ApeaceのJ.D、自身の誕生日にオンライントーク会を開催…インスタライブでもファンと特別な時間

Kstyle |

今年デビュー10周年を迎えた韓国出身グループApeaceのJ.Dが、自身の誕生日8月27日(金)にオンライントーク会を開催。また、その前後にインスタライブ配信をした。

現在「UK」として日本でソロ活動中のヨンウク以外のメンバーは、活動休止中のため韓国にいるApeace。それでも例年メンバーの誕生日は、自身がプロデュースするバースデーライブを開催してきたこともあり、この大切な日をファンらと過ごす企画がオンラインで開催された。

オンライントーク会に先駆けてスタートしたインスタライブ。韓国の音楽スタジオから、J.Dは得意の電子ピアノの生演奏で弾き語りを届けた。

誕生日当日、最初にファンたちに聴かせたのは自身のバースデーライブ定番である日本の歌謡曲メドレー。歌い終えると、自分で拍手をしながら「Apeaceの宝石J.Dです! やっぱりみなさんの前で歌うと緊張しちゃいますね。自分なりに用意したインスタライブなので楽しんでいただけたらと思います。みなさんのおかげで24歳を迎えました!」と笑顔で挨拶した。

Apeaceのメンバーもコメント欄で言葉を送って参加するなどアットホームな雰囲気の中、続けてJ-POP曲、そしてJ.D初の制作曲である「愛してる」を披露した。

同曲はJ.Dが初めて日本語で歌詞を書いた曲で、まだ日本語が未熟だった16歳当時、知っている言葉の中から一生懸命に作った1曲。J.D本人だけではなく、メンバーやファンも思い入れの深い曲だという。

そして次に、メンバーのゴンヒと共に作った「CLOSE TO YOU」。当たり前だった日常が無くなってしまった虚しさなどをテーマに作ったという曲で、歌詞はゴンヒが韓国語バージョンで作り、それからJ.Dが日本語歌詞を作成したという。韓国語と日本語の歌詞の制作のときの特徴の違いなど、制作秘話も明かした。

ワンチョルと作った「White LOVE」についても「韓国語歌詞がなかなか思いつかなくて苦労した」とし「必ずメロディーにぴったりな歌詞があるんです!」と楽曲制作への熱い思いも見せた。

その間も、コメント欄は1曲終わるごとにファンらが送る拍手の絵文字で溢れ、文字での声援がひっきりなしに届いた。J.Dはそのコメントを常にチェックし、時折読み上げ、リクエストされた曲を即興で披露するなど、コミュニケーションも楽しんだ。

終盤では「未来に向かって頑張っていこう」という明るい応援ソングである「未来」を温かく力強いミディアムテンポのバラードで聴かせた。

J.Dならではの温かいライブにファンも癒され、感動の時間を共有したに違いない。

その後開催されたオンライントーク会は、なんと発売開始1分で即ソールドアウトになってしまったほどのプレミアチケット。誕生日当日のお祝いムードをファンたちとしっかりと共有し、直接お祝いの言葉を受取る貴重な時間となった。

さらに、オンライントーク会終了後にも束の間ではあるが再度インスタライブを敢行。時間の許す限りコメントに返答したり、リクエストに応じて弾き語りをしたり、誕生日を最後までファンと共に笑顔で過ごす1日となった。

記者 : Kstyle編集部