CNBLUE ジョン・ヨンファ、台湾の歌手ジャム・シャオとのコラボ曲を6月16日に先行公開!

MYDAILY |

写真=FNCエンターテインメント、Warner Music Taiwan
CNBLUEのジョン・ヨンファが台湾のトップミュージシャンであるジャム・シャオ(蕭敬騰)とコラボする。

今月22日、初の中国語EPアルバム「和.唱 STAY IN TOUCH」をリリースするジョン・ヨンファは、アルバムの正式発売に先駆けて16日、ジャム・シャオとコラボした新曲「禁愛條款(Nonsense)」を先行公開する。

中華圏と韓国の音楽界でそれぞれ人気ミュージシャンとして位置付けた2人のコラボは、アジアのファンたちのためのサプライズとして極秘裏に行われた。彼らは新型コロナウイルス感染拡大により直接会えなかったが、電話やメールなどを使って会議して録音作業を行ったという。

ジャム・シャオは「CNBLUEの活動時代からヨンファさんの音楽をよく聴いていた。今回コラボ作業をすることができて嬉しい」と述べた。ジョン・ヨンファは「インターネットを通じてジャム・シャオさんの音楽をよく聴いたけれど、声色がとても印象的で、アーティスト的な姿も素敵だった」と伝え、コラボ作業を行う前からお互いの音楽に関心が多かったという事実を明かした。

2人は音楽や意見でも、完璧な呼吸をアピールした。ジョン・ヨンファは「僕のガイドを初披露した時、ガイドの他にも多くのアイデアを提案してくれて、作業を通じて刺激を受けた」と感想を伝えた。ジャム・シャオは「最初にデモを聞いた時、いいと思った。メロディーだけ聴いても気に入った」と伝え、様々な歌唱法を試みるなど楽しいコラボ作業だったと語った。また彼らは、今後機会があったら同じステージでこのコラボ曲を歌いたいと願いを伝えた。

コラボ曲「禁愛條款」は16日に各音楽配信サイトを通じて先行公開される。この曲が収録されるジョン・ヨンファの中国語EPアルバム「和.唱 STAY IN TOUCH」は、6月22日に韓国をはじめ世界の主要音楽配信サイトを通じて発売される予定だ。今回のEPアルバムにはジャム・シャオとのコラボ曲「禁愛條款」の他に、中華圏トップの人気歌手リン・ジュンジエ(JJ Lin)、世界的なDJのR3HABと一緒に手掛けた「CHECKMATE(R3HAB REMIX)」、グラミー賞のプレゼンターであるDan+Shay(ダン・シェイ)のヒット曲を再解釈した「10,000 HOURS(Global Chinese Version)」も収録されて、世界のミュージシャンとの国境を超えるコラボ作業を続けている。

記者 : クァク・ミョンドン