「警察授業」チャ・テヒョン、B1A4 ジニョンと対立も…正体を知って驚愕

MYDAILY |

※この記事にはドラマのストーリーに関する内容が含まれています。
写真=LOGOS FILM
“対立関係”のチャ・テヒョンとB1A4のジニョンの間に、変化が起き始めた。

昨日(10日)、韓国で放送されたKBS 2TV新月火ドラマ「警察授業」(脚本:ミン・ジョン、演出:ユ・グァンモ)第2話は、視聴率6.5%(視聴率調査会社ニールセン・コリア提供、全国基準)で自体最高視聴率を更新し、視聴者の熱い関心を証明した。

血も涙もない“虎のような教官”ユ・ドンマン(チャ・テヒョン)が、カン・ソンホ(ジニョン)にアヒル歩き(腰を落とし膝を曲げてしゃがんだ状態で歩くこと)の訓練を指示した瞬間には、分当たり最高視聴率8.2%(ニールセン・コリア提供、全国基準)を記録して、新鮮な面白さを届けた。

昨日、韓国で放送された第2話では、激しく対立していたユ・ドンマンとカン・ソンホの隠されたつながりが明らかになり始め、予測できない展開で目を引いた。

これに先立ってカン・ソンホは、柔道場で偶然出会ったオ・ガンヒ(f(x)のクリスタル)に一目惚れし、彼女と同じ警察官の夢を持ち始めた。しかし、彼は過去ハッキングの現行犯として出会った刑事のユ・ドンマンと、警察大学の面接で再会してしまい、危機に見舞われた。調査中だった違法賭博サイトをハッキングで爆発させたカン・ソンホに悪い感情を持っていたユ・ドンマンは、彼に「君はダメだ!」と不合格を宣言した。

今回の放送では、そんな2人の男の熾烈な心理戦が描かれた。ユ・ドンマンから鋭い視線を向けられながら、面接を受けていたカン・ソンホは「健康な社会は犯罪のない社会ではなく、更生のチャンスが与えられる社会だと思います」と強い信念を示した。彼の誠意溢れる言葉に心が動いた他の教授とは異なり、ユ・ドンマンは紙に大きく書いた「F」を見せるなど、幼稚な反抗を続けていた。すべてに文句をつけるユ・ドンマンと、これに負けずに戦うカン・ソンホの熾烈な対立が、人々を微笑ませた。

結局、カン・ソンホは警察大学に合格したが、2人の悪縁は終わらなかった。ユ・ドンマンが、正式に教育する教授として登場し、悪魔のような一面を披露したのだ。彼に選ばれて、3自治のリーダーとなったカン・ソンホは、チーム員たちが剣道、柔道、テコンドー、アヒル歩きなどの訓練で脱落すると、リーダーの力量が足りないからだという理由で、1人厳しいトレーニングを受けさせられた。

「正直に言って、理由が分からないです」と訴えるカン・ソンホに、ユ・ドンマンは「資格もないくせに意地を張ること、身の程もわきまえずに反抗することが君の過ちだ」と指摘して、視聴者に緊張感を届けた。

2人のバトルが激しくなっていく一方、カン・ソンホの爽やかな片思いは少しずつ芽を出し始めた。警察大学の面接当日、カン・ソンホは正門の前でオ・ガンヒと手錠をはめられて逮捕される彼女の母親ヨサ(キム・ヨンソン)を発見した。

集まった人々の中で、カン・ソンホは体の後ろにオ・ガンヒを隠してトキメキを刺激した。しかしオ・ガンヒが「なぜこんな恥ずかしいときに、あなたがいるの。消えてよ!」と叫ぶと、彼は静かに帰るホダン(しっかりしているように見えるが、どこか抜けている人)らしい少年の姿で愉快さを与えた。

そして警察大学で再会した彼らは、厳しいキャンパスライフの中でお互いに一歩ずつ近づいて行った。カン・ソンホが、思うようにいかないチームの訓練で苦しんでいると、オ・ガンヒは冷徹なカリスマ性の裏に隠された、温かい一面を披露した。彼女は、意見が合わず葛藤を起こしたチーム員を思い出して「あなたらしくやってみたら? みんな上手くやろうとするより、一生懸命に頑張っているでしょう」と慰めてくれたのだ。これに力を得たカン・ソンホは、一層深くなった眼差しで成長を予感させた。

放送の後半には、ユ・ドンマンとカン・ソンホの間で隠されていたつながりが現れて、好奇心そそる展開を予告した。ユ・ドンマンが刑事チームのパク・チョルジン(ソン・ジヌ)と通話していた際、昔から連絡してきた自身のネット友達がカン・ソンホだという事実を知ることとなったのだ。

衝撃を受けた彼に、カン・ソンホは「訓練が終わってから決定してください。僕がこの学校に残る資格があるか、ないかを」と宣言し、昨日の味方が今日の敵になった彼らの関係にどのような変化が起こるのか、関心を集めている。

このように「警察授業」は、紆余曲折の多い警察大学のストーリーで人々の心を掴んだ。息ぴったりの呼吸で、ストーリーへの没入度を高めるチャ・テヒョンとジニョンのケミ(ケミストリー、相手との相性)と、爽やかで堂々としたジニョンとクリスタルのロマンスが、面白さを与えた。また、痛快なアクションと苦難が共存する警察大学の学生たちの厳しい訓練の過程で、新鮮なキャンパスストーリーを展開している。

「警察授業」は韓国で毎週月曜日と火曜日の午後9時30分に放送され、オンライン動画サービスプラットホーム「wavve」でも確認できる。

記者 : チョン・ジヒョン