Simon D、電話相手のIUは偽物?まるで本人のような予告で「私は一人で暮らす」に批判も

Newsen |

写真=MBC「私は一人で暮らす」画面キャプチャー
Simon Dが「私は一人で暮らす」でIUの真似をする一般人と通話し、ネットユーザーから賛否の声が寄せられている。

韓国で6月18日に放送されたMBCバラエティ番組「私は一人で暮らす」では、ラッパーのSimon Dの日常が描かれた。彼はIUが主演を務めたtvNドラマ「マイ・ディア・ミスター~私のおじさん~」の最終回を見て感動して泣き出し、IUに電話をかけるような行動を見せた。

Simon Dが「僕が今、『マイ・ディア・ミスター~私のおじさん~』の最終回を見て泣きました。最近、人生がちょっと辛くて涙をポロポロ流しました」と言うと、通話の相手は「あ、本当ですか? それを見て泣いたんですね」と答えた。相手はIUと似ている声だった。スタジオで映像を見ていた出演陣たちは「本当にIUさんに電話をかけたんですか?」と驚いた。

しかしIUに似た声の主は、ライブ配信アプリ「Clubhouse」でIUの真似をしている一般人だった。IUに続き、お笑い芸人のキム・ヘジュンが演じているチェ・ジュンを真似する人の音声も公開された。

放送直後、一部のネットユーザーからは「IUの名乗っている人物を本当のIUのように放送に出してはいけないのではないか?」「ぱっと見ると誤解しかねない」などの批判が相次いだ。

これは事前に各報道メディアに伝えられていた番組の予告には「Simon DがIU本人に電話した」と記載されており、一切「モノマネをしている一般人だ」という言及はなかったためだ。

一方では、「放送の流れ上、モノマネだということは十分に理解できる」「ただのいたずらだし、わざと騙そうとする意図はなさそうだ」などの反応も続いた。Simon Dとの通話でIUのモノマネをした一般人は声がIUに似ていることで「Clubhouse」でも人気を博している人物と知られた。Simon Dも「Clubhouse」で積極的に活動中だ。

・Simon D「私は一人で暮らす」に出演…ドラマ視聴中に涙!?主人公のIUに電話も

・SHINee キー、Simon Dの姪にSMエンターテインメントとの契約を提案!?可愛すぎると話題に

記者 : パク・ウンヘ