BTS(防弾少年団)のV考案の言葉「ボラヘ」を無断で商標出願?ネイルブランドに批判殺到し謝罪

Newsen |

BTS(防弾少年団)が作った新造語「ボラヘ」を商標権に出願したネイルブランドの「lalalee's」が、商標出願をキャンセルした。

「lalalee's」は5月31日、公式サイトを通じて「2020年9月に弊社が出願した『ボラヘ』の商標権出願により、BTSを愛しているファンの皆さんにご心配をおかけし、深くお詫び申し上げます。弊社は、K-POPの発展のために『ボラヘ』の商標出願を諦めることにしました。これを早期に処理します」と伝えた。

また「これからも韓国人として、BTSがK-POPの発展のために全世界で活躍することを祈ります」と付け加えた。

「lalalee's」が「ボラヘ」を商標権として出願したことは、5月29日に初めて報じられた。その後、BTSのファンたちから批判が殺到し、「lalalee's」は5月31日、特許庁に特許放棄書を提出した。

Vが「虹の最後の色である紫色のように、お互いを信じて長く愛し合おう」という意味で作り出した「ボラヘ」は、2016年に開かれたBTSのファンミーティングで初めて使われた新造語だ。

・BTS(防弾少年団)、出演なしで「人気歌謡」1位を獲得!

・BTS(防弾少年団) Vが生み出した“ボラヘ”の文字も…マクドナルドセットのパッケージに登場し話題に

写真=「lalalee's」公式サイト

記者 : ファン・ヘジン