日本語も!BTS(防弾少年団)のRMからSHINee キーまで、語学の天才アイドルに注目

Newsen |

写真=Newsen DB
K-POPのグローバルな成長に伴い、アイドルたちの外国語の実力にも注目が集まっている。

流暢な外国語を駆使して自らグループを紹介したり、世界のファンと円滑なコミュニケーションも可能なアイドルたち。優れた文章能力やネイティブスピーカー顔負けの発音で、海外に長く滞在した経験があるのかと思ってしまうが、彼らは韓国で生まれ育っている。自然なコミュニケーションが可能な“語学の天才”アイドルを調べてみた。


◆BTS(防弾少年団)RM

BTSのリーダーRM は、各グローバルメディアとのインタビュー、授賞式、国連本部で、流暢な英語を披露してきた。海外活動ではメンバーたちの通訳までこなせるほど、相当なレベルの実力を誇る。自然な会話だけでなく、発音も優れていて、長期留学の経験があると思われがちだが、実はたゆまぬ努力の結果だそうだ。

彼はアメリカのドラマなどを通じて自然な英語の感覚を身につけた。また、デビュー後忙しいスケジュールの中でも時々英語の勉強をすると言う。昨年軽い気持ちで挑戦したTOEICの点数は915点を記録、ファンが驚いた。


◆Apink ソン・ナウン

Apinkのソン・ナウンも流暢な英語を駆使することで有名だ。海外ツアーとスケジュールで英語を使いながらグループを紹介するなど、相当なレベルの実力を誇る。

学生時代は勉強にも熱心だった彼女は、生徒会の役員も務めたことがある。高校時代には名門大学の志願クラスに行けるほどの成績であったという。それ以外にも多数の受賞経歴や絵の実力を誇り、多芸多才なことで有名だ。


◆IZ*ONE出身チャン・ウォニョン

IZ*ONE出身のチャン・ウォニョンは、tvNバラエティ「脳セク時代」に出演して、タイラー・ラッシュと上手に英語でコミュニケーションして出演陣を驚かせた。タイラーも「発音がとてもいい」と言いながら彼女の実力に感嘆した。

彼女は英語で授業をする幼稚園に通いながら英語を早く身につけることができたという。IZ*ONEとして活動していた時には、メンバーたちを代表して英語で挨拶をすることも多かった。また、グループでの日本活動を通じて日本語も上達して、現在3ヶ国語ができる実力者だ。


◆EXID ハニ

音楽界で頭の切れる女性アイドルとして有名なEXIDのハニは、英語だけでなく中国語も堪能な実力者だ。多数のバラエティ番組に出演して、学生時代には勉強を熱心にした優等生だったと明かしている。

MBCのバラエティ「隠密に偉大に」では、海外の客と自然に会話を交わし、JTBCのバラエティ「学校に行ってきます」では英語の授業で流暢な英語を披露して驚かせた。また、2ヶ月ほど勉強してTOEICで900点を獲得したことも知られている。


◆SHINee キー

流暢な英語を話すことができるSHINeeのキー。「脳セク時代」に出演した彼は、幼い頃の夢はアナウンサーや教師だったと明かした。英語以外にも日本語も堪能で、中国語を話すこともできる。彼はSNSの生配信を通じて、各国の言葉でファンとコミュニケーションをして話題となった。

記者 : イ・スミン