aespa、ファンからのプレゼントを受け取らないことに…SMが公式発表

MYDAILY |

写真=SMエンターテインメント
aespaがファンからサポート及びプレゼントを一切受けないことにした。

SMエンターテインメントはaespaのNAVERのライブ映像配信アプリ「V LIVE」を通じて「aespaの活動スケジュールサポート及び誕生日プレゼントに関するご案内」を告知した。

aespaの担当者は「今後aespaのすべての活動スケジュール及びaespaの記念日、メンバーたちの誕生日などのサポートやプレゼントは受けないことに決定しました」とし「これまで送ってくださったファンの皆さんの愛に心より感謝申し上げ、現在サポートを準備または計画していらっしゃるなら丁重にお断りし、aespaを大切にしてくださるファンの皆さんのお気持ちだけ喜んでいただくようにします。ファンの皆さんのご理解とご協力をお願いいたします」と伝えた。

そして「これからもaespaへの多くの応援と愛情をお願いし、aespaのメンバーたちもこれに恩返しすることができるよう最善を尽くして素敵なステージをお見せできるようにします」と述べた。

aespaは昨年11月にデビューしたSMエンターテインメントの新人ガールズグループで、デビューと同時に人気ガールズグループとして浮上した。

アイドルのファンダム(特定ファンの集まり)の間では、お金を集めて歌手たちに贈るサポートやプレゼントなどが、いわゆる“朝貢(ファンが芸能人のため何かしてあげること)文化”と呼ばれている。aespaに先駆けていくつかの人気アイドルも、ファンたちの“朝貢”を公式的に断ったことがある。

・aespa、新曲「Next Level」米ビルボードの3つのチャートにランクイン…グローバルな人気を証明

・aespa、デビュー後初めて「週刊アイドル」に出演…SM先輩のヒット曲メドレーを披露

【「aespaの活動スケジュールサポート及び誕生日プレゼントに関するご案内」告知全文】

こんにちは。aespaの担当者です。

aespaを応援していただくファンの皆さんに心より感謝申し上げ、aespaの活動スケジュールサポートとプレゼントについてご案内申し上げます。

今後aespaのすべての活動スケジュール及びaespaの記念日、メンバーたちの誕生日などのサポートやプレゼントは受けないことに決定しました。

これまで送ってくださったファンの皆さんの愛に心より感謝申し上げ、現在サポートを準備または計画していらっしゃるなら丁重にお断りし、aespaを大切にしてくださるファンの皆さんのお気持ちだけ喜んでいただくようにします。ファンの皆さんのご理解とご協力をお願いいたします。

これからもaespaへの多くの応援と愛情をお願いし、aespaのメンバーたちもこれに恩返しすることができるよう最善を尽くして素敵なステージをお見せできるようにします。

よろしくお願いします。

記者 : イ・スンロク