放送終了「アンダーカバー」キム・ヒョンジュ&チ・ジニ、最後の激戦の行方は?

Newsen |

※この記事にはドラマのストーリーに関する内容が含まれています。
写真=JTBC「アンダーカバー」放送画面キャプチャー
キム・ヒョンジュが積弊を罰し、夫のチ・ジニを許して勧善懲悪の完璧なハッピーエンドを迎えた。

12日に韓国で放送されたJTBC金土ドラマ「アンダーカバー」最終話で、これまでの裏金造成や収賄の内訳が収録されたタブレットPCをめぐり、最後の激戦を繰り広げるハン・ジョンヒョン(チ・ジニ)、チェ・ヨンス(キム・ヒョンジュ)、そして積弊勢力の姿が描かれた。

この日、イム・ヒョンラク(ホ・ジュノ)は、ジョンヒョンが企画調整室長室まで潜入し、タブレットPCを盗もうとすると、ヨンスを拉致することで立ち向かった。猛烈に勢いづいたヒョンラクは、ジョンヒョンに「ヨンスを助けたいのならタブレットPCを今すぐ持って来い」と脅かし、この日をジョンヒョンとヨンスの“死亡D-DAY”にした。

しかし、状況はヒョンラクの思い通りにはいかなかった。ジョンヒョンは、ヒョンラク、ト・ヨンゴル(チョン・マンシク)、ゴースト要員チョン・ウジン(カン・ドンホ)を一度に相手しなければならない状況にも切実に戦い、最終的にヨンスを無事救出することに成功した。その過程でヨンゴルはヒョンラクの銃に撃たれて死亡し、ヒョンラクは建物から落ちたが奇跡のように生き残った。

結局、タブレットPCはヨンスと高位公職者犯罪捜査処の手に渡った。ただ、問題は該当事件の規模が大きすぎるということだった。ヨンスは、タブレットPCの中に入っている内訳を見て、この事件に多数の国会議員、高位公職者が絡んでいることを実感した。しかし彼女は「公開すれば大きな波紋が広がるだろう」という同僚の懸念や、「伏せろ」というカン・チュンモ(イ・スンジュン)の警告も意に介さず、全面戦争を宣言した。

その後、ヨンスは公式記者会見を開き、「イム・ヒョンラクをはじめとする国会議員27人と大統領府首席および秘書官級の高位公職者5人、その他に20人以上を収賄および倫理法令違反で起訴した」と明かした。ヒョンラクの違法裏金造成、選挙介入の状況、公益情報提供者の殺人容疑の発表も続いた。

ヨンスはみんなの前で「積弊は寛大だ。今回の捜査で、自分の利益のために自分の地位と権力を乱用した場合、誰であれその代価を必ず支払うという信頼を持たせることが私たちの任務だと考える。我々は、この地で二度とこうした腐敗が芽生えないよう腐敗の土壌をなくしたい」と述べた。

しかし、戦いは最後まで容易ではなかった。既得権積弊ラインはヒョンラクをかばうことに忙しく、ヒョンラクはすべての容疑に知らんぷりで一貫した。ヒョンラクは、すべての容疑を死んだパク・ウォンジョン(チュ・ソクテ)、ヨンゴルの個人的逸脱に転嫁し、犯罪の事実を否定した。

そこで、ヨンスの正義を実現するために、これまでの罪責感を償いヒョンラクに返すというオ・ピルジェ(クォン・ヘヒョ)との約束を守るために、ジョンヒョンが乗り出した。ジョンヒョンは、ヨンゴルが死に際に自分に送ってくれた、ヒョンラクがヨンスとイ・ソクギュ(チ・ジ二)を殺すと言った音声ファイルを法廷に証拠として提示した。続いて「私の本名はイ・ソクギュ、国家安全企画部所属の情報要員だった」と告白した。

その後、ジョンヒョンは、公文書・私文書偽造罪で懲役1年の刑を言い渡され、服役を終えた。その過程で彼は、許されないのは当然だと思っていたが、1年後、ヨンスとハン・スング(ユ・ソンホ)、ハン・スンミ(イ・ジェイン)は彼を温かく迎えた。その上、スングとスンミは、イ・ソクギュという名前にちなんで、「李」に苗字まで変えた後だった。

すでにジョンヒョンの罪を一緒に負うために、高位公職者犯罪捜査処長から退いたヨンス。彼女はジョンヒョンに「いつかスンミがこう言っていた。私たちの中で許せないことはない」という言葉と共に、彼に新しい結婚指輪をはめた。そして2人は願いに願っていた、温かく平和な家に帰ることができた。家族と夫婦の愛における勧善懲悪を完璧に実現させた「アンダーカバー」の最終回が視聴者の心を温かく染めた。

記者 : ソ・ユナ