BTS(防弾少年団)のV、大ヒット曲「Butter」でインスピレーションを受けた?ビリー・ジョエルに言及…本人も反応

MYDAILY |

写真=BIGHIT MUSIC
BTS(防弾少年団)のVがビリー・ジョエルからインスピレーションを受けたと明かすと、ビリー・ジョエルが自ら反応して世界中のファンたちを驚かせた。

7月29日にVは、Weverse Magazineとのインタビューで「『Dynamite』はサミー・デイヴィスJr.のようなアーティストからインスピレーションを受けたとのことだが、『Butter』もそんなアーティストがいたのか?」という質問に対してビリー・ジョエルに言及した。

ビリー・ジョエルは作曲家兼プロデューサー、ピアニストとして活躍中のアメリカトップシンガーソングライターだ。グラミー賞で3年連続受賞に輝いたポップ界の巨匠だ。1999年にはロックスターとして殿堂入りを果たし、2013年にはケネディ・センター名誉賞を受賞。現在72歳という高齢にもかかわらず、活発な公演を展開している。

写真=インターネットキャプチャー
Vがビリー・ジョエルからインスピレーションを受けたことは、多数のメディが報じて、その洞察力を高く評価された。イギリスの「NME」、ニューヨークの日刊新聞「ニューズデイ」などが大々的に報道し、マガジン「Affinity Magazine」もVの写真を掲載して愛情を示した。

ビリー・ジョエルは、ビルボードの「K-POPアーティストのVが、『Butter』にインスピレーションを与えたアーティストに関する質問に“ビリー・ジョエル”と答えた」という報道と「ニューズデイ」の記事を、オフィシャルサイトとTwitter、Facebookに掲載して、BTSのファンのみならず、世界中の音楽ファンを驚かせた。

「ニューズデイ」は、「Vはクラシックアーティストに対する愛情を語り、『Butter』にインスピレーションを与えたアーティストとしてビリー・ジョエルに言及した。ビリー・ジョエルはVとファンの活発なコミュニケーションに驚いた」と伝えた。

Koreabooは「ニュースデイ」の記事がビリー・ジョエルのオフィシャルサイトに掲載されていると報道しつつ、「Vが音楽界のレジェンド的なアーティストらから注目されており、ファンたちは喜んでいる」と伝えた。

インタビューでVは「昔の音楽を聞いていると、どんな気持ちになるのか?」という質問に対し、「リラックスできるし、気が楽になる。そしてイメージを膨らませてくれる。例えば、ある曲を聞いたときは、ある地域の夜道を歩きながら、前の何かを見つめているような、そういう想像を掻き立ててくれる。もっと重要なのは、リスナーにムードを作ってくれる曲だ」と答えた。

・BTS(防弾少年団)のV「動物を愛する心が温かいスター」1位に!愛犬への溺愛ぶりも話題

・BTS(防弾少年団)のV、人気を得た心境から思い出の国まで…ファン&家族への愛情溢れるコメントが話題

記者 : クァク・ミョンドン