日本でも注目!NCT DREAMのファンが急増中…人気の秘密とは?

@STYLE |

写真=SMエンターテインメント
NCT DREAMの1stフルアルバムがトリプルミリオンセラーを達成する大記録を立てた。ダブルミリオンセラーを記録した1stフルアルバム「Hot Sauce」に続き、リパッケージアルバム「Hello Future」がミリオンセラーとなり、合わせて300万枚以上の売上を記録した。初のフルアルバムでトリプルミリオンセラーを達成したNCT DREAMは、GAONチャートが選定した2021年の上半期アルバムチャートで1位となる快挙を達成した。


写真=GAONチャートキャプチャー
ミュージックビデオの成果も目覚ましい。アルバムと同名のタイトル曲「Hello Future」のミュージックビデオは、6月28日公開され、現在は再生回数が5千万回を超えている。公開から約1年3ヶ月たった「Ridin'」の現在の再生回数が約6千万回であるのと比較した時、「Hello Future」の再生回数が驚異的な速度で増加していることが分かる。また「Hello Future」のミュージックビデオは、NCT DREAMのカムバックと同時に週間K-POPレーダーチャート(6月27日~7月3日)1位となり、その人気を実感させた。さらに「Hello Future」は、日本のオリコンウィークリー海外アルバムチャート(7月5~11日)でも1位となり、日本でも人気を集めている。


写真=NCT DREAM Twitter、Instagramキャプチャー
NCT DREAMのファン層の拡大も注目に値する。Twitterのフォロワーは、昨年「Reload」のアルバム発売当時は280万人だったが、「Hello Future」発売後、なんと1.9倍も増加した551万人まで増加した(9日現在)。Instagramのフォロワーもまた、同じ期間で406万人から690万人まで増加した。HANTEOグローバルが選定した今年の上半期最も影響力のあるアーティスト1位となる栄光も手にしたNCT DREAM。彼らの人気の秘密は何なのか分析してみた。


◆NCT DREAMだけの“ドリームバイブ”

写真=SMエンターテインメント
“10代には夢と希望を、成人には癒やしを”与えることを抱負に結成されたNCT DREAMには、彼らだけの雰囲気が存在する。メンバー全員が未成年でデビューし、非常に若い年齢で練習生生活を続けてきた。そのためか、DREAMの控え室の映像やミュージックビデオのビハインド映像を見ると、中学、高校の男子生徒が学校でふざけ合って遊ぶような特有の“若者のバイブ”が感じられる。


◆ポジティブなエネルギーに満ちパフォーマンス

写真=「Hello Future」MVキャプチャー
NCT DREAMは、ポジティブなエネルギーがいっぱいのパフォーマンスを繰り広げるグループとしても有名である。パワフルでダイナミックなダンスやセクシーなパフォーマンスをする他のボーイズグループとは異なり、DREAMは彼らだけの清涼、ポジティブなエネルギーを強調したステージを披露し、見る人の視線を奪う。

現在活動している「Hello Future」も特有のハツラツとした魅力でファンから愛されている。特に、「Hello Future」のミュージックビデオで全員がブラックスーツを着てサングラス姿を披露した中、マークは特に目立つ黄色いレンズの光るサングラスを着用して登場し、ファンの間で大きな話題となった。サングラスをかけてクールな表情を浮かべて踊るマークを見たファンは「マークがサングラスをかけて自信に満ち溢れている」「マークのサングラスは何?」「マークのサングラス、とても可愛い」などの爆発的な反応を見せた。


◆誰もが楽しめる楽曲

写真=SMエンターテインメント
NCT DREAMの代表曲を見ると、年齢や性別、人種などに関係なく、誰もが一緒に楽しむことができる曲が多いことが分かる。リパッケージアルバムのタイトル曲「Hello Future」は、戦争の傷を乗り越えて、これから来る希望に満ちた未来と一緒に成長を続けていけば、互いに向けた愛と信頼がより一層輝き、堅固になるというメッセージを収めている。また、「味(Hot Sauce)」では、NCT DREAMだけの強烈な魅力を、刺激的だが一度味わったら抜け出せないホットソースに例えて巧みに表現した。2曲とも馴染みの素材をテーマにして、誰でも簡単に楽しむことができる曲という長所がある。

記者 : キム・ナヨン