で構成された今回の「Beautiful Sunshine」は、日常に疲れた多くの人々に甘い休息を届けている。

ニューアルバム「Beautiful Sunshine」は1日午後6時に発売され、午後8時にはBRANDNEW MUSICの公式「V LIVE」チャンネルを通じて、カムバックを記念したスペシャルライブが放送され、注目を集めた。

カムバックを果たしたイ・ウンサンが、インタビューを通じて新曲に関連するエピソードや感想を語った。

――2ndシングル「Beautiful Sunshine」で1年ぶりにカムバックした感想を教えて下さい。

イ・ウンサン:本当に不思議にもちょうど1年ぶりにカムバックすることができました。カムバックという単語が、まだ聞き慣れず新鮮です。よく作られた本棚に、何度も取り出して読みたい大切な1冊を置いた気分です。これからも、活動の記憶がたくさん蘇ると思いますし、思い出になると思います。活動を通して、ファンの方々と良い思い出をたくさん作っていきたいです。

――前回のアルバムの「Beautiful Scar」と雰囲気が異なると思います。今回のニューアルバムについて紹介してください。

イ・ウンサン:今回のアルバムは、多くの変化を込めたアルバムです。コンセプト、雰囲気、そして考えや心構えまで、僕の新しい部分で満ちています。そのようなアルバムなので、ファンの方々に見てもらって聴いてもらえると思って、楽しみにしながら準備しました。楽しくやろうという自分の率直な気持ちを込めたアルバムです。

――タイトル曲「Lemonade」の紹介と、自分が考えているキリングパート(歌で人の心を掴む部分)はどこですか?

イ・ウンサン:「Lemonade」は、軽快なポップダンスジャンルの楽曲です。日常に疲れている体はもちろん、新型コロナウイルスの感染拡大によって、憂鬱な気持ちを抱えている方々を元気付けることができる楽曲だと思います。ユニークな部分がとても多いですが、1つだけを挙げるとしたら、曲のエンディングにレモンを噛んで、アルファベットのLとEを作る手のしぐさや表情がキリングパートだと思います。レモネードの爽やかさを最大限に表現しました。音楽番組を通じてお見せする、僕の内面の爽やかさも一緒に期待して見ていただけると楽しいと思います。

――今回のニューアルバム「Beautiful Sunshine」には自作曲が2曲も入っていますが、ソロアルバムに自作曲を収録した気分はいかがですか?

イ・ウンサン:まず、今回のアルバムの自作曲は、事務所の整った作業環境や、好きな作曲家であるOn the road兄さんの協力があったから実現できたことだと思います。今年の1年間は、自分を表現したい1年でした。ですから、楽曲を多く書き始めましたし、一生懸命に書いたら、今回のアルバムに収録された2曲が世の中に出ることになりました。この曲が、僕だけでなく多くの方々の心に届いて、少しでも励ましになったら本当に嬉しいです。

――最近、ドラマの撮影も忙しかったと思います。同時進行でニューアルバムの準備をしていて、生まれたエピソードなどはありますか?

イ・ウンサン:ドラマ「パートタイムメロ」の撮影期間とアルバムのプロモーション期間が重なったんですが、僕のInstagramをフォローしてくださった俳優の方々が、僕のフィードにレモネードの写真をたくさんあげてくださって、カフェに行ったらレモネードを頼んでしまったと記念写真をたくさん送ってくださいました。そのように撮影期間中も、レモネードを飲んで過ごす時間が多くありました。

――今後の活動や計画を教えてください。

イ・ウンサン:今回のアルバム活動とともに、放送予定のドラマ、そして来年デビュー予定の新しいグループの活動まで、さまざまな活動を準備しています。新しい活動を始めた今年の経験をもとに、来年、再来年、その後もずっと良い姿をお見せできるように努力します。

――ファンに一言お願いします。

イ・ウンサン:本当によく言う言葉なんですけど、待っていてくださって本当にありがとうございます。アルバムの準備をしながら、活動のニュースを早くお伝えしたいという気持ちでいっぱいでした。僕のニュースと僕の音楽を待ってくださっているから、僕もより良いものを届けたいと思えましたし、その過程があったからこそ今回の音楽が出せたのだと思います。ただファンの方々と楽しみたい、幸せになりたい、この初秋の始まりを元気に過ごしたい、そのような純粋な気持ちを詰め込んだアルバムです。僕のニューアルバム「Beautiful Sunshine」、そして「Lemonade」と共に、素敵な時間を一緒に過ごしましょう。

記者 : イ・ミンジ