MeloMance「告白プロジェクト」3番目のアーティストに…キム・ミンソクの除隊後初めてリメイク曲「告白」発売決定

OSEN |

写真=Kakaoエンターテインメント
MeloManceが名曲リレー「告白プロジェクト」をリリースする。

Kakaoエンターテインメントは26日、「MeloManceが『告白プロジェクト』の3番目のアーティストとして参加し、Hot Potatoの『告白』を繊細な感性を込めて、11年ぶりに新たな魅力の音楽として披露する」と明かした。

キム・ミンソクが除隊した後、2人がそろって発売する1stアルバムでもあり、夏の終わり、そして秋風と共にリスナーの胸をときめかせる予定だ。MeloManceの「告白」のリメイク曲は、29日午後6時からMelOnをはじめとする各音楽配信サイトで公開される。

Kakaoエンターテインメントの「告白プロジェクト」は、時代を超えて多くの人々から親しまれた「告白」というタイトルを持つ様々な名曲を、アーティストたちが自分だけの個性とカラーで再解釈するユニークなリレーカバープロジェクトだ。これに先立って、Busker Buskerのチャン・ボムジュンがパク・ヘギョンの「告白」を、10CMがDelispiceの「告白」をリメイクし、発売と同時に話題になり、各音楽ランキングで上位にランクインするなど、人気を博した。この次に参加するアーティストへの期待が高まっていた中、MeloManceが3番目のアーティストに選ばれ、リスナーからの注目が集まっている。

MeloManceがリメイクする2人組ロックバンドHot Potatoの「告白」は、愛する人に告白する瞬間の初々しい感情を聴きやすいバンドサウンドの軽快なメロディーと繊細な歌詞で表現し、2010年の発売当時に好成績を収めた楽曲だ。名実ともに韓国を代表する告白ソングと知られているだけに、Kakaoエンターテインメントのリメイクリレー「告白プロジェクト」がスタートしてから、この楽曲のリメイクを希望するファンの声が絶えなかった。MeloManceは原曲に込められた、胸をときめかせる熱い告白の雰囲気をMeloManceならではの感性で繊細に表現することはもちろん、ボーカリストのキム・ミンソクの優れた歌声とチョン・ドンファンの完璧な演奏で新たにアレンジし、披露する。特に、節制された感性のポップ、バラードを主に披露してきたMeloManceが、彼らならではのトーンで原曲のリズミカルで軽快な雰囲気をそのまま生かし、果たしてどんな楽曲が誕生するのか、ファンの期待が高まっている。

Kakaoエンターテインメントは29日の発売を控え、1theKの公式YouTubeチャンネルなどでMeloManceバージョンの「告白」を事前に聴くことができる予告映像を26日午後6時に公開する。公開される予告映像ではMeloManceの感性的なサウンドに2人のメンバーが告白の瞬間を思い浮かべるようなシーンを収めた映像が相乗効果を発揮するという。特にミュージックビデオの予告映像を通じてMeloManceの2人の姿が久しぶりに一つのシーンにおさまり、彼らの活動を待っていたファンから注目を浴びるとみられる。

記者 : ソン・ミギョン