BTS(防弾少年団) ジン、高難度のボーカルを専門家も絶賛!Wikipediaにも掲載…ミュージカル界での活躍に期待の声も

Newsen |

写真=Newsen DB
BTS(防弾少年団)のジンのボーカルに魅了された海外メディアと評論家の絶賛が相次いでいる。

最近、アメリカの芸能メディア「Allkpop」は、新曲「Permission to dance」のステージを披露したジンのボーカルを集中照明した。

このメディアはフリーコーラスでアドリブを披露したジンが、2秒で10の音を出す難易度の高い技術であると報じた。また、ジンがグループでもっとも広い音域の歌唱力を持っており、毎年広くなる音域を見せていると評価した。

写真=Allkpop
それだけでなく、ジンの音楽的テクニックが音楽評論家とボーカルトレーナーから注目を集めているとし、最近はミュージカル監督兼ピアニストのジェームス・カール・オソリオの言葉を借りて、専門家も認めたボーカリストであることを証明した。

ジェームスは「テクニック志向的なボーカルでもあり、ダンスをしながらも聴きやすく、かつ強烈な高音とベルティングを披露した」とジンの歌唱力に敬意を見せた。そして、彼のミュージカルステージが見られることを希望しているとし、ジンの歌唱力に似合いそうなミュージカルとディズニーの歌を推薦した。

ジェームスはジンのベルティング発声法について「E4-B5からF#4まで引き上げられる最も広いベルティング発声法の持ち主」「ジンはリラックスしながらも強く5オクターブの音をベルティングすることができる。これは他の男性ボーカルにはできないことだ」と絶賛を惜しまなかった。

彼の絶賛後、Wikipediaにはベルティングに関する説明の中の「ベルティングで有名なボーカリスト」にジンの名前が記載された。

・BTS(防弾少年団) ジンが叔父に!胎児名を「バター」と命名…実兄が明かす

・大ヒット曲「Butter」の衣装も!BTS(防弾少年団)からソン・ジュンギまで、韓国スターたちの超高価なアイテムが話題

写真=Wikipedia

記者 : ソン・オジョン