BTS(防弾少年団)とマクドナルドのコラボメニュー「BTS Meal」の正体は!?韓国からレポート

Kstyle |

デリバリーサービス coupang eat
あの「BTS」とマクドナルドの期間限定コラボセット「The BTS Meal」現地ではどんな感じなのか体験してみました。

常にトレンドを先取りする「BTS」こと防弾少年団。今回はなんと世界中でトップの人気を誇るハンバーガーチェーン店マクドナルドとコラボ。注目の「BTS Meal」は韓国で5月27日(木)発売スタート、販売価格は5,900ウォン。6月になった今でも大人気セットとして高い人気を証明しています。

実際人気なの? って思う人も多くいるはずですが、めちゃめちゃ人気です。韓国のマクドナルドではどこでも「BTS」の曲が流れていました。セットを頼むためしばらく並んでいましたが、前の3組がみんな「BTS Meal」をオーダー。店内で「BTS Meal」を頼んでる方々の年齢もバラバラで、家族で頼んでる方、ファン同士で写真を撮ったり、フォトカードを撮影している人がたくさん見えました。


「BTS Meal」の正体は!?店内は紫一色に

今回のコラボですべてのマクドナルドのお店は「BTS Meal」記念の内装に。店内は紫一色で受付カウンターも「BTS Meal」の広告が大きく飾られています。もちろん店内BGMも「BTS」の曲。パッケージもすべてコラボパッケージになってます。

セットの中身は、10個入りのナゲットとポテトとドリンク、そしてソースに、韓国オリジナルの「ケイジャン」と「スウィートチリ」の2種類が入っています。

今まであった色んな「BTS」関連コラボと今回の「BTS Meal」の大きさの差はファンだけが楽しめるコラボではないこと! 実際コラボ商品はファンのための企画が普通の中、「BTS」は知ってるけど、ファンではない一般の人たちも違和感なく楽しめるコラボになってるところがすごい。

実際「BTS Meal」はマクドナルドのハンバーガーは好きじゃないけどナゲットとポテトは好きという人たちに大人気。友達の彼氏はファンというわけではないけど2日連続オーダーして食べてたそうです (笑) 。


「보라해」メンバーが生み出した大切な言葉も

特にハングルで書かれてる「보라해 ボラへ(紫しよう)」の文字はファンの中では外すことのできない大事なワード。「ボラへ(紫しよう)」は「虹の最後の色である紫のように、相手を信じてお互いに末永く愛し合おう」という意味でメンバーのVが生み出したことで有名。すでに多くの海外有名人も「I purple you」と使ってるこの言葉は今回のコラボセットの目玉になるデザインとなり、世界で販売されています。

韓国のファンからは、「ただのセット企画販売ではなく『BTS Meal』というセットを作り、デザインもすべてファンと楽しめるものにしてくれたことが嬉しかった」「『ボラへ』の言葉が入ってるのも感動だった」というコメントが続々。ファンの間ではこのパッケージを使ったグッズ作りも流行っています。一番人気は紙コップをカッティングしてマイ・タンブラーの中に入れること。普通のタンブラーが「BTS」グッズに変わります。また、ファイルにパッケージをすべて保存する方もいました。今じゃないとゲットできないこういうコラボパッケージは本当に貴重ですよね。


BTSが実現させたコラボ!大人気でベストメニューに

そしてもう一つ韓国現地で「BTS Meal」が愛されてるのがデリバリーアプリ! 実は今、マクドナルドは韓国のデリバリーサービスcoupang eats(Uber Eats的なもの)の中で大規模なプロモーション中。今そのメインが「BTS Meal」です。コロナの影響で、おうちでデリバリーサービスを利用する人が爆増。普段マクドナルドを頼んでなかった人も今回のコラボセットは食べてみたいと頼む人が続出。マクドナルドの中で一番多く注文されているベストメニューになっていました。

最近では、マクドナルドのアルバイトスタッフによるネットへの書き込みも話題に。ひたすらBTSセットに追われる日々だそうで、BTSの人気の高さをそんなところからも実感しています。

個人的にも最近たくさん頼んで食べています。コラボデザインも凄く素敵だったけど、次はポテトのパッケージも紫だったらいいかも? と思ってしまいました(笑)。普段アーティストコラボと言えばファンだけが嬉しい、楽しめるものが主流だけど今回のコラボは「BTS」だからこそ出来ることだと感じました。韓国を超えて世界的に愛されてるからこそ実現したコラボに驚くばかりです。

今回の「BTS Meal」はファンでもファンでない人も楽しめるとても素敵な企画でした。ぜひ日本のマクドナルドでも実現出来ればいいな~! と思っています。次のコラボはどんなものを予定してるのかとても楽しみです。

取材:Minさん
韓国コスメとファッションを中心に、韓国現地の情報を発信するソウル在住の韓国の人/インフルエンサー/ライター。日本でコレクションブランドのPRESSとして勤務し、11年間在住。ソウルに戻り6年目。

Twitter:https://twitter.com/minsan_cosme

記者 : Kstyle編集部