AKMU、タイトル曲「落下」が音楽配信チャートで1位を記録…アルバムの収録曲全てが上位にランクイン

MYDAILY |

写真=YG ENTERTAINMENT
AKMUの新曲「落下(with IU)」が、韓国国内の主要音楽配信チャートで1位を記録し、“信じて聴く”アーティストのパワーを証明した。

AKMU初のコラボアルバム「NEXT EPISODE」のタイトル曲「落下」は27日午前8時現在、Bugs!、genie、Vibeのリアルタイムチャートで1位にランクインした。同時に、MelOnでも上位を記録、次第に順位を上げており、彼らの底力を実感させた。

何よりもタイトル曲「落下」だけでなく、アルバムの収録曲全てが音楽ファンに愛されている点が注目される。

Bugs!では「落下」を皮切りに、「戦場(with イ・ソニ)「Stupid love song(with CRUSH)」「カチカチカチ(with Beenzino)」「BENCH(with Zion.T)」「マッチャン(with Jannabiのチェ・ジョンフン)」「EVEREST(with サム・キム)」が1位から7位を占めた。

同日に公開された「落下」のオフィシャルビデオも感覚的な映像美とメッセージで音楽ファンの心を魅了した。

特に、どこかに墜落していたイ・チャンヒョクがイ・スヒョンの手を握った後、飛翔していくシーンは「どんな試練が訪れても、他人の視線を気にせず最後まで共にする」という強い意志が表現され、見る人を感動させた。

これはアルバム「NEXT EPISODE」の全体を貫くテーマと合致している。AKMUは「落下」のミュージックビデオに、単純に肉体的な安らぎを超え、いかなる環境にも影響されない内面の状態、いわゆる「超越自由(Beyond Freedom)」を7つのトラックに収めた。

AKMUは前日に放送されたNAVER NOW.<#OUTNOW AKMU in スヒョンの森>で新曲のライブステージを初公開した。

ステージを見たファンはトレンディでありながらもレトロな感性を同時に実現したAKMUの音楽の深さと幅の広さに感嘆した。「毎回新しい試みで個性豊かなサウンドと充実した叙事を表現するAKMU自体が一つのジャンルだ」という称賛が相次いでいる。

記者 : カン・ダユン