AKMU、新曲「戦場」オフィシャルビデオを先行公開…子供たちが見た大人の人生とは

OSEN |

写真=YG ENTERTAINMENT
AKMUがイ・ソニとコラボした新曲「戦場」のオフィシャルビデオが本日(21日)サプライズ先行公開された。

AKMUが伝えるストーリーが幕を開けたのだ。また、まだ発売されていない楽曲の情報まで収められた型破りなプロモーションであり、ファンの期待が高まっている。

同曲のオフィシャルビデオは、子供の目で大人の人生を再解釈した。血と銃弾は登場していないが、戦争と変わらない状況でのもどかしさと絶望感、平和な日常に対する恋しさなど、複合的な感情が描かれた。

詩的な隠喩が収められたシーンは、シネマトグラフィー技法が取り入れられたモノクロのムードで演出され、逆説的なメッセージを際立たせる。また、映像の終盤でイ・スヒョンが自分にそっくりの子役に会う様子は、深い余韻をの残す。

作詞を手掛けたイ・チャンヒョク特有の哲学的な思惟が際立つ。彼は「悲劇的にも僕たちは戦場の骨の山の上に建てられた子供時代を過ごして勝利する方法を学ぶ。思ったより多くの人々が(それよりもっと)重要なものが何か知っているにもかかわらず、この戦争のような人生は終わらない」という意味を振り返った。

AKMUのニューアルバム「NEXT EPISODE」は今月26日午後6時に発売される。イ・ソニ、IU、Zion.T、Beenzino、Jannabiのチェ・ジョンフン、CRUSH、サム・キムが参加し、同じアルバムで会うのはなかなか難しい、様々なジャンルのトップアーティストたちとのコラボに、音楽ファンの期待が高まっている。

タイトル曲は「落下(with IU)」で、AKMUはアルバム発売当日の午後10時から生配信される#OUTNOW AKMU in スヒョンの森」で新曲のステージを初公開する予定だ。

記者 : イ・スンフン