ONEUS、ニューアルバム「BINARY CODE」ハイライトメドレーを公開…未公開カットも

OSEN |

写真=RBW
ONEUSの新曲「BLACK MIRROR」がベールを脱いだ。

ONEUSは7日、公式YouTubeチャンネルを通じて、5thミニアルバム「BINARY CODE」のハイライトメドレー映像を公開し、カムバックが迫っていることを知らせた。

公開された映像には、タイトル曲「BLACK MIRROR」をはじめ、「Connect with US」「Polarity」「Happy Birthday」「Valkyrie」のロックバージョンなど、計5曲のハイライトが収められた。

これとともに、先立って公開されたコンセプトフォトをはじめ、磨きをかけた魅力とビジュアルが収められた未公開カットも公開されて目を引いた。

最初のトラックで、今回のアルバムのタイトル曲である「BLACK MIRROR」は、現代人の必需品であるテレビやスマートフォンの暗い画面の中はすべてが通じる夢の空間だが、その中に閉じ込められているという現実を表現する。

ファンキーなベースの上に爽やかなトップラインで夢のような時間をプレゼントして、キャッチーなラインにミニマルなドロップ構成が耳を釘付けにする。

また、前作「DEVIL」のアウトロ曲だった「Connect with US」のフルバージョンは、ONEUSが繋げる別の世界に対する伏線の役割をする楽曲だ。

また、愉快なテーマで2人の間の感情を表現した楽曲で、メンバーのRAVNが作詞・作曲に参加した「Polarity」も収録された。

その他にも1年にたった1日だけの誕生日を過ごす気持ちのように、君と一緒に過ごすすべての時間が幸せな時間であることを歌った「Happy Birthday」とONEUSのデビュー曲「Valkyrie」のロックバージョンまで、全5曲で構成され、ONEUSの新しいアイデンティティが詰め込まれたアルバムの誕生を予告した。

ONEUSのニューミニアルバム「BINARY CODE」は、二進法の中で完成した「新しい自分」を意味する。0と1の2つの数字が持つ意味のように、今回のアルバムを通じて関係に関する物語を描き出す見通しだ。

これまでユニークな世界観とストーリーを表現したパフォーマンスで、“第4世代を代表するパフォーマー”として急浮上したONEUSが、今回のアルバムを通して複合的な魅力をアピールし、成長できるか関心が高まっている。

ONEUSの5thミニアルバム「BINARY CODE」は11日午後6時、各音楽配信サイトを通じて発売される。

記者 : チャン・ウヨン