EXO元メンバークリス、未成年への性的暴行を否定も…公安局が調査に着手

Newsen |

写真=Newsen DB
中国の公安が、未成年者への性的暴行疑惑が提起されたEXO元メンバーのクリスに対する調査に着手した。

北京青年報などの中国メディアは7月22日、北京市公安局・朝陽分局が、クリスの元恋人だと主張している18歳のAさんの暴露関連の事件を調査していると報じた。先立ってAさんは、クリスが未成年者を含めた女性たちを数回誘って性的関係を結び、自分もその被害者の一人だと主張した。

公安の中間調査の結果、昨年12月5日の午後10時ごろ、クリスのマネージャーはミュージックビデオのヒロインのキャスティングの面接をするとして、Aさんをクリスの自宅に招いた。当時、10人余りがクリスの自宅に集まって、翌朝まで酒を飲んだりボードゲームをするなど、パーティーを開いたという。12月6日午前、クリスとAさんは性行為に至り、2人は今年4月まで中国のメッセンジャーWeChatを利用して連絡を続けてきたという。

その後、6月にAさんはクリスと連絡が取れなくなり、某インターネット作家と共にSNSにクリスとの関係を暴露する記事を掲載した。公安の調査でAさんは、「ファンを増やしてオンライン上の評判を高めるために、ネット上に暴露文を掲載した」と明らかにした。

また、クリスがAさんを恐喝の疑いで告訴した件に対する調査結果も公開された。彼はAさんが自身との関係を暴露すると言って、巨額の金を要求したと主張した。しかし、クリスを脅迫した人物は、Aさんを名乗った男性B氏であることが公安の調査で明らかになった。インターネットでAさんとクリスに関する情報を見たB氏は、Aさんを装ってクリスの事務所に示談金300万人民元(約5109万円)を要求したという。

B氏はクリスの弁護士を装って、AさんにもWeChatで接近した。その過程で、クリスの母親はAさんの口座に50万人民元(約848万円)を振り込み、金を取られたとして公安に通報した。B氏はAさんが返金した18万人民元(約305万円)も途中で横取りした。B氏は公安に逮捕された後、詐欺の事実を自白し、身柄拘束された。AさんとB氏の間の共謀は確認されなかった。

先立ってAさんは、Weiboを通じてクリスが未成年者たちにキャスティングの面接、ミニファンミーティングを口実に自宅に招き、深夜に酒を飲ませた後、性的関係を持ったと暴露した。Aさんは「クリスは性行為をする時に避妊もなく、約束した芸能活動の支援を一度も実行していない。その中には未成年者の被害者もいる」と主張した。

これに対してクリスは、「今まで司法手続きを邪魔したくなかったのでコメントしなかったが、自身の沈黙によりデマが広がることを放置してしまい、これ以上は我慢できない。これまでいかなる誘惑も、未成年者との関係もなかった。もしそのようなことがあったなら、刑務所に行く。自分が発したすべての言葉に法的責任をとる」とし、未成年者との性的関係を強く否定した。

クリスが疑惑を全面的に否認したが、中国国内の世論は良くない状態だ。彼がモデルとして活動していた高級ブランドのルイ・ヴィトンやブルガリ、ポルシェなどは、彼とのコラボを中止し、テンセントビデオとEthereal Lotusからもクリス関連のコンテンツが削除された。7月24日に開かれる予定だったクリスの杭州ファンミーティングも中止となった。

2012年にEXOとしてデビューした中国系のカナダ人のクリスは、2014年から中国でソロ活動を続けている。

記者 : パク・ウネ