B.I.G&3YE、男女混成グループ777を結成「ダンスを合わせる時にぶつかったり…」

Newsen |

写真=GHエンターテインメント
B.I.Gと3YEがプロジェクトグループ777(Triple Seven)を結成した。それぞれのグループで見せられなかった新しいパフォーマンスでファンに特別なプレゼントを届けている。

777は8月10日午後6時、各音楽配信サイトを通じてデビュー曲「PRESENTE」を発売した。

777は2014年にデビューし、7年間多彩な活動を展開してきたB.I.Gと、2019年にデビューしたガールズグループ3YEが意気投合して誕生したプロジェクトグループだ。2つのチームのメンバーが一つになることを象徴する数字の7、幸運、ジャックポットを象徴する777にちなんで作られたプロジェクト名であり、これまでそれぞれのグループで見せられなかった新しいカラーを見せる。

777の結成は、偶然の機会から実現したという。メンバーたちは最近、Newsenとの書面インタビューで「もともと男女混合のプロジェクトを計画していたわけではありませんでした」と明かした。

777は「それぞれのチームのコンセプトを決めるプロデューサーが、今回の曲『PRESENTE』を聞いて、B.I.Gと3YEが一緒に男女混合でパフォーマンスする姿が浮かんだと仰って、一緒にミーティングをしました」と明かした。また「最初のガイドバージョンはスペイン語でした。女性バージョンの曲でしたが、コンセプトやイメージがとても素晴らしくてみんな気に入ったと言うので、男女混合のプロジェクトグループ777を結成することになりました。準備期間はそんなに長くはなかったです」と説明した。

タイトル曲「PRESENTE」は、STEVEN LEEとスペインの有名シンガーソングライターのPaula Rojoが意気投合した曲であり、ラテンミュージックの本場であるスペイン・マドリードで制作されたスパニッシュ・ムーンバートンのグルーブの上に、感性的なメロディーのトップラインが絶妙に調和を成したラテンポップのダンスナンバーだ。

新曲について777は「2つのチームの情熱的なエネルギーと強みを活かせる、豊かでグルーブ溢れるラテンポップダンスナンバーであり、両チームの息ぴったりなところと色を見せられると思います」と自信を見せた。

2019年11月に発売したシングル「Illusion」以降、新しい跳躍を準備していたB.I.Gは、チーム活動に先立ち、777として音楽の幅を広げた。また3YEは4月「STALKER」の活動直後から777の活動を準備した。

久々のカムバックでプレッシャーになりかねない状況だったが、B.I.Gのメンバーたちはむしろ3YEからエネルギーを得てプレッシャーが減ったという。B.I.Gは「ある意味ではあまりにも久々の新曲だったので、感覚を忘れていた部分もあったけれど、3YEがとても上手な姿を見ると妙な競争心も感じ、さらに頑張って準備しました」と答えた。

3YEも「難しいことはなかったです。一日でも早く3YEの姿を見せたいと思ったので、777の活動がすぐに続いてとても嬉しかったです。B.I.Gは私たちより経験が多い先輩たちなので学ぶところが多く、その長所を吸収できると思って楽しみでした」とつけ加えた。

所属事務所のGHエンターテインメントの先輩・後輩に当るB.I.Gと3YEは、777という一つのチームになってワンカラーを作ることに集中した。イメージから大胆な変身を試みた777は、7人7色の魅力でそれぞれの存在感を見せながらも、777として相乗効果を生み出すことに集中した。

B.I.Gと3YEは今回、自身初のカップルパフォーマンスにも挑戦した。メンバーたちは「777は、これまでのアイドルの典型的な枠から抜け出し、もっと自由な雰囲気があるので準備に困難がなかったとしたら嘘になります。移動したりダンスを合わせる時にぶつかったり、練習をする方法もグループごとにやや違っていました。ダンスで肘が当たったり、移動中に息が合わなくてぶつかったりしたのを覚えています」と準備の過程を振り返った。

また「グループ間の息を合わせることが本当に大事だというのを感じて、今まで発売された様々なグループのカップルダンスを参考にして合わせようと努力しました。楽しいラテン・ポップダンスナンバーなので、楽しみながらステージをやって、このチームの強みである素敵で豊かなパフォーマンスも逃さないように練習しました」とし「パフォーマンスがとても印象的な2つのグループが一つになって、また新しいエネルギーと色が出るのを見て、楽しめました」とつけ加えた。

777はB.I.Gと3YEとしては届けられなかった魅力をチェックしてほしいと強調した。777のメンバーたちは「最初から一緒だった男女混合グループではなく、それぞれの強みを持って一つになった男女混合プロジェクトグループなので、その相乗効果と力がとても強いと思います」とし「音楽的にも2つのチームが持っている色はもちろん、7人のメンバーの色がまた全部違うのでより多様で新しい色と魅力を感じられると思います」と自信を見せた。

記者 : イ・ハナ