TWICE、米トーク番組「エレンの部屋」で新曲「Alcohol-Free」のパフォーマンスを初披露

Newsen |

写真=JYPエンターテインメント
TWICEが「エレンの部屋」に出演した。

TWICEが6月9日午後(現地時間)、アメリカのトーク番組である「エレンの部屋」に出演して、新曲「Alcohol-Free」のパフォーマンスを初披露した。

TWICEは11日、ニューアルバム「Taste of Love」の発売に先立ち、9日の午後6時にタイトル曲「Alcohol-Free」の音源とミュージックビデオを公開して、夏の夜を華やかに飾った。10日の午前9時には、米NBCの「エレンの部屋」で初披露した新曲のパフォーマンス映像が、同番組の公式YouTubeチャンネルにアップされた。

9人のメンバーたちは、カクテルの種類を言うパートでそのカクテルの名前にふさわしいダンスでポイントを加え、情熱的なラテンダンスの動作が合わさった幻想的なステージで、特別な夏の始まりを知らせた。熱い太陽が照らす真昼からロマンチックな夜に変わる演出は、まるで一緒にリゾート地に居るかのような錯覚を与えた。

新曲はさまざまなチャートで好成績を出して、「TWICEのサマーソングはヒットする」という伝説を改めて証明した。9日の午後7時基準でgenie Music、Bugs!など韓国の音楽配信サイトと日本のLINE MUSICリアルタイムチャートで初登場1位を記録した。さらに10日の午前10時時点でもgenie MusicとBugs!チャートで1位をキープし、“K-POPを代表するガールズグループ”であることを証明した。2018年7月「Dance The Night Away」と2020年6月「MORE&MORE」に続いて、”ロングセラーのサマーソング“をもう1曲追加し、TWICEは今年も全世界のファンの夏を彩る。

「Alcohol-Free」は、JYPエンターテインメントの代表プロデューサーパク・ジニョンが作詞・作曲・編曲を務め、作曲家のイ・ヘソルが編曲に参加したサマーダンス曲だ。南米の海辺を思わせるナイロンギターと打楽器にトレンディなヒップホップサウンドを結合し、サビの歌詞には甘いワインとカクテルの名前を入れて、聴く楽しさを倍増させた。

ミュージックビデオも公開から16時間後の10日午前10時、YouTube再生回数1417万回を突破し、同日の午前基準でYouTubeミュージックビデオとレンディングのワールドワイド1位、イギリス3位、アメリカ5位など、52地域で上位を記録して、世界的な人気を博している。カクテルを作る場面と愛に酔って高まっていく感情を、映像トランジションと多彩なカラーで表現し、より一層グレードアップした9人のメンバーのビジュアル、中南米の夜のような魅惑的な雰囲気は、何度も見たくなる中毒性を放っている。

TWICEは9日正午、YouTubeとFacebook、NAVERのライブ映像配信アプリ「V LIVE」、Twitter、TikTok、Instagramまで全6つのプラットフォームを通じて同時生中継されたカムバック・プレミアライブ「With TWICE:Tasting the 'Taste of Love'」で、新しい作品に対する愛情と自信を表した。「長い間準備してきたので、その分愛情をたっぷり込めて制作した。タイトル曲『Alcohol-Free』は、ファンの皆さんが大きな声援を送ってくださるコンセプト“清涼ワイス(清涼+TWICE)”に情熱的な雰囲気を加えて、ユニークな魅力をアピールした。多くの人がTWICEと一緒に、一段と涼しくて楽しい夏を過ごしてほしい。中毒性の高いダンスが際立つさまざまなステージも用意しているので、思う存分味わってほしい」とし、今回の活動に対する期待を高めた。

また、ライブ・プレミアでアルバムの開封式、バランスゲーム、カクテル作りなど、さまざまなコーナーを行い、続いてTwitterのリアルタイム音声SNSサービススペースでファンとコミュニケーションをとった。メンバーたちは、事前にTwitterハッシュタグ「TWICEspaces」を通じて受けた質問に直接答える時間を持ち、カムバックを待ってくれたファンともう一つの思い出を作った。特に、健康上の理由で前作「I CAN'T STOP ME」の活動に参加できなかったジョンヨンが、明るい笑顔と共に合流して、世界中のファンを喜ばせた。ハッシュタグ「Jeongyeon」と「TWICEspaces」がアメリカをはじめ、ワールドワイドTwitterリアルタイムトレンドに上がり、完全体のTWICEに対する世界中のファンの関心の高さを証明した。

TWICEは11日午後1時(米東部時間0時)にタイトル曲「Alcohol-Free」を皮切りに「First Time」「Scandal」「Conversation」「Baby Blue Love」「SOS」、そして昨年12月に発売したデジタルシングル「CRY FOR ME」の英語バージョンまで、全7曲が収録されたニューアルバム「Taste of Love」を発売する。今回のニューアルバムは、先行注文50万枚を突破して、快調な滑り出しを見せた。

記者 : イ・ミンジ