キョン・スジン「マウス」でイ・スンギと共演“明るい性格ですぐに親しくなった”

MYDAILY |

※この記事にはドラマのストーリーに関する内容が含まれています。
写真=YG ENTERTAINMENT
女優のキョン・スジンが「マウス」の放送終了の感想と、イ・スンギとの共演など質問について率直に答えた。

キョン・スジンは最近、オンラインインタビューを通じて、韓国で放送が終了したケーブルチャンネルtvN水木ドラマ「マウス」に関する多様なエピソードを公開した。

彼女はドラマ中、“シャーロック・ホンジュ”と呼ばれる時事・教養プロデューサーのチェ・ホンジュ役を務めて、熱演を繰り広げた。チェ・ホンジュだけのミステリアスな雰囲気を演出したのはもちろん、状況に合う卓越した感情演技でドラマへの没入度を高めた。また毎話、多くの人物との関係の中で圧倒的な存在感をアピールして、ドラマの完成度を高めた。

最終回では殺人犯と誤解されたヨハン(クォン・ファウン)の悔しさを晴らして、すべての事件の背後だったチェ・ヨンシン(チョン・エリ)の真実を暴露するのに核心的な役割を果たして、痛快な結末を引っ張った。また彼女はダニエル博士(チョ・ジェユン)と共助してサイコパスを処断するのに、バルム(イ・スンギ)を利用しただけではなく、子供時代に人を殺したと告白してストーリーに緊張感を与えた。

この日、キョン・スジンは「マウス」の放送終了について「胸がすっきりしています。ホンジュがトラウマも多く、大変なことを経験した人物でしたから、それをずっと内面に持っていなければならなかった分、辛かったです」とし「最後にホンジュの話も公開されたので、胸がすっきりする一方、寂しくもありました」と明かした。

彼女は「ホンジュの感情演技が簡単ではなかったです」とし「実は、私は途中にチョン・バルムがプレデターという事実を知っていました。知っていながらも黙っていなければならなかったし、チェ・ホンジュの計画があるので、淡々と行動しなければならない状況がもどかしかったです」と話した。

続けて「ホンジュは何かを言える立場ではなく、放送にも出演するのでそのような部分も気を使わなければなりませんでした。様々な事件が重なるので、私が出演しない部分にも関心を持たなければならず、台本にはない部分も演技すべきだったので、もっとディテールにキャラクターを表現しようと努めました。そのおかげで俳優として成長できたし、とても勉強になりました」と作品への格別な愛情を示した。

特にキョン・スジンはチェ・ホンジュというキャラクターのため、自らショートカットに変身したという。彼女は「私から監督、脚本家に提案しました。決断力のある人物に見せるために髪を切りました」とし「また一つのスタイルだけに固執していたら成長できないと思って髪を切りましたし、私の意志が強かったです。毎回、作品でロングヘアを見せていたので、イメチェンに挑戦したかったんです」と伝えた。

またキョン・スジンは「マウス」シーズン2が放送される可能性について尋ねると「シーズン2について聞いたことはありません。でも、もし機会があったら出演したいです」と答えた。

「マウス」の撮影現場の雰囲気はどうだっただろう。キョン・スジンは「『マウス』はA、B、C、Dチームまでありました。生放送のように速いスピードで撮影が行われたにも関わらず、いつも現場では楽しく撮影に挑めました。みんな優しいので、お互いを配慮して、作品は暗かったですが現場はいつも楽しくて愉快でした」と述べた。

特に彼女はイ・スンギとの共演について「私は、メイキングフィルムでスンギお兄さんと親しくないと言ったことがあります。最初は気まずい雰囲気が漂ったが、お兄さんの性格が明るくてすぐ親しくなりました」とし「撮影も多くてあまり眠れなかったはずなのに、ほんとにすごいです。お兄さんのおかげで楽しく撮影できました」と語った。

続けて、彼女は演技について「俳優は自分の人生が演技に投影されると思います。だから、いつも素直に人生を生きようとします。そうすることで、誰かが私の演技を見て感動することができるんじゃないかなと思い、演技しています。心を込めて演技できる俳優になりたいです」と伝えた。

2011年SBSドラマ「芙蓉閣の女たち~新妓生伝」を通じてデビューして、いつの間にか10年目となったキョン・スジン。彼女は「デビューして10年になったけれど、まだまだこれからが長いので真剣に考えたことがありません。実感がないです」とし「今も十分だと思います。もっと多様なキャラクター、作品に挑戦したいですし、まだやるべきことが多いです。女優キョン・スジンの成長過程を見守ってぃださい」と演技への熱い情熱を示した。

続いて彼女は「ユン・ヨジョン先輩がアカデミー賞で受賞する姿を見て胸がいっぱいになり、俳優として私もそうなりたいと思いました。多くの監督、脚本家の方々が一緒に作品を作りたいと思う俳優、人々に信頼される俳優になりたいです。皆さんに愛される、親しみのある俳優になるのが目標です」と伝えた。

記者 : キム・ナラ