コミカルな2人の恋の行方にも期待!AFTERSCHOOL ナナ&パク・ソンフン「恋の始まりは出馬から!?~すべき就職はしないで出師表~」Amazon Prime Videoで独占配信スタート

Kstyle | |PR

Amazon Prime Videoで6月1日より、AFTERSCHOOLのナナとパク・ソンフン主演の韓国ドラマ「恋の始まりは出馬から!?~すべき就職はしないで出師表~」の独占配信がスタートする。

ひょんなことから区議会議員になった就活生が、先輩たちのイジメや大掛かりな陰謀に立ち向かっていく姿をコミカルに描くオフィス・ラブコメディだ。タイトルにある「出師表」は「すいしのひょう」と読み、元来は中国の三国時代に臣下が出陣の際に君主に奉った文書のこと。諸葛孔明のエピソードが有名だが、現在の韓国では選挙への出馬表明の意味で使われている。


◆とにかく可愛いナナの名コメディエンヌぶり

AFTERSCHOOLのナナといえば2014年に「世界で最も美しい顔」の1位に選ばれて一躍有名になった美貌の持ち主。「キル・イット~巡り会うふたり~」では殺人犯を追う刑事、「ジャスティス―復讐という名の正義―」では優秀な検事と、クールでスタイリッシュなイメージが強かったが、本作では、はっちゃけキャラに大変身! 笑ったり怒ったり、泣いたり酔っぱらったり、ドヤったりズッコケたり。くるくる変わる表情がとにかくキュート! その予想を超えた名コメディエンヌぶりに「綾瀬はるかや石原さとみがダブった」というドラマファンの声も!

ナナが演じるク・セラは正義感が強く、15年間にわたって区役所のHPに苦情やお願いを書き込み続けてきた”請願の女王“。母の借金と自分のクビが重なり困っていたときに、5000万ウォンの年棒に惹かれて区議会議員の補欠選挙に立候補。みごと当選してからは、先輩議員たちの嫌がらせ、政党間の対立、都市計画にからむ陰謀など、さまざまな困難を持ち前のバイタリティで乗り越えていく。その姿にスカッとすること請け合いだ。

その一方では29歳の女子として、9年間交際した政治家志望の恋人と別れて落ち込んだり、会えば喧嘩だけどピンチのときは助けてくれるツンデレ公務員にキュンとなったり。もともとスタイル抜群なだけに、ロマンチックなウェイビーロングをなびかせながら、議会では颯爽としたパンツスーツ、自宅ではリラックスした部屋着など、さまざまなナナ流ファッションを披露してくれるのも最高に可愛らしくて楽しい見どころのひとつ。

仕事も恋も家族関係も友情も、いつだって全力投球のセラ。本作はそんなセラの痛快成長物語であり、破天荒だが勇気ある彼女の行動に触れた周囲の人々が変化していく物語でもある。ひいてはそれが住みよい社会の実現に繋がっていくことこそが、このドラマの醍醐味と言えるだろう。


◆今作がドラマ初主演!カメレオン俳優パク・ソンフン

日本にも公式ファンクラブがあるパク・ソンフン。これまでにも数々のドラマに出演しているので、気になっていた人も多いだろう。EXOのスホが主演した「リッチマン~噓つきは恋の始まり~」では若きプログラマー。「たった一人の私の味方」では心優しい好青年。そして「サイコパスダイアリー」では本物のサイコパスを演じて見る者を心底震え上がらせた。本作はそんな彼の待望の初主演ドラマだ。

官僚キャリアの公務員だが、区長に苦言を呈したために左遷されてしまった堅物男ソ・ゴンミョン。その前にある日突然、春の嵐のようなク・セラが現れる。自分のペースを崩されたくないはずが、気づいたら政治ド素人のセラを献身的にサポートしていて……。疲れ果てている自分に苦笑いする姿が笑いを誘う。

183cmのひょろっとした長身も「梨泰院クラス」のセロイを彷彿させる前髪ぱっつんのいがぐり頭も、いつのまにかカッコよく見えてくるのはザ・韓ドラ・マジック(笑)。さらに物語が進むにつれ、心に傷を負っていることが見え隠れして母性本能をくすぐられる。もともと演技には定評があり、カメレオン俳優として注目されてきたパク・ソンフン。本作ではラブストーリーの主人公もイケることをばっちり証明! その魅力をぜひ確認してほしい。


◆コミカルな2人の恋の行方にも期待

ナナとパク・ソンフンは「ジャスティス―復讐という名の正義―」に続いて今回が2度目の共演。「ジャスティス」でナナは優秀な検事、ソンフンは巨大企業の副社長を演じていた。
猪突猛進型のセラと原則主義者のゴンミョンは正反対。出会った頃は衝突ばかりだったが、セラが区議会の議長になったことをきっかけに関係が急展開。ゴンミョンが「僕が立派な議長にさせてみせます」と同行秘書を申し出てくれたのだ。それは彼がセラのことを「やることはめちゃくちゃだが“人を見捨てない能力と資格を持った人”」として認めてくれた証拠。以来2人は仕事上のよきパートナーとなるのだが……。

積極的なセラのアプローチにたじたじのゴンミョン。いつになったらキスするのかしないのか、コミカルな2人のラブラインの行方に毎回興味をそそられる。無表情だったゴンミョンがニコッと笑うようになると、その不意打ちの愛らしさにノックアウトされる女性ファンが続出。家庭の温もりを知らない彼が、人間味あふれまくりのセラの両親との触れ合いで和んでいくほっこりエピソードにも注目したい。

そんな美男美女の恋の背景となるのは、セラの事務所も兼ねている親友経営の漫画喫茶やセラのお気に入りの秘密の場所など。それぞれに独特の色調やインテリアが施されていて、作り手のセンスを感じさせる。ナナとパク・ソンフンはドラマのOSTにも参加して「私たちの夏のように」をデュエット。ドラマの名シーンがふんだんに盛り込まれたミュージックビデオは必見だ。


◆韓国のリアルな社会的背景を見る

ドラマの舞台であるソウル市マウォン区は人口40万人の架空の街。韓国の社会問題をリアルに反映している。

お調子者の母が騙されて作った借金に困っていたセラは「1年に90日出勤するだけで5000万ウォン」という区議会議員の年棒に惹かれ、なんの経験もないのにいきなりの出馬を決意。その裏には韓国の深刻な雇用事情があるようだ。

めでたく議員になれたセラは、不祥事の発覚による議員たちの長期報酬全額返上に直面。皮肉なことに昼は青汁の契約取りの営業、深夜は代行運転のバイトに走り回るはめになる。他にも韓国が強力なコネ社会であることや賄賂の横行、庶民の安全を犠牲にして利権に走る政治家などのリアルなエピソードが次々と。中でも一番悪い議長を演じるのはベテラン演技派アン・ネサン。その友人でセラの父親でもある庶民派代表オヤジを強面のアン・ギルガンがコミカルに演じ、がっちり脇を固めているのも見どころだ。

世の中を変えようという政治的野心ではなく、ただ仕事がほしいというひとりの就活生の切実な願いからスタートするドラマ「恋の始まりは出馬から!?~すべき就職はしないで出師表~」。たとえ現実は厳しくても「今日より明るい明日が私たちの望む未来」「今日も明日もク・セラ~!」(クセラは韓国語で「強くなれ」という意味)と笑顔で前を向くヒロインから元気をもらえること間違いなしだ。

取材:望月美寿

■配信情報
ドラマ「恋の始まりは出馬から!?~すべき就職はしないで出師表~
6月1日(火)よりAmazon Prime Videoで独占配信スタート

出演者:ナナ(AFTERSCHOOL)、パク・ソンフンほか

<ストーリー>
正義感の強い契約社員セラ(ナナ/AFTERSCHOOL)はある日議員たちの違法賭博現場を目撃、逮捕に協力し表彰される。だがその後勤めていた会社を不当解雇され、区役所の事務補助アルバイトとして勤務することに。そこで原則主義者のゴンミョン(パク・ソンフン)の下で働くことなるが、セラは議会で勝手に発言し、またもクビになってしまう。議員たちがろくに仕事もしない中、高額の議員報酬を受け取っている実態を知り、憤りを感じたセラは就職ではなく、補欠議員選挙への立候補を決意する。素人ながら、29年間マウォン区に住み、地元を知り尽くしているセラは地道な選挙活動を行った結果、僅差で当選を果たす。晴れて議員生活をスタートさせるセラ。犬猿の仲のゴンミョンも慣れない彼女を何かと世話をすることに。実はセラとゴンミョンは小学校時代の同級生だった。一方議会にはメンドク(アン・ネサン)をはじめとする議員たちの思惑が渦巻いていて……。

【視聴方法】
月会費500円または年会費4900円でAmazonプライム会員に登録すると会員特典として視聴可能

視聴URL:https://www.amazon.co.jp/dp/B09625H8Z7

記者 : Kstyle編集部