放送終了「ロースクール」キム・ミョンミン&キム・ボムらが迎えた結末は?

MYDAILY |

※この記事にはドラマのストーリーに関する内容が含まれています。
写真=JTBCスタジオ、Phoenix Studio、コンカムドンハウス
総合編成チャンネルJTBC水木ドラマ「ロースクール」が、最もロースクールらしいエンディングで意味と面白さの二兎を捕まえて有終の美を飾った。韓国で9日に韓国で放送された最終回の視聴率は全国6.1%、首都圏6.5%を記録、水木ドラマ1位で放送終了となった。

「ロースクール」(脚本:ソ・イン、演出:キム・ソクユン)の最終回で、結局最後“法匪”のコ・ヒョンス(チョン・ウォンジュン)は殺人教唆、書き込みの操作などの疑いで法の判決を受けた。「このまま負けない」と最後まで世論を動かそうとしたが、ヤン・ジョンフン(キム・ミョンミン)教授は学生たちに教えたその“法”で彼を審判した。ソ・ビョンジュ(アン・ネサン)の殺人教唆を知ることになったチン・ヒョンウ(パク・ヒョクグォン)検事は「議員がこんなに悪いとは思わなかった」と線を引き、“スモーキングガン”であるエリカ・シン、つまりカン・ダン(リュ・ヘヨン)は直接裁判所に出頭、通話の録音ファイルを証拠として提出し、コ・ヒョンスに懲役が宣告された。

学校で学んだ法を直接体験して、“正義に基づいた”成長ストーリーを描いた“ロースクールズ”は、新しい始まりに向かって力強く一歩を踏み出した。ハン・ジュンヒ(キム・ボム)は「公正な量りで無実の人を作ってはいけない」という叔父のソ・ビョンジュの所信を土台にして検事になった。カン・ソルAは感情に振り回されず、法的根拠をしっかりと見つける弁護士として成長し、カン・ソルB(イ・スギョン)は親と建設的な関係を構築して、“判事”という執着から脱して弁護士試験を準備した。ソ・ジホ(イ・ダウィット)は公益の代表者として正当ではなかったチン検事を審判するため、刑事裁判を準備し始めた。チョン・イェスル(コ・ユンジョン)は本人がしたように、デート暴力を“私のせいだ”と思うリーガルクリニックの依頼人に「あなたのせいじゃない」と勇気を与えた。ユ・スンジェ(ヒョヌ)は裁判で善処ではなく厳罰を要求し、誤った選択に責任を負うという意志を強くアピールした。

何よりもこの日の放送の注目ポイントは、初回で「法は果たして正義であるか」という質問を投げたヤン・ジョンフンのエンディングだった。これに先駆けてコ・ヒョンスと面会した彼は、ソ・ビョンジュに与えた土地の真実について尋ね、賄賂として認められるとしても一事不再理の原則に基づいて処罰できないという事実に羞恥心を感じるだけだという答えを聞いた。

そして、その賄賂で開いたロースクールの模擬法廷に登場したソ・ビョンジュの幻影は「法は正義ではないという事実を、私が誤ったということを見せてくれた」と悔恨の念を表した。しかし、ヤン・ジョンフンは挫折しなかった。逆にその羞恥心を食べて育つまた別の新しい弟子たちに、“恐怖のヤンクラテス(ヤン・ジョンフンのあだ名)”の存在感を知らせた。「法が不完全な正義だとしても、法を教える瞬間、その法は完全にならなければならない。法を学ぶ瞬間、その法は正義じゃないといけない。正義ではない法は最も残酷な暴力だ」と教えて、たった一人の“ポブクラジ(法律知識を悪用してドジョウのように処罰を避けたり不利な状況を免れる人)”も作らないため頑張った。そしてハン・ジュンヒとカン・ソルAのように、彼に教えてもらってどこかで“真実と正義をもっぱら法で”実践している法曹人たちの存在は、希望そのものだった。

ヤン・ジョンフンが下した結論の通りに、法は完全な正義ではないかもしれない。しかし法を正義に基づいて教えて、そのように学んだ法曹人たちが存在する限り希望はある。実に「ロースクール」らしいハッピーエンドだった。

記者 : チョン・ジヒョン