人気ドラマ「ペントハウス3」実際の事故のニュース映像を使用?批判殺到…謝罪コメント“不適切だった”

Newsen |

写真=SBS
ドラマ「ペントハウス3」が、実際の事故現場を報じたニュース映像をそのまま使い、批判が殺到している。

SBS金曜ドラマ「ペントハウス3」の制作陣は4日「一部のシーンに光州(クァンジュ)鶴洞(ハクトン)のビル崩壊事故、浦項(ポハン)地震災害のニュース画面など、不適切な映像が使われたことが分かった」と明かした。

また「被害者及び家族の皆さん、そしてすべての視聴者の皆さんに心よりお詫び申し上げる」と謝罪した。

続けて、同シーンを削除すると説明し「徹底した内部調査を通じて、該当映像が使用された経緯を把握し、再発防止に最善を尽くす」と付け加えた。

3日に韓国で放送された第13話で、チュ・ダンテ(オム・ギジュン)が設置した爆弾でヘラパレスが崩壊するシーンが描かれ、それを報じるニュースのシーンが登場した。同シーンで、今年6月に発生した光州鶴洞の再開発現場のビル崩壊事故や、2017年の浦項地震の被災者のニュース映像などを使用して議論が広まった。

ドラマの放送直後、「ペントハウス3」の視聴者掲示板には「正気じゃない」「遺族に正式に謝罪せよ」などの批判の声が相次いだ。

・「ペントハウス3」ユン・ジョンフン、娘キム・ヒョンスのため…父親としての愛情を表す

・イ・ジア&S.E.S. ユジンら出演、人気ドラマ「ペントハウス3」異例の2話延長を発表“完成度のために…”

写真=SBS「ペントハウス3」放送画面キャプチャー

【「ペントハウス3」制作陣 謝罪文全文】

ドラマ「ペントハウス3」の制作陣です。

9月3日、SBS金曜ドラマ「ペントハウス3」の一部のシーンに、光州鶴洞のビル崩壊事故、浦項地震災害のニュース画面など、不適切な映像が使われたことが分かりました。光州鶴洞事故の被害者とご家族、浦項地震の被災者とご家族、そしてすべての視聴者の皆様に心よりお詫び申し上げます。

問題の把握後、同シーンを再放送やオンデマンドサービスから削除しています。また、徹底した内部調査を通じて、該当映像が使用された経緯を把握し、再発防止に最善を尽くします。

今回のことで悲しみと失望感を抱いたすべての皆様に頭を下げ、改めてお詫び申し上げます。

記者 : イ・ミンジ