“演技の神”キム・ドンウクと“女神”ムン・ガヨンが共演!“記憶”をテーマにしたラブストーリー「その男の記憶法」Amazon Prime Videoで独占配信スタート

Kstyle | |PR

「思い切りトキメキたい!! 」「心が揺さぶられるラブストーリーが見たい!! 」という人に自信をもっておススメする韓国ドラマ「その男の記憶法」が、8月1日よりAmazon Prime Videoで独占配信スタートする。

過剰記憶症候群で1年365日、8760時間の出来事をすべて記憶する男性と、大切な記憶の一部を忘れてしまった女優……。“記憶”に傷を抱える2人が運命のように出会い、さまざまな障害に直面しながらも愛し合う純愛ストーリー。
そこにミステリーやサスペンスの要素まで盛り込まれ最後まで息をつかせぬ展開に一気見してしまうことうけあい!! 13歳の年齢差があるキム・ドンウクとムン・ガヨンの共演や、「PRODUCE X 101」で人気者となったUP10TIONのイ・ジニョクの俳優デビューでも話題を呼んだ本作の魅力をたっぷりと紹介する。


キム・ドンウクが久しぶりのラブロマンスに挑戦

14年前に「コーヒープリンス1号店」でキュートな浮気者ハリム役でブレイクしたキム・ドンウク。近年は映画にドラマにヒット作を連発し、再びの全盛期を迎えている。無念の死を遂げた兵士の怨霊を演じた映画「神と共に」や、悪霊と闘うタクシー運転手役を演じたオカルトドラマ「客-ザ・ゲスト-」で確かな演技力を再認識させると、2019年にはドラマ「チェックメイト!~正義の番人~」でMBC演技大賞を受賞。韓国メディアは、彼を“演技の神”と絶賛した。

そして本作「その男の記憶法」では、久しぶりのラブロマンスに挑戦。扮するのは、視聴率1位のニュースのキャスターを務める報道局記者ジョンフン。子供の頃に過剰記憶症候群と診断され、8年前に目の前で凄惨な死を遂げた恋人の最期の瞬間を鮮明に記憶して苦しむジョンフンは、限られた人物にしか心を開かないが、番組のゲストとして招かれた新鋭女優ハジンとの出会いが彼に変化をもたらす。見た目も性格も似ていないのに亡き恋人を思い起こさせるハジン。やがて2人には熱愛説が飛び出し、スキャンダル対策のために期限付き契約恋愛を始めるのだが……。

これまでキュート、やんちゃ、熱血漢、ワイルドな姿を多く見せてきたキム・ドンウクだが、本作では知的にスーツを着こなし、キビキビとした口調でニュースを読み上げ、本番中にトラブルが起きても柔軟に対処するデキる男。その姿は実存するキャスターと錯覚するほどだ。ハジンへの気持ちに葛藤する時の憂いのある表情や、亡き恋人との幸せな回想シーンで見せる穏やかな表情など、大人男子ならではの内面からにじみ出る深みのある演技にグイグイ惹きつけられる。かと思えば、契約恋愛中はついついハジンのペースに巻き込まれてコミカルに。恋に落ちてからは、ハジンの望みを叶えてあげるロマンチックガイに変身。芸能界ゆえのさまざまな危険からハジンを男らしさにもドキドキ。まさにキム・ドンウクの新しい魅力が発見&満喫できる作品になっている。


「女神降臨」ムン・ガヨンが恋心をストレートに表現

一方、11歳から子役として活動を始めたムン・ガヨンは本作が長編ドラマの初ヒロイン。広告モデルから女優に転身し、演技力よりはSNSで有名な新鋭女優ヨ・ハジンをまるで彼女自身がハジンであるかのようなシンクロ率で演じ、視聴者をすっかりヨ・ハジン=ムン・ガヨンのファンにしてしまった。あっけらかんとした性格ゆえにトラブルやスキャンダルを起こすこともあるが、裏表や打算がないハジンは、ジョンフンに惹かれると気持ちをストレートに表現し「アンカーニム(キャスター様)」とついて回る姿がとにかくキュート。

華やかな女優ファッションもお似合いで、登場するだけで画面に大輪の花が咲きほこる。だが部屋に戻るとジャージ姿で、妹と恋バナをしたり、ダイエットに奮闘するなど、普通の女の子に戻るギャップも魅力的だ。ジョンフンがいくら拒絶しようとしても抗えず、心をかき乱すのも納得!! まさに“女神”と呼ぶにふさわしいムン・ガヨンは、次作「女神降臨」でもヒロインに抜擢されて大ブレイク中だ。


ラブ、サスペンス、ミステリー絶妙なバランスで魅了

すべてを記憶してしまうジョンフンと、一部の記憶を失っているハジンは運命に導かれるように出会い惹かれ合うが、2人の“記憶”にまつわる謎こそが最大の見どころ。ジョンフンの記憶を通じて、恋人のソヨンが雪の中で血まみれで息絶えるシーンがたびたび登場し「なぜ? 誰によって、どんな状況でソヨンが殺害されたのか?」という疑問や、その状況を詳細に記憶するジョンフンの過去や心の痛みがクローズアップされていく。同時にハジンとソヨンの意外な関係や、ハジンの失った記憶の秘密も徐々に明かされ、その真相が2人の愛にどう影響するのかが見逃せない。また、中盤にはハジンを狙うストーカーが登場し、物語の緊迫感を一層高める。このストーカー事件が実はドラマ全体への伏線となっており、ラブ、サスペンス、ミステリーの絶妙なバランスが、本作が高く評価される理由だ。

幾度の障害が訪れようとも、穏やかな包容力でハジンを支えるジョンフン。ジョンフンへの愛と信頼によって女優としての才能を開花させて輝くハジン。2人のキャラクター設定上、13歳の年齢差がむしろとても自然に見えるキム・ドンウクとムン・ガヨンは“記憶カップル”として視聴者から愛され、2020年MBC演技大賞でベストカップル賞を受賞した。


UP10TION イ・ジニョクが俳優デビュー!カメオ出演も豪華

UP10TIONのイ・ジニョク扮するジョンフンの後輩記者イルグォンと、キム・スルギ扮するハジンの妹でマネージャーのハギョンのかわいらしい恋愛模様にも注目。仕事柄なにかと顔を合わせる2人は、次第に急接近。格闘技が得意でたくましいハギョンに対し、ヘタレな面があるイルグォンは酒に酔いつぶれてハギョンにおんぶされるなどの笑いを提供しつつも、身長差のあるキスシーンや突然のハグなどで大いにときめかせた。演技初挑戦のイ・ジニョクは、お調子者で詮索好きだが、やる時はやる男のキャラクターをコミカルかつナチュラルに演じて俳優としての可能性を見出し、キム・スルギも姉思いのしっかり者のキャラクターが好評でMBC演技大賞優秀演技賞を受賞。サブカップルの好感度も作品の完成度に大きく貢献した。

他にもジョンフンの親友で過剰記憶症候群の状況を良く知る精神科医のテウン役にユン・ジョンフン。ジョンフンを温かく見守る上司チェ局長役にチャン・ヨンナム。その夫でジョンフンとはトムとジェリーのような関係のチーム長役にイ・スンジュンなど、サブキャストも実力派ぞろい。またSF9のロウン、キム・ソンホ、Girl's Dayのユラ、ヤンパのカメオ出演も話題を集めた。


映像美とシンクロ度の高いOSTでドラマの世界観へ

メガホンをとったのは、「恋のゴールドメダル~僕が恋したキム・ボクジュ~」や「トゥー・カップス~ただいま恋が憑依中!?~」で温かく人間味ある演出力が高く評価されたオ・ヒョンジョン監督。本作では、色彩と光を意識した映像美が秀逸。ジョンフンとソヨンの出会いのシーンでは赤をテーマにリンゴを効果的に使い、ハジンとのデートシーンでは爽やかなパステルタッチの色彩、少年時代のジョンフンと母親との幸せな場面の回想シーンでは眩しいほどの明るい光を使うなど、視聴者に強い印象を残す美しい映像が満載だ。

せつないシーンで流れるヤンパの「心の記録(Find me in your memory)」や、エンディングテーマのジュヨンの「僕の今日に君の今日が出会う」など、ストーリーとのシンクロ度が高いOST(挿入歌)も魅力的で、何度も聞き返してはドラマの世界感に浸りたくなる。

俳優陣の魅力と名演技、しっかりと練られたストーリー、映像美と音楽まで完璧に揃ったラブストーリー名作「その男の記憶法」。配信で見られるのはAmazon Prime Videoだけ。ぜひ、この機会をお見逃しなく!!

取材:安部裕子

■配信情報
ドラマ「その男の記憶法」
8月1日(日)よりAmazon Prime Videoで独占配信スタート

出演:キム・ドンウク、ムン・ガヨン、ユン・ジョンフン、キム・スルギ、イ・ジニョク(UP10TION) 他

<ストーリー>
ジョンフン(キム・ドンウク)は人気ニュース番組を受け持つ国民的アンカーで、いつも冷戦沈着な様子やトークゲストへの忖度ない切り込んだ質問を投げかける姿勢が評判で、“ジェントルな暴君”と呼ばれている。ジョンフンは、幼い頃から全てを記憶し、忘れることができない過剰記憶症候群を患っていた。そんな中、トラブルメーカーであり天真爛漫な女優、ハジン(ムン・ガヨン)にインタビューをすることに。生放送中、ジョンフンはハジンが発したある言葉を聞いて固まってしまう。ハジンの言葉が、昔、目の前で命を落とした恋人が発した言葉と同じだったからだ……。

■視聴方法
月会費500円または年会費4900円でAmazonプライム会員に登録すると会員特典として視聴可能

視聴URL:https://www.amazon.co.jp/dp/B09B4KB3Z6

記者 : Kstyle編集部