日本でもハマる人が続出!ドラマ「賢い医師生活」の魅力を徹底分析…4つの共感キーワードに注目

Newsen |

写真=tvN
tvN「賢い医師生活2」(脚本:イ・ウジョン、演出:シン・ウォンホ)は、どのように視聴者の心を掴むことができたのだろうか。

「賢い医師生活」は最近、幅広い世代の共感を得て、話題の中心に立っている。ヒットメーカーのシン・ウォンホ監督とイ・ウジョン脚本家だけの共感キーワードをまとめてみた。


#家族:最も近くて大切な名前

シン・ウォンホ監督とイ・ウジョン脚本家は、これまで家族中心、または同じ路地裏で賑やかに生きていく家族の話を通じて、心温まる家族愛を見せてきた。「賢い医師生活」も、ジョンウォン(ユ・ヨンソク)の独特な家族関係、母親との格別な絆を誇るソクヒョン(キム・デミョン)、イクジュン(チョ・ジョンソク)と妹のイクスン(クァク・ソニョン)の関係など、5人それぞれの家族のストーリーが目を引く。

また、20年間の歳月を共に過ごしながら、お互いの家族に対する境界が崩れ、自然に触れ合う様子が心温まる雰囲気を演出した。特に、前回の放送では“母親”という2文字が与える大切さをもう一度考えさせ、視聴者から好評を得た。


#慰め:一緒に泣いたり笑ったり「共感と治癒」

「賢い医師生活」は、平凡な人々のささやかな日常を通じて、毎回視聴者たちの共感を得ている。ここに、病院を背景にその空間で一緒に暮らしているさまざまな人々の喜怒哀楽を映し出し、見る人々に暖かい癒しを与えた。

特に、生と死の境界にいる患者と家族たちの現実的な話に、一緒に泣いたり笑ったりして、癒しと慰めを届けた。また、前回の放送では言葉で表さなくても存在だけで力になる5人の姿が、深い余韻を残した。


#友情:人生の半分を一緒に過ごした友人たちの深い絆

「賢い医師生活」の重要なキーワードの1つは“友情”だ。特に20年来の親友イクジュン、ジョンウォン、ジュンワン(チョン・ギョンホ)、ソクヒョン、ソンファ(チョン・ミド)、いずれも医師という同じ職業を持つようになり、堅い共同体が作られた。

人生の半分を別々に、また一緒に歩んできた彼らであるからこそ可能な日常のささやかな話と、同じ職業をこなす人間として感じる様々な感情は、ドラマをより一層豊かなものにし、共感を得ている。

回を重ねるにつれて堅くなる彼らの友情の深さは、ドラマの楽しさを倍増させる。


#思い出:あの時、喜怒哀楽を共にした記憶

20年来の友人たちの思い出が適材適所で召喚され、忘れていた感受性を目覚めさせる演出が、視聴者の関心を集めた。特に「賢い医師生活」で最も予想外のポイントだったバンド演奏は、5人の友人たちの過去を通じて、その時代を生きた人々には小さいけれど大切な記憶を届け、大きな共感を得た。

特に同じ思い出を持っている5人の友人たちの記憶は、彼らの関係をより一層多様で深く描き、シン・ウォンホ監督とイ・ウジョン脚本家だけの特別なドラマを完成した。

記者 : ファン・ヘジン