イ・ジェイン「ラケット少年団」出演のためバドミントンを猛特訓“趣味でやるのとは大きな違いがあって…”

Newsen |

女優のイ・ジェインが、天才バドミントン少女のハン・セユンを演技した感想を語った。

イ・ジェインは最近、ソウル江南(カンナム)区某所で行われたNewenとの取材で、SBS月火ドラマ「ラケット少年団」(脚本:チョン・ボフン、演出:チョ・ヨングァン)の終了記念インタビューを行った。

「ラケット少年団」は、バドミントン界のアイドルを目指す“ラケット少年団”の少年体育大会への挑戦記で、陸の端の農村で繰り広げられる16歳の少年少女たちのリアルな成長ドラマだ。「刑務所のルールブック」を執筆したチョン・ボフン脚本家の次期作として、放送前から話題を呼んだ。

劇中でイ・ジェインは、バドミントンの代表選手である中学生ハン・セユン役を務めた。ハン・セユンは、最年少で韓国代表を夢見る少女で、小学6年の時にすでに“シーズン全冠”を達成した、着実な練習による努力型の天才である。

イ・ジェインは「『ラケット少年団』という温かいドラマを撮影することができて、ハン・セユンという素敵なキャラクターを演技する機会をいただいてありがたかったです」とし、「『ラケット少年団』が視聴者の方々にとって、人生において一つの瞬間に残る作品になることを願っています」と思いを語った。

イ・ジェインが演技したハン・セユンは、“バドミントンの天才”として描かれる。これは生まれ持った能力ではなく、もっぱら練習と必死の努力の結果である。彼女は「ハン・セユンというキャラクターは、大人びてしっかりとしている部分が多いです。これまでも私は多数の作品で大人びたキャラクターをたくさん演じてきただけに、そのような演技には自信がありました」とし、ハン・セユンと出会った瞬間を振り返った。また「ハン・セユンが選手としても、キャリア的にも、人間としても尊敬できる素敵なキャラクターなので、演技をする上でも良かったです」とつけ加えた。

ハン・セユンというキャラクターが天才として描かれるだけに、イ・ジェインは現役バドミントン選手たちに匹敵するほどの練習量をこなしながら、試合のシーンを撮影しなければならなかった。彼女は「体力的な部分でもすごく努力しました。趣味でバドミントンをするのと、選手としてやるのとはやり方が大きく違っていました」とし、「特にステップを利用して効率的に移動しながら素早く動く方法を練習するのが、一番難しくて時間がかかりました」と説明した。

約4~5ヶ月間、週2回以上バドミントンの練習を行ったイ・ジェインは、基本のステップからスイング、姿勢などを徹底的に練習した。これと同時に、ハン・セユンのキャラクターのモチーフになった東京五輪・バドミントン韓国代表のアン・セヨン選手のサポートも大きかったという。イ・ジェインは「最初にアン・セヨン選手がモチーフだと聞いて、映像をたくさん探して見ました。劇中でセユンがセレモニーをするシーンも、アン・セヨン選手が実際に踊ったダンスです。アン・セヨン選手をはじめ、他の選手の方々も本当に尊敬しています。一生懸命に習ったつもりですが、そのような部分がきちんと表現されたのかは自分ではよく分かりません」とし、「今回の五輪でのバドミントンの試合も、他の俳優たちと一緒に見ました。バドミントンを知ってから見たので、試合にもっと集中することができました」と話した。

イ・ジェインが演技したハン・セユンは、バドミントンに対しては限りなく厳しいが、同時に同年代の友達と友情を学んでいきながら成長していく16歳の少女そのものだ。これに対して彼女は、「最初は冷徹で自己中心的に描かれていたセユンが、半ばからは穏やかになるように努力しました。同年代の子たちのような姿です」とし、「主演に対するプレッシャーもあったけれど、これも大きな機会ですし、感謝すべき部分だと思いました。私のような年齢でキャラクターの特性が強い役を演じることができたことが嬉しかったです」と話した。

「ラケット少年団」は、バドミントンを前面に押し出したスポーツジャンルであるだけに、練習や試合のシーンが多く登場した。ここでチョ・ヨングァン監督の演出が光を放った。重要な試合のシーンでは、選手だけがスポットライトを浴び、周りの観客席が暗転したり、ラリーのシーンにフォーカスを当てて緊張感を醸し出した。イ・ハンソル(イ・ジウォン)の試合のシーンでは、CGによりハン・セユンが一緒にコートに立っているシーンのように演出し、注目を集めた。

これに対してイ・ジェインは「個人的にニュージーランドでやった国際試合のシーンが一番記憶に残っています。1番大変で、一生懸命に撮ったシーンです」とし、「普段の試合のシーンでは、他の『ラケット少年団』の試合があるので休憩時間がありましたが、国際試合は私1人で休む暇もなく撮りました。『セユンがこんなにバドミントンが上手なんだ』ということを見せるシーンだったので、緊張してドキドキしました」と振り返った。

これと共にイ・ジェインは「ラケット少年団」の名シーンを聞くと、「ドラマ自体にきれいなシーンや風景がたくさん登場するので、1つを選ぶのは難しいですね」としながらも、「ユン・ヘガン(タン・ジュンサン)とタンスの中で会話するシーンが1番良かったです。最初はタンスの中で一体何の会話をすればいいんだろうと緊張したけれど、学生ならではの初々しい初恋のシーンが美しく収められたようで嬉しいです」と答えた。

記者 : ソ・ジヒョン