キム・ソヒョン「Mine」で新たな挑戦“キャスティングに感謝…さまざまな愛の物語をやってみたい”

Newsen |

※この記事にはドラマのストーリーに関する内容が含まれています。
写真=キーイースト
女優のキム・ソヒョンが、セクシャルマイノリティとして恋愛の演技を披露した感想を語った。

キム・ソヒョンは最近、tvNの土日ドラマ「Mine」(脚本:ペク・ミギョン、演出:イ・ナジョン)の放送終了インタビューで、キム・ジョンファ(チェ・スジ役)と切ない恋愛演技を披露した感想を伝えた。

ヒョウォン家の長男の嫁チョン・ソヒョン役を演じたキム・ソヒョンは「作品を選んだ最初の理由は、セクシャルマイノリティの話だったからです。これまでドラマの中でそのような恋愛話はなかったと記憶していたので、快く引き受けました。映画や海外有数の作品ではセクシャルマイノリティを扱う作品が多くありますよね。韓国のドラマではそれが少し珍しいと思います。『Mine』でも、その部分はそれほど目立たなかったと思います。本当は(脚本家さんに)もっと書いてほしかったです。私は『Mine』を恋愛ドラマだと思っていましたので、もっと恋愛の話を書いてほしいと言いました。脚本家さんは方向性や配置を考えて、この程度が適当だと思ったのだと思います」と語った。

チェ・スジとのラストシーンについては「空港のシーンはなかったのですが、後半に脚本家さんが書いてくれました。整理が必要だと思ったのでしょう。スジとのラストシーンはいろいろなバージョンがありました。脚本家さんもかなり悩んだはずです。ソヒョンだけの“Mine”じゃなくて、人間たちの微細な“Mine”を語る作品だったので修正が多かったです。結局はうまくつながったと思います」と撮影を振り返った。

「恋愛の話だと考え、セクシャルマイノリティの話が特別に感じられたわけではないです」というキム・ソヒョンは「私がやればうまく表現できるだろうという自信はありました。メロが一番簡単だったという話を冗談のようにしています。(セクシャルマイノリティの役を)映画で先に出会えるのではないかと期待していましたが、脚本家さんが私のインタビューを探したのかと思うほどに、キャスティングしてくださって感謝しました。ソヒョンは息苦しい環境にいるキャラクターでしたが、スジとの恋愛で心に通気孔ができたようでした」と打ち明けた。

キム・ジョンファとの共演については「最初に会った時からおかしなほど息が合いました。ジョンファさんは以前、性的少数者役をやったと言っていました。準備をとてもしっかりしてきてくれたので、すぐにソヒョン、スジになれたと思います。NGなしにすぐに撮って別れました」とし「ジョンファさんも目がとても素敵でした。目と目でたくさん会話したと思います。良い経験でした」と伝えた。

キム・ソヒョン、キム・ジョンファの演技は韓国版「キャロル」という評価も受けた。キム・ソヒョンは「私もその映画がとても良かったと思いましたし、熱狂した俳優の一人でした。それはキャラクターに魅力があるからだと思います。だからもっと楽しくやることができました。今回はここまで味わうことができたのだから、本格的に『キャロル』のような作品にまた出会えるのではないかと期待しています」と明かした。

続けて「メロに境界線はないと思います。母性愛もそうですし、すべてが愛の物語ですから。子供と何かをするストーリーもなかったので、それが愛だとすれば、私も準備しておきます。また、韓国版『キャロル』を望むのならば、それ以上もできますし。動物との愛の物語も本当に良いと思います。メロとして一つの感情を持っていけるなら、すべてやりたいです」と伝えた。

記者 : パク・スイン