Weeekly、夏にピッタリの新曲「Holiday Party」でカムバック!“いつか私たちの曲を日本語で…”

Kstyle |

Weeeklyが旅のトキメキと思い出をテーマにした4thミニアルバム「Play Game:Holiday」で8月4日にカムバック! タイトル曲「Holiday Party」は、Weeeklyのダイナミックなボーカルとポジティブなエネルギーを込めたサマーソングに仕上がっている。

3月にリリースした3rdミニアルバム「We play」では、アルバム・音源・ミュージックビデオ再生回数がいずれも高い成績を記録。米Spotifyやビルボードでのチャートインをはじめ、フォーブスやタイム誌で大々的に取り上げられるなど、世界中のK-POPファンから注目を集めている。

Kstyleでは、そんなWeeeklyにインタビューを実施! 旅行やパーティーといった今回のアルバムにまつわる質問から、デビュー1周年を迎えての変化、日本のファンとやりたいことまでたっぷりと聞いた。

【プレゼント】Weeekly直筆サイン入りチェキを2名様に!応募はTwitterをフォロー&リツイート

――前回のアルバム「We play」で“We”シリーズが終了し、4thミニアルバム「Play Game : Holiday」で新しいスタートを告げました。どんなシリーズなのか教えてください。

イ・スジン:4thミニアルバム「Play Game : Holiday」は旅のトキメキと思い出をテーマに、Weeeklyならではの夢のようで特別な夏の旅行記を詰め込んだアルバムです。

――タイトル曲「Holiday Party」はどんな曲ですか?

パク・ソウン:タイトル曲「Holiday Party」は、Weeeklyならではのヒーリングソングだと言えます! 疲れた日常を癒やしてくれて、暑い日でも元気にさせてくれる休日のように、「Holiday Party」を聴く皆さんが良いエネルギーを受けて、幸せで楽しい時間を過ごせればと思います。

――「Holiday Party」のミュージックビデオ撮影中のエピソードを教えてください。

パク・ソウン:今回初めてボディカメラを使いましたが、とても不思議でした! 撮影をしていると思い通りにカメラが動いてくれなくて、少し大変だった記憶があります。でも完成したミュージックビデオを見ると、とても綺麗でかっこよく撮れていて嬉しかったです。

イ・ジェヒ:ミュージックビデオで私が洗濯機に洗剤を入れるシーンがありますが、間違えて泡を入れすぎてしまって、メンバーたちと一緒に泡で遊ぶシーンを急遽撮ることになりました。ピンク色のバブルを初めて見たのですが、とても綺麗で肌触りも“ふわふわ”で、撮影だということを忘れるほどメンバーたちと楽しく遊んだ思い出があります。


Weeeklyだけのパーティーの思い出は?「新年を迎えた日に…」

――タイトル曲以外で好きな収録曲とその理由を教えてください。

パク・ソウン:私は1曲目に収録されている「Weekend」という曲が大好きです。メロディーもとても良いのですが、今すぐ旅に出ようと準備する楽しさとトキメキに満ちた気分を感じさせてくれる歌詞がとても好きです。

ジハン:旅に出ているような楽しい気分を感じられる、2曲目の「Check it out」が好きです!

ゾア:私は5曲目に収録されている「Memories Of Summer Rain」が大好きです。Weeeklyならではのエネルギー溢れる姿と相反する、また違った魅力をお見せできる曲だと思います。なので「Holiday Party」と同じように、「Memories Of Summer Rain」もたくさん愛してください!

――「Play Game : Holiday」は旅のトキメキを詰め込んだアルバムですが、皆さんは旅行に行く時、しっかりと計画を立てたいタイプですか? 自由に楽しみたいタイプですか?

イ・スジン:私は「自分が行った場所よりもっといい所があった」という事実に後から気づいて後悔したくないので、旅行の前には本当にたくさん調べて計画を立ててから行くほうです。でも時々、考え事が多い時には、計画せずに自由な旅行をすることもあります。

マンデー:私は何の計画も立てずに行く自由な旅行が好きです。目的地なしに旅立った時の、これから味わえる楽しさへのワクワク感が、旅行の醍醐味だと思います。

パク・ソウン:計画を立てて旅行に行くほうですが、計画通りに旅行をしたことはなかった気がします。

ジハン:目的地によって違いますが、普段は計画を立てるほうです。自由な旅行も一度してみたいと思っています!

イ・ジェヒ:私は絶対に計画を立てて旅行を楽しみます。行きたい所、着たい服、食べたいものなど、何から何まで全部細かく、絶対に計画を立ててから旅に出ます!

ゾア:私は行きたい所から食べたいものまで、全部計画を立ててから旅行に行きます。でもたまに、1つ2つくらいは計画にないことをする時もあります!

――状況が良くなって旅行に行けるようになったら、どこに行って何がしたいですか?

イ・スジン:Daileee(Weeeklyのファン)がいるところならどこでも行きたいし、メンバーたちとできるだけ多くの国のいろんな文化を一緒に経験してみたいです!

マンデー:リゾート地として有名なグアムに行って水上レジャーを楽しんだり、海辺を眺めながらぼーっとしたり、メンバーと一緒にヒーリングのための時間を過ごしてみたいです。

パク・ソウン:私は海外旅行に行ったことがないので、機会があれば必ず海外旅行に行ってみたいです! 一番最初に思い浮かぶ所は、幼い頃からとても行ってみたかったローマなのですが、家族やメンバーのみんなで行って、綺麗な写真をたくさん撮りながら良い思い出を作りたいです。

ジハン:メンバーと一緒に済州島(チェジュド)旅行に行ってみたいです。済州島にある綺麗なカフェにも行って、済州島ならではの特徴が感じられる宿でおいしいものを食べながら写真もたくさん撮って、楽しい時間を過ごしたいです。

イ・ジェヒ:リゾート地の1つであるハワイに行きたいです! 家族とメンバーたちと一緒にハワイでおいしいものをたくさん食べて、ハワイならではの雰囲気を感じてみたいです。そしてぜひ! ヤシの木がいっぱいある海の前の道を、マンゴージュースを飲みながら歩き回りたいです。

ゾア:メンバーたちと一緒ならどこにでも行きたいです! 一日も早くメンバーたちと色んなところを旅行したいです。

――これまでメンバーたちとパーティーを開いたことはありますか?

マンデー:Weeeklyのメンバー7人全員が24時間ずっと一緒にいるので、時間を割いて特別なパーティーを開いたことはありませんが、みんなで一緒に座っておいしいものを食べると、それが私たちだけのパーティーになると思っています!

ゾア:新年を迎えた2021年1月1日に、メンバーたちとトックク(韓国式お雑煮)や餃子までいっぱい用意して、小さなパーティーをしました。7人が一緒に料理しておいしく食べた思い出だからかもしれませんが、一番記憶に残るWeeeklyだけのパーティーではないかと思います。

――この夏を楽しくする「Play Game : Holiday」ですが、皆さんが日常を少しでも楽しくするためにやっている自分だけの方法があれば教えてください。

イ・スジン:私は最近、いろんなデザインのネイルアートをすることで日常を楽しく過ごしています!

マンデー:メンバーと話したり、たまには一人でドラマや映画を見たりしてヒーリングをしたりします。

パク・ソウン:日常の楽しい出来事をもっと大きく感じようとしています! そうすると、小さな喜びもその瞬間に大きな喜びに感じられます!

ジハン:音楽を聴くのが好きなので、ジャンル関係なくたくさん聴きます。音楽を聴いていると、過ぎ去った思い出が浮かんできたりして癒されます。

イ・ジェヒ:普段からポジティブなマインドで生活をしていると、すべての日常が私にとって楽しさの連続に感じられます!

ゾア:私は、食べるのが好きなので美味しいものを食べたり、趣味をするときが楽しいです!

――アルバム名は「Play Game」ですが、普段メンバーと一緒にゲームをして遊ぶことはありますか?

マンデー:Weeeklyと言えばゲームが欠かせません! メンバー全員が負けず嫌いです。メンバーたちはどんなゲームをしてもいつも最善を尽くすので、平均的にみんな上手だと思います!!

イ・ジェヒ:普段、メンバーたちと一緒にボードゲームやマフィアゲーム、フライパンゲームなどをよくやります。7人の中ではマンデーお姉さんが1番負けず嫌いです! ある日、マンデーお姉さんがモバイルゲームをして負けたのか……勝つまで一晩中ゲームをしている姿を見たことがあります(笑)。


「KCON」に初出演!“EXO先輩のカバーを披露して…”

――先日、世界最大級のKカルチャーフェスティバル「KCON」に初めて出演されましたが、いかがでしたか? 印象に残っていることを教えてください。

イ・スジン:本当に参加したかった「KCON」のステージに、Weeeklyが立つことができてとても幸せで光栄でした。ステージに上がった時、Daileeeに直接は会えないので少し惜しい気持ちになりましたが、リアルタイムでLED画面を通じてコミュニケーションしたり、オンラインで応援してくださるDaileeeの皆さんのおかげで、すべての瞬間が楽しかったです。

パク・ソウン:初の「KCON」参加だったからかすごく緊張したし、今年一番記憶に残っています! Daileeeの皆さんとコミュニケーションでき、オンライン上でも伝わるDaileeeの応援に感動したし、本当に感謝の気持ちでいっぱいでした。

イ・ジェヒ:「KCON:TACT 4U」に出ることができてとても光栄でした。そして、ステージで初めてEXO先輩のダンスカバーを披露しましたが、Daileeeの皆さんにパワフルなWeeeklyの姿をお見せすることができて、とても楽しくて記憶に残っています。また、ステージが音楽番組とは違って立体感のあるステージだったので、不思議でした。

――「KCON」で、マンデーさんとジハンさんはWanna One出身のハ・ソンウンさんとコラボステージを披露していましたが、今後コラボしてみたいアーティストはいますか?

マンデー:最近、両親がイ・ムジンさんの声にハマっていて、私もイ・ムジンさんの曲をたくさん聴いています。イ・ムジンさんの音楽を聴きながら、いつの間にか多くの部分を学んでいたようです。機会があれば、イ・ムジンさんと共演ができれば本当に光栄です!

ジハン:私がロールモデルとして挙げている方がいます! ペク・イェリンさんです。機会があれば、ペク・イェリンさんとコラボステージをしてみたいです。先輩、愛してます~!


デビュー1周年…改めて感じるグループの強みとは?

――6月30日にデビュー1周年を迎えましたが、デビュー時と比べて成長したと思うこと、これからもっと努力していきたいことを教えてください。

イ・スジン:デビュー当時は何もかもが初めてだったのでよく緊張していましたが、今は周りを見回せる余裕が少しできた気がします。これからも、いろんな分野で良い姿をお見せするために悩みながらも、頑張ります!

マンデー:やはりデビュー時よりは少し心の余裕ができたと思います。いつでもどこでもWeeeklyを応援してくれて愛してくれるDaileeeがいるので、すでに夢をかなえたような気分です。これからもDaileeeの皆さんにいただいた無限の愛にお応えできるように頑張ります。

パク・ソウン:1年前のデビュー当時はすべてが下手だったとしたら、今は多くのことに慣れて、成長した部分が多くなったと感じています。これからも成長した姿、そしていい音楽とステージでお会いできるように頑張ります。

ジハン:年を重ねるたびに、ステージ上でのWeeeklyの熱情がもっと大きくなっている気がします! これからもDaileeeの皆さんに、Weeeklyそしてジハンの良い姿をお見せできるように頑張ります!

イ・ジェヒ:Weeeklyがもう1周年を迎えたなんて、信じられないし、不思議ですね! デビュー時と比べてもまだ実力は自分で満足できるほどではないので、これからももっと頑張って良い姿を見せたいです!

ゾア:もうデビューして1年が経ったという実感が湧きません。Daileeeのおかげで毎日幸せな時間を過ごしているので、いつの間にか時間が早く過ぎていったような気がします! Kstyleのインタビューを通じてDaileeeの皆さんに、惜しみない愛を送ってくださって感謝しているとお伝えしたいです。そしていつもそばで信じて応援してくれる家族とスタッフの皆さん、Weeeklyと一緒にいてくれて感謝しています。多くの方々がくださる愛の何倍もの恩返しができるように、これからももっと成長して素敵な姿をお見せします。ありがとうございます!!

――デビューから1年が経過して改めて感じる、Weeeklyだけの強みは何ですか?

ジハン:活動を重ねるたびに、振付の習得力が早まっていくのが感じられて、やはりパフォーマンスがWeeeklyの最大の強みだと改めて感じました。あとは、目を見るだけで通じるほど、メンバーたちのチームワークに自信があります!

ゾア:いつも一緒だからか、だんだんと7人の心が強く通うようになっていくというか(笑)。ステージの上では、Weeeklyメンバーの相性の良さが際立っていると思います。

――アメリカの有名メディアであるタイム誌やフォーブスで“K-POPのグローバルルーキー”として言及され、海外でも注目が集まっています。実際に海外からの反響を感じることはありますか?

イ・スジン:まず、Weeeklyにたくさんの関心と愛を送ってくださってありがとうございます。実際にDaileeeの皆さんと直接お会いできる機会がたくさんあるコミュニティやSNS、そしてYouTubeを通じて私たちの歌をカバーしてくださったり、いろんなコンテンツをアップロードしてくださるのを見て応援を感じています。


ファンとのエピソード「日本語を教えてくれたり…」

――海外のファンとはオンラインサイン会でしか会うことができない状況ですが、日本ファンとの会話で記憶に残っていることや、印象を教えてください。

イ・スジン:日本のDaileeeの皆さんがたまに日本語を教えてくれたりして、新しい表現をたくさん学ぶことができて楽しかったです。たとえアンタクト(非対面)だとしてもDaileeeの皆さんの心が伝わるほど、多様な方法で応援と愛を送ってくださって、ありがとうございます!

イ・ジェヒ:オンラインサイン会をする時、日本のDaileeeの皆さんは私たちとのコミュニケーションのために韓国語を勉強してきてくださることが多いです。外国語を学んで話すというのは簡単なことではないのに、私たちのために韓国語で会話してくれて、とてもありがたいと思いました。

――日本のファンに直接会えるようになったら、どんなことを一緒にやってみたいですか?

イ・スジン:日本のDaileeeの皆さんに直接会えるようになったら、私はぜひファンミーティングやコンサートを通じてWeeeklyのステージを全部お見せしたいです!

マンデー:日本のDaileeeには私たちのステージを一度も直接お見せしたことがないので、ステージでWeeeklyのエネルギーいっぱいの姿をお伝えしたいです! そして、実際に日本のDaileeeの皆さんの掛け声も聞きたいです!

パク・ソウン:まずWeeeklyのステージをお見せしたいです。Daileeeと一緒に過ごす時間は、何をしても楽しくて幸せになれると思います。

ジハン:Weeeklyの 「Tag Me(@Me)」から今回の新曲「Holiday Party」までのステージを直接お見せして、一緒に合唱もしてみたいです。

イ・ジェヒ:日本のDaileeeに会ったら、やりたいことがとてもたくさんあります! まず最初に思い浮かぶのは、ファンミーティングや公演を通じてDaileeeの皆さんと楽しいゲームをしたり、お話もたくさんしたいです。

ゾア:Weeeklyのステージをまず最初にお見せしたいです! そして日本のDaileeeの皆さんと自由に会話もして、楽しい時間を過ごしたいです。

――YouTubeには様々なカバー映像を公開していますが、もし日本の曲をカバーするとしたら?

イ・スジン:お父さんが日本のCASIOPEAというバンドが好きで、その影響で自然に私もCASIOPEAの曲をよく聴いていました。なので日本の曲をカバーする機会があれば、楽器演奏の実力をあげて、私が自分で演奏しながら歌ってみたいです。

マンデー:yamaさんの「春を告げる」をカバーしてみたいです。そしていつかWeeeklyの曲を日本語でお聴かせしたいです!

パク・ソウン:日本の曲をカバーすることになったら、普段よく聴いている米津玄師さんの「感電」という曲をカバーしてみたいです。

――家にいる時間を楽しく過ごせる、オススメのドラマや映画があれば教えてください。

イ・スジン:私はよくドラマや映画を観て休みの時間を過ごしますが、その中でも映画「トゥルーマン・ショー」と韓国ドラマ「ある日、私の家の玄関に滅亡が入ってきた」をオススメしたいです。

マンデー:最近メンバーたちと一緒に楽しく見たドラマがあるんですが、私もファンタジーロマンスドラマの「ある日、私の家の玄関に滅亡が入ってきた」をオススメしたいです!

パク・ソウン:私は動物が好きなので、普段はYouTubeで犬や猫のコンテンツをよく見るのですが、時間が経つのも忘れてしまいます! そして私には名作ドラマがあるんですが、「まぶしくて」という韓国ドラマをとてもオススメしたいです。今も時間ができるたびに観ては、号泣して目が腫れます。

ジハン:見るたびにハマる映画があるんですけど、それは映画の「プリンセス・ダイアリー」です。最近でも、思い出すたびに見ています。

イ・ジェヒ:私は「愛の不時着」という韓国ドラマが面白かったです! まだご覧になってない方は、余裕がある時に一度観てみてください! それから映画は、私が好きで何度も観た「タイタニック」をオススメします。

ゾア:私はドラマや映画が本当に好きで、特に映画はマーベルシリーズが大好きです。時間ができるたびに1本ずつ観ると、気分がとても良くなります!

――コンタクトレンズの広告モデルに抜擢されましたが、今後やってみたい広告はありますか?

イ・スジン:ビューティー関連の広告を撮影してみたいです!

マンデー:私は携帯電話の広告に挑戦してみたいです。

パク・ソウン:私は車の広告に挑戦してみたいです!

ジハン:アイスクリームやビューティー関連の広告を撮影してみたいです。

イ・ジェヒ:ビューティー関連の広告を撮影してみたいです!

ゾア:私は飲料やビューティー関連の広告に挑戦してみたいです。

――最後に日本のファンにメッセージをお願いします。

イ・スジン:いつも応援してくれる日本のDaileeeの皆さん、とても会いたいです。いつもWeeeklyの大きな力になってくれて本当に感謝しています。今回の活動もいい姿をたくさんお見せできるように頑張ります!

マンデー:遠くからもいつもWeeeklyを愛してくださって、本当にありがとうございます。これからも笑顔と幸せをお届けするWeeeklyになれるよう頑張ります。日本のDaileee、愛してます!

パク・ソウン:とっても会いたい日本のDaileee! いつも応援してくださって感謝しています。今回のカムバックも一生懸命に準備したので、楽しみにしていてください!

ジハン:日本のDaileeeの皆さん~この夏も一緒に涼しく過ごしましょう! とても会いたいし、愛してます。(日本語で)あいしてる~!

ジェヒ:日本のDaileeeの皆さんにもっと会いたいです! 一日も早く必ずお会いできる日が来たらと思います。いつも応援してくださって、愛してくださってありがとうございます。

ゾア:変わらず惜しみない愛を送ってくださってありがとうございます! Weeeklyを応援してくださる分、私たちももっと素敵なステージと曲でお返しするので、楽しみにしていてください。早く直接会いたいです! 愛してる♡

■リリース情報
4thミニアルバム「Play Game : Holiday」
E world ver. / M world ver. 好評発売中
各¥3,090(税込)

<収録曲>
1. Weekend
2. Check It Out
3. Holiday Party
4. La Luna
5. Memories Of Summer Rain

【タワーレコード限定特典】
◆タワーレコード 対象店舗
(渋谷店 / 名古屋近鉄パッセ店 / 梅田NU茶屋町店 / オンライン)
①Weeeklyオンラインサイン会 応募券 1枚
②トレーディングカード 2枚(各メンバー2種:計14種のうち、ランダムで2枚)
※特典は上記のみです。メーカー特典のポスターは対象外となります。
※限定特典には数に限りがございます。期間中であっても、予定数に達し次第終了となります。
※トレーディングカードの絵柄はお客様ご自身でお選びいただくことはできません。

◆タワーレコード 渋谷店“2形態同時購入者”限定特典
③プリントチェキ 1枚(全7種のうちランダム1枚)
※渋谷店にて2形態同時にご購入いただいた方には①②に加えて、③を1枚お渡しします。
※1会計で2形態同時購入が対象となり、別会計を合算して特典をお渡しすることはできません。
※渋谷店“2形態同時購入者”限定特典にも数に限りがございます。期間中であっても、予定数に達し次第終了となります。

<オンラインサイン会 概要>
開催日程:9月12日(日)
・Aチーム(イ・スジン、マンデー、シン・ジユン、ゾア)11:00~13:00
・Bチーム(パク・ソウン、ジハン、イ・ジェヒ)13:30~15:30
※進行状況により、サイン会の時間が前後する場合がございます。時間の余裕を持ってご参加ください。
※健康上の理由で一時的に活動中止となっているシン・ジユンの参加に関しては、改めてご案内させていただきます。
※チームはお選びいただけません。
※オンラインサイン会はご当選されたチームのメンバーとビデオ通話を通して行います。
※ご当選されたチームのメンバーと1:1でのビデオ通話(約1分ずつ)を行い、指定の時間になりましたら自動的に次のメンバーへ画面が移ります。
※サイン色紙にはご当選チームのメンバーからのサインと応募時に登録いただいたお名前が入ります(メッセージなどの記入はできません)。
※詳細は、タワーレコードのお知らせページをご確認ください。

応募締切日時:9月5日(日)23:59まで
※上記応募締切日時を過ぎたご応募は無効となります。あらかじめご了承ください。

当選発表:9月6日(月)18:00予定

応募方法:https://tower.jp/article/feature_item/2021/07/21/0101

■関連サイト
Weeekly公式Twitter(韓国):https://twitter.com/_weeekly

記者 : Kstyle編集部