BTS(防弾少年団) ジミン、自作曲「約束」がSoundCloudでストリーミング世界1位に!ファンから祝福の声が殺到

MYDAILY |

写真=マイデイリー DB
BTS(防弾少年団) ジミンの自作曲「約束(Promise)」が、SoundCloud(サウンドクラウド)でストリーミング世界1位の大記録を立てた。

ジミンの「約束」は11日(韓国時間)、2億7510万ストリーミングを最短期間で達成し、歴代最多ストリーミングされた楽曲としてSoundCloudの全記録を更新したソロ曲に名を連ねた。

SoundCloudの歴代ストリーミングチャート5位以内で唯一英語以外の言語の曲であり、韓国語曲として唯一2億ストリーミングを超えた。

写真=マイデイリー DB
ジミンは2018年12月31日0時、予告なしにファンへのプレゼントとして「約束」を公開した。彼は当時「僕のための曲ですが、皆さんのための曲でもあります。初めてなので未熟ですが、たくさん聞いてください。待っていてくださったARMY(防弾少年団のファン)の方々、ありがとうございます」と伝えた。当日にはサーバーをダウンさせ、音源公開から約35分でSoundCloudで100万ストリーミング突破、24時間で850万以上のストリーミングにより、Drakeの記録を塗り替えた。この記録は2年経った現在まで誰も破られていない。

「約束」は発表と同時に、世界中のリアルタイムトレンド1位と韓国、米国など数十ヶ国で1位となり、1時間で「#JIMIN」と「約束」が1100万回以上言及された。またMelonでは「約束」を探すために、リアルタイム急上昇チャートに「ジミン、約束、パク・ジミン、防弾少年団 約束」が同時にランクインした。

米・フォーブスとニューヨーク・タイムズ、MTVニュース、ビルボードやMBWなど130以上の海外メディアが一斉に報道し、特にニューヨーク・タイムズは、「あなたが聞かなければならない新曲」としてジミンの「約束」を推薦した。

今回、ストリーミング世界1位のニュースが伝わると、Twitterでは「Promise1stOnSoundcloud」「SOUNDCLOUD KING JIMIN」「Congratulations Jimin」などのお祝いのハッシュタグがリアルタイムトレンドとなった。

記者 : クァク・ミョンドン