SHINee テミン、3rdミニアルバム「Advice」でカムバック“入隊前最後の作品…空白期の癒やしになってほしい”

MYDAILY |

写真=SMエンターテインメント
SHINeeのテミンが、ソロアルバム「Advice」でカムバックした。

18日の午後6時、テミンの3rdミニアルバム「Advice」が各音楽配信サイトを通じて発売された。タイトル曲「Advice」のミュージックビデオも、公式YouTube及びNAVER TVのSMTOWNチャンネルなどを通じて公開された。

タイトル曲「Advice」は、固定観念にとらわれて相手を裁断する人々への警告を込めた壮大なR&Bナンバーだ。シニカルな感情を吐き出すように表現したテミンの鋭いシンギングラップが魅力を加えている。

テミンのグレードアップしたダークカリスマ性を予告して期待を集めている中、本格的な活動に先駆けてテミンがニューアルバムについて紹介した。以下はテミンの一問一答である。

――今年はSHINeeの活動をはじめ、活発に活躍されていますね。ソロアルバムでカムバックする感想はいかがですか?

テミン:実感できないですね。SHINeeの活動に続いて今回のソロアルバムだけでなく、公演、コンテンツなども一緒に準備してきたので、カムバックするという実感はないですが、ファンの皆さんにたくさんお会いできて嬉しいです。

――タイトル曲「Advice」について紹介をお願いします。歌を歌うようにラップをする“シンギングラップ”に挑戦されましたがいかがでしたか?

テミン:僕の一風変わったキャラクターに出会うことができる楽曲だと思います。シンギングラップをレコーディングする時、口が早く動かなくて大変だったのですが、新しい姿をお見せできると思います。

――タイトル曲「Advice」のポイントダンスを選ぶとしたらどこでしょうか?

テミン:ポイントダンスは皆さんが直接パフォーマンスを見て、選んでいただければと思います(笑)。音楽番組にも出演しますので、楽しみにしていただきたいですね。

――今回のアルバムを通じて見せたいコンセプトは何ですか?

テミン:これまでやらなかったことにたくさん挑戦してみたかったんです。エクステ、アクセサリーなどスタイリングから実験的な感じを与えようとしました。

――収録曲「If I could tell you」で少女時代のテヨンと呼吸を合わせたけれど、感想は?

テミン:事務所の方から先にテヨン先輩とのコラボを提案してくださって、僕も一緒にやってみたいと思いました。先輩も快く参加してくださりありがたく、多くの方々に聴いていただければと思います。

――アルバムの収録曲の中から、テミンの“ワンピック”を選ぶならどの曲でしょうか?

テミン:4番トラックの「Strings」をオススメしたいです。我ながら完璧に歌ったと思います(笑)。

――今回のアルバムを一つのキーワードとして表現するとしたらどんな言葉になりますか? またどんな評価を聞きたいですか?

テミン:(入隊前)最後のアルバム。評価されるよりは、これからも自分自身が満足できるアルバムを作っていきたいです。

――最後にファンの皆さんに一言お願いします。

テミン:今回のアルバムが僕の空白期の間、ファンの皆さんにとって少しでも癒やしになったらと思います。「Advice」たくさん聴いてくださいね!

記者 : カン・ダユン