Vol.2 ― Rocket Punch、初来日のイベントを振り返る「女性の黄色い声援を受けたのが初めてで…」

Kstyle |

韓国の人気6人組ガールズグループRocket Punch(ロケットパンチ)の日本デビューが決定!! 8月4日に日本デビューミニアルバム「Bubble Up!」をリリースし、この夏、日本でさわやかな旋風を巻き起こすこと間違いなしの彼女たちにリモートでインタビューを実施。日本語を猛勉強中とのことで、会話はほぼ日本語。言いよどんだ時は、日本人のジュリがフォローし、チームワークの良さ、仲の良さが伝わるインタビューとなった。

後編では、初来日となったイベント出演の感想から日本の印象、日本の好きなもの、そして日本ファンへのメッセージまでたっぷりと語ってくれた。

Vol.1 ― Rocket Punch、ついに日本デビュー!高橋朱里が韓国から再び日本へ「以前よりも少しだけ自信をもってステージに立てる」

――2019年に「Rakuten GirlsAward 2019 AUTUMN/WINTER」のステージに立つために初来日されましたが、印象に残っていることは?

スユン:リハーサルの時に観客席からステージを見たら、本当に大きくてビックリしました。そんな大きなステージを見たことがなかったから、とてもうれしかったです。

ジュリ:韓国ではショーケースと歌番組のステージにしか立ったことがなかったので、すごく記憶に残っています。花道を歩くのも初めてでした。

ヨンヒ:ランウェイを歩いたことがすごくおもしろかったんです。

ダヒョン:私も、ウォーキングをした時にファンの皆さんと挨拶できたのが印象的でした。

ユンギョン:大きな声で「ファイティン」と声をかけてくださる方もいて、その光景は時間が経った今も思い出すくらいです。

ソヒ:韓国語で「応援します」「好きです」と書かれたプラカードを持っている方々がたくさんいて、すごく感動して力になりました。そして、とにかく会場が広くて、どこまで客席があるのか確認することができませんでした。そんなことは初めてでした。

スユン:日本での活動が初めてで何もわからなかったのですが、リハーサルの仕方が韓国と全然違うから驚きました。前日に時間をきっちり決めてやるんです。

ジュリ:韓国ではリハーサルにものすごく時間をかけるから、私も最初はすごく驚いたんですけど、逆にメンバーたちは日本のやり方に驚いたようです。

ダヒョン:リハーサルでイヤモニターをつけていたら、2つの音楽が聞こえてくるくらい迫力があって、そんな経験も初めてで新鮮でした。

ユンギョン:リハーサルの時に「こんな大きな会場でステージをしたらどんな気持ちだろう」「どうしたらお客さんにいいステージを見せることができるだろう」と心配したのですが、あがってみたら反応がとてもよくて盛り上がったので、楽しく終えることができました。

――大きな歓声を受けましたが、感想は?

ヨンヒ:花道でウォーキングしながら「これが芸能人なんだな」って思いました(笑)。手を振りながら歩いたら、みんなが叫んでくれて本当にうれしかったです。

スユン:歓声を受ける先輩方を見て私も歌手になりたいと思っていたので、それが本当になったんだなって思ってうれしかったし、もっと頑張ろうと思いました。

ソヒ:すごく大きな声援を送ってくださって、私たちが与えたエネルギーよりも、皆さんから受けたエネルギーのほうが大きくて、それがとてもイメージとして残っています。

ジュリ:女性の黄色い声援を受けたのが初めてだったので新鮮でした。日本で活動していた時は、AKB48のファンの皆さんに囲まれていたのですが、Rocket Punchとしてステージに立ったら、K-POPを好きな方々が関心を向けてくださって、声援を送ってくださったので、それがとても新鮮に感じました。


次に日本に行ったら何をしたい?「メンバー6人で…」

――日本というと、思い浮かべることは?

ヨンヒ:キレイな街!! お祭り! KETCHY(Rocket Punchのファンクラブ)のみんな♡ Bubble Up!

ジュリ:東京ディズニーランド! コンビニのクオリティの高さ!

スユン:最近だったら温泉です! みんなで旅行の話をしたことがあるのですが、その時に温泉の話を聞いて、そうだ、温泉もあったって思いました! ちなみに私はまだ一度も行ったことがありません!

ユンギョン:私は食べることが好きなので(笑)!! 美味しい食べ物!!!!!

ソヒ:日本と言えば大阪です!!

ダヒョン:可愛い、清潔、温泉、美味しい食べ物!

――次に日本に行ったら何をしたいですか?

ソヒ:日本の皆さんのファッションがとてもかわいくて、トレンディに感じたので、機会があれば日本のファッションショーにも出てみたいです。

ダヒョン:日本のファンの皆さんと実際にお会いして、ファンミーティングをしたいです。

ユンギョン:いろんな地方にも行って、ステージやプロモーションがしたいです。

――プライベートな時間があったら?

ヨンヒ:私はいつもディズニーランドに行きたいって言っています。あとは、散歩が好きだから、夜にきれいな道を歩きたいです。

ジュリ:日本に行った時、ホテルの近くを歩いたんですけど、ヨンヒは日本の道がきれいだって写真をたくさん撮っていました。

ヨンヒ:メンバー6人で夜の道で写真を撮りたいです。

ジュリ:道って、どこの(笑)?

ヨンヒ:日本の道ならどこでもいいです(笑)。たくさん写真を撮りたいです。

スユン:日本はコンビニにおいしいデザートが多いので、次に行ったら抹茶シュークリームを食べたいです。セブンイレブンのInstagramでめちゃ大きいのを見ました。前回はみたらし団子を食べましたが、とてもおいしかったです。

――好きなパンも食べましたか?

スユン:とんかつの入ったサンドイッチ。カツサンド!! 好きです。あとすき焼きを食べに行きたいです。ジュリが韓国で食べるものとは全然違うって言うので期待しています。

ユンギョン:明太子が好きなので、有名なお店に行って食べたいです。

ダヒョン:私もディズニーランドとすき焼きを食べに行きたいです。

ジュリ:すき焼きは私が絶対に連れていきます(笑)。

ソヒ:以前、日本に行って、私のお母さんの友達の家でたこ焼きを作って食べたことがあったのですが、好きな材料をたくさんいれて私の好みのたこ焼きを作ったのがいい思い出だったので、またメンバーと一緒に食べてみたいです。

――メンバーにどんな具材のたこやきを食べさせたいですか?

ソヒ:大きなタコと、野菜をめちゃ入れて、あとはお肉。お肉がたこ焼きに合うのかわからないけど(笑)。

――ジュリさんがメンバーにおすすめしたい日本の場所や食べ物は?

ジュリ:すき焼きは絶対に行くとして、あとは原宿や渋谷、表参道かな。みんなが好きそうです。

スユン:原宿でクレープが食べたいです。種類が多いと聞いたので。

ジュリ:日本の写真を見て、クレープの大きさとか種類を見てメンバーたちが驚いていたんです。実際に選んで食べてみたいですね。前回の来日はステージだけをしにきたので、コンビニツアーしかできなかったから、観光地みたいなところにも行きたいです。


日本のファンにおすすめしたい「韓国で流行っているもの」

――では、皆さんから日本のファンにおすすめしたい韓国で流行っているものはありますか?

ヨンヒ:かき氷は種類が多くて本当においしいです。夏なら花菜(ファチェ=韓国風フルーツポンチ)、冬はプンオパン(韓国風たいやき)の屋台が出るので、食べ歩きするのもいいと思います。あとはギリシャヨーグルトもメンバーの間で流行っています。

ジュリ:専門店がたくさんあって、好きなトッピングをのせて食べるんです。今日の朝も食べました。あと、私のおススメはごはんが入っていないキムパ(韓国海苔巻き)です。お米の代わりに卵とかチーズ、ニンジンやきゅうりが入っています。私たちはダイエットをしているから、スケジュールの間に食べていますが、それがすごくおいしいんです。ダンスを踊る時にお米を食べるともたれてしまうのですが、これだともたれないし、間食にもいいです。

ソヒ:クリームソースと辛いソースを混ぜて味付けしたロゼトッポギが流行っています。

――食べ物以外で、今韓国で流行しているものを教えてください。

ダヒョン:昔のバラエティ番組で流行った「ムヤホー!!」という言葉が、最近また流行って、誰もが知っているくらい有名です。

――どんな時に使うのですか?

ソヒ:気持ちのいい時にも、悲しい時にも使います。

ユンギョン:あとは以前に活動していたアイドルの先輩たちが、またカムバックしてヒットするのがトレンドになっています。

――皆さん、とても日本語がお上手ですが、どんな風に勉強したのですか?

ヨンヒ:毎日、練習の帰り道にジュリと日本語で会話をしました。あとは、YouTubeで日本のバラエティ番組をたくさん見ました。

スユン:ジュリと会話するから早く話せるようになったんだと思います。

ジュリ:デビューしてから1年半くらい経ちますが、みんな急に上達しましたね。

――最近覚えた日本語は?

ソヒ:しゃぼん玉です。「Bubble Up!」の歌詞にあるから覚えました。

ダヒョン:ゴロゴロです。

ユンギョン:えっ、私も同じ!!

ダヒョン:カタカナもかわいいし、意味も私が好きな意味なので、検索して覚えました(笑)

――どんなシュチュエーションで検索したのですか?

ダヒョン:ゴロゴロするのが好きだから、日本語でなんというんだろうと思って調べました。

ユンギョン:私は日本語の教科書の最後に単語を集めているページがあるのですが、無意識にその単語にアンダーラインを引いていたので、意味を調べたんです。それで覚えました。

――ジュリさんの韓国語も完璧ですね。韓国語をマスターしたい日本のファンにおススメの勉強法を教えてください。

ジュリ:私の場合は、やらないといけなかったから覚えられたのだと思います。3ヶ月間、練習生をしながら毎日韓国語の授業を1時間ずつ受けていましたが、デビューしたての頃は全然できなかったんです。だから、やっぱり韓国人と会話をすることが一番上達するんじゃないかなと思います。あとやったことは、来てからすぐに携帯を韓国語に変えました。とりあえず、耳と目を慣れさせるのが早いのかなって。

ヨンヒ:会話をする時は、ジュリが韓国語、私たちが日本語って言う感じで勉強しました。
 

日本の音楽もチェック!「YOASOBIの曲がすごく好きで…」

――これから日本の音楽市場に進出しますが、日本の音楽もチェックしていますか? 好きな曲や歌手があれば教えてください。

ヨンヒ:私はZARDの「負けないで」です! 以前この曲を偶然知ってから、思い出す度にサビの部分を口ずさんでいます(笑)。

ジュリ:Aimer「ever after」、Belle「歌よ」、YOASOBI「優しい彗星」、安室奈美恵「Hero」、乃木坂46「帰り道は遠回りしたくなる」をよく聞いています。

スユン:ヨルシカさんの曲がすごく好きなんですけど、アニメ映画の主題歌だった「花に亡霊」が大好きです! 雰囲気とメロディと歌詞が本当に感動的で、深夜に聞くのが大好きです!

ユンギョン:「First Love」を歌った宇多田ヒカルさんがすごく好きです。練習生の時、この曲を初めて聴いてすごく驚きました。曲も良いですが、ヒカルさんの声がとても魅力的だと思いました!! だからこの曲をたくさん練習しました!! 今後機会があれば、絶対にカバーしたいと思っている曲です!

ソヒ:日本の曲では、もさを。さんの「ぎゅっと。」という曲を友達からおすすめされて最近好きになりました! 日本の歌手なら、“高橋朱里”という可愛くてかっこいいアーティストが好きです~(笑)。

ダヒョン:YOASOBIさんの曲がすごく好きで楽しく聴いています。神秘的な声がとても魅力的です!

――これから夏本番ですが、もし1週間夏休みがあるとしたら何をしたいですか?

ソヒ:メンバーみんなと旅行に行きたいです。でも、みんなが一緒に行ってくれるかな? 私は登山が好きなんですけど、他のメンバーは虫が嫌いだから嫌がると思います(笑)。山でも海でもいいから、旅行に行きたいです。

――ソヒさんは虫が平気なのですか?

ソヒ:嫌いです(笑)。でも野外に出るのは好きです。

ダヒョン:私はエアコンの効いた部屋で、みんなでポップコーンを食べながらおもしろい映画を見たいです。外は苦手だから(笑)。

ソヒ:なんで~。一緒に行こうよ(笑)。

ユンギョン:私もメンバーたちと一緒に旅行がしたいです。花火大会に行ったり、おいしいものを食べてヒーリングしたいです。行先は釜山。ジュリちゃんが気になるみたいで、釜山についてよく聞いてくるから、みんなで一緒に行くのもいいかなって思います。

――最後に、デビューを待っている日本のファンにメッセージをお願いします。

ヨンヒ:ついに皆さんに会うことができるから本当に幸せです。期待でいっぱいですが、皆さんも同じように期待してくれたらうれしいです。愛してる~。

ジュリ:今はオンラインという形が多くなると思いますが、Rocket Punchってかわいいな、元気をもらえるな、会ってみたいな、会えるようになったら絶対に会いに行こうって思っていただけたらうれしいです。頑張ります!!

スユン:日本の皆さんにかわいい姿を見せられるように練習も日本語も頑張ったので、期待してください。

ソヒ:日本デビューのために今も一生懸命に準備していますから、たくさん期待してください。

ダヒョン:待っていてくださってありがとうございます。私たちがもっと幸せな雰囲気を作るつもりなので、見守ってください。

ユンギョン:頑張りますので期待してください。みんな会いたいです。愛してるよ!!

取材:安部裕子

■リリース情報
日本デビューミニアルバム「Bubble Up!」
2021年8月4日リリース

<CD収録内容>
M1:Overture
M2:Bubble Up!
M3:JOLLY JOLLY
M4:SUMMER DAYS
M5:Let's Dance
M6:BIM BAM BUM Japanese ver.

Rocket Punch JAPAN OFFICIAL WEBSITE:https://rocketpunchjapan.com/

記者 : Kstyle編集部