人気番組「私は一人で暮らす」ドッキリ企画への批判うけ…MBCが謝罪“配慮が足りなかった”

MYDAILY |

写真=MBC「私は一人で暮らす」放送画面キャプチャー
「私は一人で暮らす」のスタッフが、ウェブ漫画家のキアン84へのドッキリ議論に関してコメントした。

21日、MBC「私は一人で暮らす」の制作陣は公式SNSを通じて「これまで『チョン・ヒョンム・キアン84の夏休み物語』を見て、少しでも不快感を抱いた皆さんにお詫びする」と述べた。

続いて「メンバー間の不仲説は事実無根だ」とし「細かい作業ができなかった制作陣のミスで、様々な制作環境を考慮したため、詳しい状況説明が足りなかった。今後はさらに制作に慎重を期す」と説明した。

また、制作陣は「出演者に過ちはないので、個々の出演者に対する人身攻撃はご遠慮いただくようお願いする」とし「『私は一人で暮らす』を応援し、愛してくださる視聴者の皆さんにより良い姿をお見せできるよう努力する」と謝罪した。

これに先立って番組では、キアン84のウェブ漫画連載終了を祝う旅行を企画した。出演者たちが集まって楽しい旅行になると楽しみにしていたキアン84に対し、実はチョン・ヒョンムを除くメンバーたちは、最初から旅行には参加しないというドッキリカメラを仕掛けた。番組内でチョン・ヒョンムは「コロナ禍のためみんな来られなかった」と説明したが、視聴者からは「キアン84を傷つけた」などと、指摘が相次いだ。

【「私は一人で暮らす」制作陣 公式コメント全文】

こんにちは。「私は一人で暮らす」のスタッフです。

先日の「チョン・ヒョンム・キアン84の夏休み物語」をご覧いただき、少しでも不快感を抱いた皆様にお詫び申し上げます。

メンバー間の不仲説は、全く事実ではありません。細心の注意を払うことができなかった制作陣のミスであり、さまざまな制作環境を考慮したため、詳しい状況説明が足りなかった結果です。今後は制作に慎重を期してまいります。

この件に関して出演者たちには全く過ちがないため、個々の出演者への人身攻撃はご遠慮いただきますよう、お願いいたします。

「私は一人で暮らす」を応援し、愛してくださる視聴者の皆様に、さらに良い姿をお見せできるように万全を期します。

記者 : イ・スンロク