SOLE、ニューシングル「Why」をリリース…Dynamic DuoのGAEKOとのコラボに言及

OSEN |

写真=Amoeba Culture
歌手のSOLEがDynamic DuoのGAEKOと別れの感性を伝える。

SOLEは最近、各音楽配信サイトをつうじてニューシングル「Why」を発売した。昨年8月に発売した「Umm Umm」以来、約10ヶ月ぶりの新曲である。

「Why」は、映画「恋する惑星」特有の雰囲気をはじめ、人波の中で男女主人公がすれ違うシーンからインスピレーションを得て誕生した楽曲だ。SOLEはデビュー後、初めて別れの感性を披露し、真夏の夜の静かで寂しげな雰囲気を醸し出している。

特にGAEKOがフィーチャリングはもちろん、ミュージックビデオにまで出演し、特別な応援を送った。SOLEとGAEKOは、2018年8月にリリースされたGAEKOの「Gaejaksil」プロジェクトの最初の楽曲「Vacation (Feat. SOLE)」で豊かな感性を披露し、好評を博した。

“音色マッチプ(美味しいお店)”と呼ばれているSOLEは、より一層甘い魅力を披露した「Why」を紹介すると共に、鑑賞のポイントを伝えた。

――「Why」は約10ヶ月ぶりの新曲です。カムバックの感想を教えて下さい。

SOLE:久しぶりでワクワクしていますし、今回は初めてお見せする雰囲気の楽曲なので皆さんがどのように聴いてくれるのか、少し緊張しています。

――最近「覆面歌王」で第3ラウンドまで進出し、好評を博しました。一番記憶に残っている評価や周りの反応はありますか?

SOLE:「誰が私のことを知っていて正解が出るのだろうか?」と、誰も知らないだろうと思っていました。でも、第1ラウンドの時に私の名前が出て本当に感激しました。そして何より親もよく観ている番組なので、とても喜んでいました。

――GAEKOさんとは、2018年に発売した「Gaejaksil」の最初の楽曲「Vacation」以来、約3年ぶりの再会となりました。2人の相性はいかがでしたか?

SOLE:3年前は本当に難しい先輩でした。今は本当によい兄であり心強い社長です。とても気が楽で、満足のいく結果が出ました。

――新曲「Why」を準備しながら一番重点を置いた部分は何ですか?

SOLE:「どうすればもっと余韻を与えることができるか」を悩みました。最後の部分を聴いてみると、残響が広がるように仕上げたことが分かります。編曲をする時に気を使った部分です。

――新曲「Why」はデビュー後初めて歌う別れの歌ですが、これまでの楽曲と違う点は何ですか?

SOLE:これまでは気分が良くなる明るい音楽をお聴かせしましたが、今回は人々の別れを盛り込んだ楽曲で、これまでとは違って少しディープな雰囲気があると思います。このような雰囲気の楽曲も、夏にたくさん聴いて愛してほしいです。

――今回の活動を通じて叶えたい目標はありますか?

SOLE:もっといろいろな面を持った人間になりたいです。人々にその姿をポジティブに捉えてほしいです。

記者 : イ・スンフン